路線価 (2023) 愛知県名古屋市港区河口町205外 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 名古屋市港区
愛知県名古屋市港区河口町205番外
(名古屋港)
- 周辺状況: 工業地 (大規模工場、倉庫等の建ち並ぶ工業地域)
- 港区役所駅 から 760m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
13万2,240 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
名古屋市港区愛知県名古屋市港区河口町205番外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 港区役所駅 から 760m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 13万2,240 円 |
1平米当たり | 1平米 4万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
15億9,000万 円
(27357 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
15億9,000万 円
(27357 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万1,748 円/坪
1平米 5万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、名古屋港の臨海工業地域周辺を中心とする県内の工業地域を圏域とする。需要の中心は、製造業、重化学工業、倉庫業等の大手法人が想定される。EC市場の急成長により大都市近郊の物流施設適地に対する需要は旺盛である。但し、大規模工業地の取引自体は僅少であり、中心となる価格帯は見出し難い状況にある。 (2) 同一需給圏は、名古屋市港区を中心とする県内外の工業地域である。主たる需要者は、自動車メーカー、重化学工業、物流業等の事業者である。近時の新型コロナを契機にEC市場は好調であり、大規模画地の引き合いは強くなっている。物流施設適地においては国内外ファンド等の投資家の用地取得意欲が高く、地価は急上昇している。取引規模、取引目的により価格水準には開差があり、需要の中心となる価格帯は見い出せない。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は、名古屋港臨海で取引された工場地の事例から試算したものであり、工場地取引の市場実態を反映した実証的な価格である。収益還元法については、大規模工業地として賃貸市場の成熟度が低く、また画地規模の個別性が強いため適用しなかった。鑑定評価額の決定に際しては、代替性の高い工業地の取引事例から求めた比準価格を採用することし、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 比準価格は同一需給圏内の類似地域に存する取引事例から求めたもので、市場性を反映した実証的な価格である。大規模工業地は、実需中心の自用取引が多く、市場の動向を的確に反映する比準価格は規範性が高い。近年では、ファンド等による物流施設の賃貸が見られるものの未だ一般的とはいえず、賃貸事例の収集も困難なため、収益還元法の適用は断念した。従って、比準価格を標準とし、近傍類似の標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 港区役所駅南西方
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距離 | 760 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
8275 坪
(27357 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.2 m
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現況 | 倉庫兼事務所
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構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 大規模工場、倉庫等の建ち並ぶ工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 14.5 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
名古屋市港区愛知県名古屋市港区河口町205番外
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標準地の範囲 | |
東 | 100 m
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西 | 100 m
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南 | 115 m
|
北 | 115 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 流通業務用地
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画地の形状等 | |
間口 | 140 m
|
奥行き | 200 m
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面積 | 28000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 14.5m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)当地域は、大規模工場、倉庫を中心とする大都市近郊の工業地域である。EC市場拡大を背景に物流施設適地に対する需要は旺盛であり、地価水準は上昇傾向にて推移するものと予測する。 (2)新型コロナの影響により、EC市場は活況であり、物流施設適地の需要が高まっている。当面はこの傾向が続くものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 流通業務用地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 19万1,748円 1平米 5万8,000円 |
前年から次年への変動率 16 % | |
2022年 |
1坪 16万5,300円 1平米 5万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 19万1,748円 1平米 5万8,000円 |
前年から次年への変動率 16 % | |
2019年 |
1坪 16万5,300円 1平米 5万円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍やウクライナ侵攻の影響は残るものの、EC市場拡大による物流需要は旺盛であり、地価は上昇している。 (2)新型コロナの影響が緩和し経済は回復傾向にある。特に物流施設適地の需要は旺盛である。一方で国際情勢不安、物価高には注視が必要である。 |
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地域要因 | |
(1)大都市近郊の工業地域であるが、周辺地域において複合再開発も認められ、その波及効果が期待される。 (2)地域要因に特段の変動は認められないものの、物流施設適地には強い引き合いがあり、地価は強含みである。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A港0421 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区河口町205番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,681 円/平米
14万1,103 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
4万4,355 円/平米
14万6,638 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
6万2,122 円/平米
20万5,375 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万2,100 円/平米
20万5,303 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 32.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 30 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A港0321 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県名古屋市港区河口町205番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,463 円/平米
11万629 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万7,768 円/平米
12万4,861 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万4,031 円/平米
17万8,626 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万4,000 円/平米
17万8,524 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 26 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 12 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A東海0420 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 東海市 |
地域 | 愛知県名古屋市港区河口町205番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万7,405 円/平米
18万9,781 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万337 円/平米
19万9,474 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万8,072 円/平米
19万1,986 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万8,100 円/平米
19万2,079 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 23 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 15.3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A飛島0418 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 海部郡飛島村 |
地域 | 愛知県名古屋市港区河口町205番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万451 円/平米
19万9,851 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万2,869 円/平米
20万7,845 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万2,370 円/平米
20万6,195 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万2,400 円/平米
20万6,294 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |