土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県名古屋市緑区乗鞍1-1811-59 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 名古屋市緑区
愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59 (名古屋緑)
  • 周辺状況: 住宅地 (中規模住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域)
  • 徳重駅 から 650m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
44万6,310
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
13万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 名古屋市緑区愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
価格時点 2023
駅名 徳重駅 から 650m
路線価
1坪当たり 1坪 44万6,310
1平米当たり 1平米 13万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
2,740万
(155 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 58万5,162
1平米 17万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
2,710万
(155 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 57万8,550 円/坪
1平米 17万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は緑区内で、駅徒歩圏内に存する住宅地域がその範囲にあたる。需要者は緑区をはじめとする市内在住又は市内勤務の一次取得者が中心である。徳重駅徒歩圏内で利便性が高く、居住環境も良好であることから需要は底堅いが、熟成度が高く出物は少ない。需要の中心となる価格帯は、土地のみでは2500~3000万円程度である。新築戸建住宅は5000万円台である。土地を細分化し総額を抑える傾向が見られる。

(2) 同一需給圏は名古屋市内の鉄道駅から概ね徒歩圏にある住宅地の存する圏域と判断した。主となる需要者は市内に勤務する一次取得者である。緑区は環境の良い郊外の住宅地域であったが、面的開発や地下鉄桜通線の延伸により、利便性も向上した。特に徳重駅周辺の住宅地需要は堅調である。戸建住宅の需要の中心となる面積は120㎡程度、中心価格帯は土地のみで2500~3000万円程度、新築戸建て分譲で4500~5000万円程度である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 鑑定評価方式を適用した結果、比準価格のみの試算価格となった。当該標準地は間口が狭く、画地規模も小さいため共同住宅の想定が困難であり、その結果、収益還元法の適用が困難であった。求められた比準価格は市場性を反映した実証的価格である。採用事例の信頼性は高く、また比準の精度も高い。従って本件では比準価格を採用し、他の公示価格との均衡を考慮して鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 本件では合理的な賃貸建物を想定し得ないため、収益還元法は適用しなかった。鑑定評価方式として取引事例比較法のみを適用し比準価格を試算した。比準価格は実際の成約事例を基礎とした実証的な価格である。比準の各過程に誤りは無く、得られた比準価格の規範性は高い。また、比準の過程は需要者の価格決定プロセスに類似しており説得力も高い。本件では比準価格を標準として、代表標準地との均衡にも留意して鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 徳重駅西方
距離 650 m
土地の状態
土地面積 46.9 坪 (155 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 150
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模住宅が建ち並ぶ区画整然とした住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 6.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 50
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 150
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 名古屋市緑区愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
標準地の範囲
60 m
西 60 m
60 m
50 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 16 m
面積 160 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない。
街路 基準方位 北  6.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種低層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 150
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 50
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 150
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)特別の変動要因はなく、当分は現状維持で推移すると予測する。新型コロナウイルス感染症の影響は薄れ、需要は回復していることから、地価は上昇傾向で推移するものと予測する。

(2)面開発が完了した住宅団地であり、今後も現状の住環境を維持するものと予測する。現在の緑区内の住宅地需要は堅調であり、地価水準は短期的には上昇傾向で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 58万5,162
1平米 17万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 57万8,550
1平米 17万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 58万5,162
1平米 17万7,000
前年から次年への変動率 3.5 %
2022年
1坪 56万5,326
1平米 17万1,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 57万8,550
1平米 17万5,000
前年から次年への変動率 2.3 %
2019年
1坪 56万5,326
1平米 17万1,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)資源高、海外経済減速による下押し圧力のもと新型コロナウイルス感染症や供給制約の影響が和らぎ、潜在成長率を上回る成長が続くものと予測する。

(2)景気は緩やかに持ち直している。雇用者所得は弱含むが、消費支出は増加している。住宅建設・分譲住宅は、底堅い動きとなっている。

地域要因
(1)特記すべき地域要因の変動はない。

(2)地域要因に変動はない。

個別的要因 (1)特記すべき個別的要因の変動はない。

(2)空地だった西側隣地に戸建住宅が新築された。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A緑0529
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市緑区
地域 愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
18万4,449 円/平米
60万9,788 円/坪
推定価格 平米
18万6,640 円/平米
61万7,032 円/坪
標準価格 平米
18万1,204 円/平米
59万9,060 円/坪
査定価格 平米
18万1,000 円/平米
59万8,386 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 6.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A緑0537
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市緑区
地域 愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
18万8,088 円/平米
62万1,819 円/坪
推定価格 平米
18万635 円/平米
59万7,179 円/坪
標準価格 平米
17万7,093 円/平米
58万5,469 円/坪
査定価格 平米
17万7,000 円/平米
58万5,162 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 6.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 A緑0546
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市緑区
地域 愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
16万5,104 円/平米
54万5,834 円/坪
推定価格 平米
17万2,854 円/平米
57万1,455 円/坪
標準価格 平米
16万7,819 円/平米
55万4,810 円/坪
査定価格 平米
16万8,000 円/平米
55万5,408 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 A緑0430
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市緑区
地域 愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
17万4,644 円/平米
57万7,373 円/坪
推定価格 平米
16万5,832 円/平米
54万8,241 円/坪
標準価格 平米
18万3,849 円/平米
60万7,805 円/坪
査定価格 平米
18万4,000 円/平米
60万8,304 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 A緑0431
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 名古屋市緑区
地域 愛知県名古屋市緑区乗鞍1丁目1811番59
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
16万7,567 円/平米
55万3,977 円/坪
推定価格 平米
15万6,619 円/平米
51万7,782 円/坪
標準価格 平米
17万3,635 円/平米
57万4,037 円/坪
査定価格 平米
17万4,000 円/平米
57万5,244 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 区画街路
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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