路線価 (2023) 愛知県一宮市奥町字貴船前43-1外 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 一宮市
愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外
(一宮)
- 周辺状況: 工業地 (周辺を一般住宅等に囲まれた大規模工場地)
- 奥町駅 から 260m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
12万2,322 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万7,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
一宮市愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 奥町駅 から 260m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 12万2,322 円 |
1平米当たり | 1平米 3万7,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月09日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
8億6,000万 円
(18188 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 15万6,374 円
1平米 4万7,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
8億6,400万 円
(18188 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 15万7,035 円/坪
1平米 4万7,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は一宮市、稲沢市、小牧市などの尾張地域を主とする内陸型工業地域の圏域。需要者の中心は製造業及び物流事業を展開する法人事業者である。工業集積地であり主要消費地である名古屋市及びその周辺市への交通のアクセスが良好な工業地に対する需要は継続している。圏内では物流施設用地を中心に開発が進んでいるが、大規模工場地に対する供給は限定的である。物件の立地事情と画地規模等の個別性により取引価格には幅があるものと推定される。 (2) 同一需給圏は、愛知県西部の工業地域を中心に広域的に形成される。主たる需要者は製造業や流通業を営む全国的な大企業である。一宮市は内陸部に位置し、災害リスクが低く、纏まった規模の工場・物流用地の需要は高い。近隣地域は、駅接近性が良好で市街地に隣接するため労働力の確保も比較的容易であり、工場用地としての競争力は高いといえる。市場の中心価格帯は、業種・規模等に応じて相違が認められる。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 市内では大規模工場地の賃貸借は一般的ではなく、収益還元法は非適用とした。取引事例比較法では標準地と類似する工場地の取引事例を市内及び周辺市から採用することにより分析、検討が可能であった。自用が中心の大規模工業地では不動産市場での取引価格が強い指標性を有しており、比準価格の客観性及び価格説得性は高いと判断する。よって比準価格を採用し、代表標準地からの価格との均衡にも留意のうえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は、大規模地の取引は少ないことから、一宮市のほか周辺市に存する工業地の事例を収集・選択して査定したものであり、市場の実態を反映した価格と認められる。収益価格については、自用での利用が中心で大規模工場地の賃貸事例は殆どなく、賃貸市場が形成されていないため、その適用は断念した。本件においては、単価と総額との関連性及び代表標準地との均衡性を踏まえ、市場の実態を反映した比準価格をもって、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 奥町駅西方
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距離 | 260 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
5501.5 坪
(18188 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 3.5 m
|
現況 | 工場
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構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 周辺を一般住宅等に囲まれた大規模工場地
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 8.8 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
県道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 四方路 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
一宮市愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外
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標準地の範囲 | |
東 | 60 m
|
西 | 60 m
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南 | 190 m
|
北 | 0 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 100 m
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奥行き | 183.5 m
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面積 | 18350 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 8.8m県道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)熟成した住宅地域に囲まれた大規模工場地であり、現在特段の地域的変動要因はなく、当面は現状推移と予測する。 (2)市街地に存する大規模工場地であり、希少性が認められるほか、鉄道駅に近く背後には住宅が広がっているため、将来的な転用可能性も見込まれる。但し、当面は現状のまま静態的に推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 15万6,374 円
1平米 4万7,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 15万7,035 円
1平米 4万7,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 15万6,374円 1平米 4万7,300円 |
前年から次年への変動率 1.1 % | |
2022年 |
1坪 15万4,721円 1平米 4万6,800円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 15万7,035円 1平米 4万7,500円 |
前年から次年への変動率 1.5 % | |
2019年 |
1坪 15万4,721円 1平米 4万6,800円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)物流施設用地を中心に内陸型工業地域の需要は堅調であり、交通のアクセスや消費地・生産拠点への接近性などに優れた土地に対する需要は旺盛。 (2)ICが開設し、高速交通網の向上により当市工業地に対する需要が拡大しているほか、調区における物流用地等の開発を促進する動きも進んでいる。 |
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地域要因 | |
(1)街路事情、インターへの接近性などにやや劣るものの大規模工場地の需要は堅調であり、地価は強含みで推移している。 (2)鉄道駅に近く、住宅地域が広がる中に立地する大規模工場地である。大規模画地に対する希少性と用途の多様性もあって地価は上昇基調にある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A一宮0428 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 一宮市 |
地域 | 愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万6,999 円/平米
15万5,379 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
4万7,657 円/平米
15万7,554 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万3,487 円/平米
17万6,828 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
5万3,500 円/平米
17万6,871 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 7.1 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A一宮0416 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 一宮市 |
地域 | 愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万248 円/平米
10万 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万2,491 円/平米
14万475 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万2,329 円/平米
17万3,000 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万2,300 円/平米
17万2,904 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 南 |
側道幅員2 | 4.8 m |
側道方位3 | 東 |
側道幅員3 | 4 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A一宮0437 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 一宮市 |
地域 | 愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万613 円/平米
13万4,267 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万938 円/平米
13万5,341 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万8,505 円/平米
16万358 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万8,500 円/平米
16万341 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
Aあま0433 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | あま市 |
地域 | 愛知県一宮市奥町字貴船前43番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万2,012 円/平米
20万5,012 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万687 円/平米
20万631 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万6,255 円/平米
15万2,919 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万6,300 円/平米
15万3,068 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6.6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |