土地路線価格
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路線価 (2023) 愛知県豊田市堤町寺池1-1外 坪・平米

2023
路 線 価
愛知県 豊田市
愛知県豊田市堤町寺池1番1外 (豊田)
  • 周辺状況: 工業地 (中小規模の自動車関連工場等が多い工業地域)
  • 竹村駅 から 1200m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 愛知県 豊田市愛知県豊田市堤町寺池1番1外
価格時点 2023
駅名 竹村駅 から 1200m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1億900万
(1997 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 18万177
1平米 5万4,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月12日
鑑定評価額 総額
1億600万
(1997 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 17万6,210 円/坪
1平米 5万3,300 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は豊田市及び周辺市町を中心とする県内の中小工場地域である。需要者の中心は自動車関連業及び物流関連事業者等である。対象標準地の属する地域は高速道路ICへの利便性が良好であり、近年、物流関連企業の進出が増えている。コロナ禍をきっかけに通信販売が拡大し、物流取扱量は増加傾向が顕著であるため、今後も当該地域の土地需給は強含みで推移するものと判断する。取引価格はバラつきがあり、需要の中心価格帯を見出すことは困難である。

(2) 同一需給圏は、豊田市を始めとして、西三河地域一帯の工業地域。需要者の中心は、自動車関連産業等の事業者が想定される。自動車産業は好調であるが、100年に一度の変革期を迎えているため、豊田市の中小工場地の需要には先行き不透明感がある。当該地域は、幹線道路や高速インターチェンジへのアクセスが良好なことから、物流関連事業者の参入も見込まれるため、需要は堅調である。市場の中心価格帯は、規模、業種等によって異なり、把握が困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 市内には貸工場、貸倉庫等もみられるが、投資家等が収益目的で不動産を取得する取引は少なく、自用目的の取引が中心であり市場価格は取引価格を指標として形成されている。また、土地価格に見合った賃料水準が形成されておらず、収益価格はやや低位に試算された。従って、取引事例より求めた比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は、不動産市場で生起した取引事例に基づく実証的な価格であり、代替関係にある取引事例から精度の高い価格が得られたものと判断される。収益価格は、不動産の生み出す純収益に着目して求めた理論的な価格であるが、賃貸市場は存在するものの、成熟の程度が低いことから低位に試算された。本件では、相対的に信頼性が高い比準価格を重視し、収益価格を参考に止め、豊田市の工業地の代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 竹村駅北西方
距離 1200 m
土地の状態
土地面積 604.1 坪 (1997 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の自動車関連工場等が多い工業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 20 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 南東
側道等接面状況 側道
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 豊田市愛知県豊田市堤町寺池1番1外
標準地の範囲
30 m
西 180 m
30 m
30 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 40 m
奥行き 50 m
面積 2000 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 20m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)トヨタ自動車堤工場至近の中小工場地域で、当面は現状の環境を維持していくものと予測される。

(2)地域の様相が変化する特段の要因がなく、土地利用も硬直的なため、今後とも現状を維持していくものと見込まれる。工業地の需要は堅調なため、当面の間、地価は上昇傾向で推移していくものと予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 18万177
1平米 5万4,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 17万6,210
1平米 5万3,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 18万177
1平米 5万4,500
前年から次年への変動率 5.2 %
2022年
1坪 17万1,251
1平米 5万1,800
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 17万6,210
1平米 5万3,300
前年から次年への変動率 2.9 %
2019年
1坪 17万1,251
1平米 5万1,800
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)物価高等不安定要素はあるものの、金融緩和が続いており、不動産市況は強含みで推移している。

(2)景気は物価上昇や供給の制約等のリスク面もあるが、緩やかに持ち直している。豊田市の工業地は、自動車産業が好業績であるため活況を見せている。

地域要因
(1)トヨタ自動車関連の大工場に近接し、立地が良く、競争力は高い。

(2)地域の様相に特段の変化が見られないため、地域要因に変動はない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。建物改修工事中。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 A豊田0402
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 豊田市
地域 愛知県豊田市堤町寺池1番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
7万3,707 円/平米
24万3,675 円/坪
推定価格 平米
7万5,094 円/平米
24万8,261 円/坪
標準価格 平米
5万8,077 円/平米
19万2,003 円/坪
査定価格 平米
5万8,700 円/平米
19万4,062 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 9.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 9.5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 A豊田0423
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 豊田市
地域 愛知県豊田市堤町寺池1番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
4万8,900 円/平米
16万1,663 円/坪
推定価格 平米
4万9,820 円/平米
16万4,705 円/坪
標準価格 平米
5万2,168 円/平米
17万2,467 円/坪
査定価格 平米
5万2,700 円/平米
17万4,226 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 150
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 9 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 Aみよし0537
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 みよし市
地域 愛知県豊田市堤町寺池1番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
9万3,191 円/平米
30万8,089 円/坪
推定価格 平米
9万4,962 円/平米
31万3,944 円/坪
標準価格 平米
6万601 円/平米
20万347 円/坪
査定価格 平米
6万1,200 円/平米
20万2,327 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 Aみよし0537
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 愛知県
市区町村 みよし市
地域 愛知県豊田市堤町寺池1番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
8万455 円/平米
26万5,984 円/坪
推定価格 平米
8万7,045 円/平米
28万7,771 円/坪
標準価格 平米
5万8,974 円/平米
19万4,968 円/坪
査定価格 平米
5万9,600 円/平米
19万7,038 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 北東
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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