路線価 (2023) 愛知県東海市加木屋町1-12外 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 東海市
愛知県東海市加木屋町1丁目12番外
(東海)
- 周辺状況: 商業地 (小売店舗、飲食店が建ち並ぶ駅前の商業地域)
- 南加木屋駅 から 120m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
26万4,480 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
8万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
東海市愛知県東海市加木屋町1丁目12番外
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 南加木屋駅 から 120m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 26万4,480 円 |
1平米当たり | 1平米 8万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
3,150万 円
(274 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 38万190 円
1平米 11万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
3,150万 円
(274 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 38万190 円/坪
1平米 11万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 対象不動産の同一需給圏は、東海市及び隣接市町の商業地域が圏域であり、主な需要者は物販・飲食等の地場の事業者である。南加木屋駅周辺の都市計画道路名古屋半田線の供用開始(令和4年12月)に伴う道路利便性の向上により、商業集積の期待性を反映した需要が認められる。通常商業地は、画地規模等個別性により価格帯にバラツキが見られるが、需要の中心となる価格帯は3,000~5,000万円程度である。 (2) 対象不動産の同一需給圏は、東海市及び隣接市町の近隣商業地域が圏域であり、主な需要者は物販・飲食等の地場の事業者である。周辺地域の大型商業施設等との競合等により商業地としての需要は弱いが、地価が背後住宅地と同水準になりつつあるため、住宅地等の需要も認められる。通常商業地は、画地規模等個別性により価格帯にバラツキが見られるものの、需要の中心となる価格帯は3,000万円から4,000万円程度である。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 当該地域は、東海市南部の名鉄河和線「南加木屋駅」の近隣に位置し、資産保有等を目的とする貸店舗等の収益物件は限定的に認められるが、投資目的とする賃貸市場の成熟度は低く、自用目的の事業用地等としての売買が中心である。従って、比準価格を採用しつつ、代表標準地との検討を踏まえ、収益価格を比較考量して、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 比準価格は、市場において生起した取引事例を価格判定の基礎としており、実証的な価格である。需要者の中には収益性を重視する個人事業主、法人も想定される。近隣地域では投資目的とする賃貸市場の成熟度は低く、収益性を基準とする適正な価格水準を見出しにくい状況である。したがって鑑定評価額の決定にあたっては、市場性を反映した比準価格を重視し、収益性を反映した収益価格を斟酌して、さらには代表標準地との検討も踏まえ、上記のとおり決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 南加木屋駅南東方
|
距離 | 120 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
82.9 坪
(274 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 記載無し |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 店舗兼住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 小売店舗、飲食店が建ち並ぶ駅前の商業地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 16 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 東 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
東海市愛知県東海市加木屋町1丁目12番外
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 40 m
|
西 | 70 m
|
南 | 80 m
|
北 | 0 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 中低層店舗兼共同住宅地
|
画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 25 m
|
面積 | 300 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 16m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)当該地域は、小売店舗、飲食店等を中心に一般住宅、共同住宅等も見られる商業地域である。南加木屋駅周辺の都市計画道路名古屋半田線の供用開始(令和4年12月)に伴い、将来的に商業集積の向上が見込まれる。 (2)当該地域は、小売店舗、飲食店等を中心に一般住宅、アパート等も見られる駅前商業地域である。都市計画道路名古屋半田線が令和4年12月に供用開始されたことに伴い利便性の向上が予測される。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中低層店舗兼共同住宅地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 38万190 円
1平米 11万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 38万3,496 円
1平米 11万6,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 38万190円 1平米 11万5,000円 |
前年から次年への変動率 8.5 % | |
2022年 |
1坪 35万436円 1平米 10万6,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 38万3,496円 1平米 11万6,000円 |
前年から次年への変動率 8.5 % | |
2019年 |
1坪 35万436円 1平米 10万6,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナウィルス感染症に伴う経済活動の停滞から再開への方針転換等の影響により不動産市場は実需を中心に感染症前の地価水準に戻りつつある。 (2)景気は先行き不透明感があるものの、緩やかに持ち直している。市内の商業地は厳しい商況ながらも実需を中心に持ち直しつつある。 |
|
地域要因 | |
(1)南加木屋駅周辺の名古屋半田線の供用開始(令和4年12月)に伴う道路利便性の向上を反映して、地価は上昇基調に推移すると認められる。 (2)都市計画道路名古屋半田線が令和4年12月に供用開始され、利便性の向上が予測される。 |
|
個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A東海0413 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 東海市 |
地域 | 愛知県東海市加木屋町1丁目12番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万2,342 円/平米
40万4,463 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万5,278 円/平米
41万4,169 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
10万7,720 円/平米
35万6,122 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万4,000 円/平米
37万6,884 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
B東海0425 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 東海市 |
地域 | 愛知県東海市加木屋町1丁目12番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万4,934 円/平米
34万6,912 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万1,100 円/平米
36万7,297 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
11万768 円/平米
36万6,199 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
11万7,000 円/平米
38万6,802 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 357 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 7.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
B東海0525 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 東海市 |
地域 | 愛知県東海市加木屋町1丁目12番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万1,036 円/平米
40万145 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万3,699 円/平米
40万8,949 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
12万4,071 円/平米
41万179 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
13万2,000 円/平米
43万6,392 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 18.2 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 都市機能誘導区外 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A東海0515 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 東海市 |
地域 | 愛知県東海市加木屋町1丁目12番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万6,952 円/平米
28万7,463 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万8,691 円/平米
29万3,212 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
9万409 円/平米
29万8,892 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
9万5,800 円/平米
31万6,715 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |