路線価 (2023) 愛知県東海市元浜町39外 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 東海市
愛知県東海市元浜町39番外
(東海)
- 周辺状況: 工業地 (大規模工場が建ち並ぶ臨海工業地域)
- 尾張横須賀駅 から 1900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.2 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
東海市愛知県東海市元浜町39番外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 尾張横須賀駅 から 1900m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.2 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(1117453 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 9万1,907 円
1平米 2万7,800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(1117453 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 9万1,576 円/坪
1平米 2万7,700 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、名古屋港を中心とした臨海工業地域、並びにその周辺に存する工業地域である。需要者の中心は、当圏域に工場立地を指向する大手メーカーや倉庫事業者と推測される。工業地の需給動向は、企業収益の改善を受けて堅実な実需があるものの、立地や画地規模によって需要が限定される傾向にある。大規模工場地の取引が僅少であり、相場観の把握が困難であるが、需要の中心となる価格帯は取引単価ベースで3万円/㎡~5万円/㎡と推察される。 (2) 同一需給圏は愛知県を始めとして、中京工業地帯の臨海工業地域。需要者の中心は、国内外の大手の製造業者等が想定される。国内及び海外経済の一時の不振より持ち直しており、製造業の業績も回復傾向である。対象標準地は道路や鉄道等のインフラが充実する生産性の高い立地にあり、企業業績の回復を受けて需要も持ち直している。市場の中心価格帯は、需要者の業態、用途等によって規模が大きく異なるため、把握が困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は、名古屋港臨海等で取引された工場地の事例から試算したものであり、工場地取引の市場実態を反映した実証的な価格である。収益還元法については、大規模工業地として賃貸市場の成熟度が低く、また画地規模の個別性が強いため適用しなかった。鑑定評価額の決定に際しては、代替性の高い工業地の取引事例から求めた比準価格を採用することし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 需要者は全国的に展開する企業が想定され、広域的に取引事例を収集し比準することに努めた結果、地域の需給動向を反映した実証的な比準価格が得られた。一方賃貸市場は未成熟であり、大規模工業地の賃貸を想定することが困難なため、試算しなかった。よって、市場実態を反映した比準価格を採用し、工業地の代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 尾張横須賀駅西方
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距離 | 1900 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
338007.6 坪
(1117453 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 3 m
|
現況 | 工場
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構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 大規模工場が建ち並ぶ臨海工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 9.6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 無 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
東海市愛知県東海市元浜町39番外
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標準地の範囲 | |
東 | 950 m
|
西 | 950 m
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南 | 300 m
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北 | 300 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 大規模工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 550 m
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奥行き | 1800 m
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面積 | 1000000 m2
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形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 9.6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)当地域は、大規模工場が立地する臨海工業地域であり、工業地域として成熟しており、地域要因の大きな変動も見られず、現状のまま推移するものと推測される。 (2)中京工業地帯の一翼を担う、集積度の高い臨海工業地域であり、今後とも現在の利用状況を維持するものと予測する。地価はやや上昇傾向で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 大規模工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 9万1,907 円
1平米 2万7,800 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 9万1,576 円
1平米 2万7,700 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 9万1,907円 1平米 2万7,800円 |
前年から次年への変動率 3 % | |
2022年 |
1坪 8万9,262円 1平米 2万7,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 9万1,576円 1平米 2万7,700円 |
前年から次年への変動率 2.6 % | |
2019年 |
1坪 8万9,262円 1平米 2万7,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)コロナ禍やウクライナ侵攻の影響は残るものの、工業用地に対する土地需要は堅調であり、地価は上昇している。 (2)景気は先行き不透明感があるものの、緩やかに持ち直している。工業地に対する需要は堅調で、良好な利便性を反映し地価は上昇傾向で推移している。 |
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地域要因 | |
(1)大規模工場が多く立地する臨海工業地域であり、価格形成に影響を与える地域要因の変動は認められない。 (2)熟成した工業地域であり、利用状況等に変化はなく、ここ1年間において、地域要因に特段の変動はない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A港0521 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県東海市元浜町39番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万1,402 円/平米
10万3,815 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
3万7,521 円/平米
12万4,044 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
3万234 円/平米
9万9,954 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
3万200 円/平米
9万9,841 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 33.3 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 15 m |
側道方位2 | 西 |
側道幅員2 | 10 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A弥富0417 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 弥富市 |
地域 | 愛知県東海市元浜町39番外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
2万1,175 円/平米
7万5 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万3,471 円/平米
7万7,595 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万3,756 円/平米
7万8,537 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万3,800 円/平米
7万8,683 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 10.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 農用地区域(農用地区域) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A港0421 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 名古屋市港区 |
地域 | 愛知県東海市元浜町39番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,681 円/平米
14万1,103 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万4,355 円/平米
14万6,638 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万6,882 円/平米
8万8,872 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万6,900 円/平米
8万8,931 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 80 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 32.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 30 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A弥富0417 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 弥富市 |
地域 | 愛知県東海市元浜町39番外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万250 円/平米
10万7 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万8,556 円/平米
12万7,466 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
3万51 円/平米
9万9,349 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
3万100 円/平米
9万9,511 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 6.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 4.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 農用地区域(農用地区域) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |