路線価 (2023) 愛知県清須市朝日愛宕53 坪・平米
2023
路 線 価
愛知県 清須市
愛知県清須市朝日愛宕53番
(清須)
- 周辺状況: 工業地 (中小工場、倉庫が建ち並ぶ工業地域)
- 新清洲駅 から 2000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
19万1,748 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
5万8,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
愛知県
清須市愛知県清須市朝日愛宕53番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 新清洲駅 から 2000m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 19万1,748 円 |
1平米当たり | 1平米 5万8,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
4,330万 円
(591 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 24万2,330 円
1平米 7万3,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
4,330万 円
(591 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 24万2,330 円/坪
1平米 7万3,300 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、清須市ないし周辺市町に存する、工業系、物流系用途の施設用地等が混在する工業地域と把握しうる。主な需要者は、物流業関連の地元法人または、東海地区での営業所利用を目的とする県外資本等と判定しうる。幹線道路へのアクセスも良い汎用性のある立地である。社会経済的には新型コロナ対策による制限も緩和されたが、各種インフレの影響で今後の市場予測は困難である。工業地取引は希少かつ個別差が多く、中心価格帯の把握は困難である。 (2) 同一需給圏は、主として清須市及び周辺市の圏域に位置する中小工場地域である。需要者の中心は地場産業に関連した製造業の事業者、倉庫業の事業者である。市場における中心価格帯の把握は規模の相違により困難である。近隣地域は、工業地域としての面的広がりにはやや欠けるものの、交通の要衝である清須ジャンクションに近接し、交通利便性には恵まれた立地にあることから、需要は安定的である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) (5)の通り比準価格及び収益価格が試算された。前者は規範性のある事例地と標準地との価格形成要因を比較して試算された価格で実証性がある。後者は想定賃料収入に基づく純収益を還元して試算された価格であるが、一から土地を取得して建物を建築することを想定している。よって、既有する自有地に建設する場合よりも収支は低くなるため、低位に試算される傾向がある。本件は市場実態を反映している比準価格を重視して鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は市場性に着目し、実際に市場で行われた取引事例に基づき試算した実証的な価格である。収益価格は収益性に着目した理論的な価格であるが、近隣地域における工場事業者向の賃貸市場は成熟しておらず、自用目的での取引が支配的であることなどから、収益価格の相対的信頼性は低いと判断する。従って、実証的である比準価格を中心に、収益価格を参酌し、市場の特性などを検討の上、本鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 新清洲駅北東方
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距離 | 2000 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
178.8 坪
(591 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 倉庫兼事務所
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小工場、倉庫が建ち並ぶ工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 7.3 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 無 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
清須市愛知県清須市朝日愛宕53番
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標準地の範囲 | |
東 | 100 m
|
西 | 20 m
|
南 | 30 m
|
北 | 70 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 倉庫地
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画地の形状等 | |
間口 | 20 m
|
奥行き | 25 m
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面積 | 500 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 2路線の高速道路のジャンクションに近い物流業務系用途の進出が目立つ地域。
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街路 | 7.3m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)名古屋第二環状道路と名古屋高速一宮線とのジャンクション、かつ清洲東インターチェンジにも近い立地で、事業所向けとしては好適な地域であり、当面、現状のまま推移していくものと思われる。 (2)特に地域的特性に大きな変化を促す要因は見受けられず、今後も現状のまま推移するものと予測する。地価は景気回復の影響を受けて、横這い~微増傾向で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 倉庫地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 24万2,330 円
1平米 7万3,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 24万2,330 円
1平米 7万3,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 24万2,330円 1平米 7万3,300円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2022年 |
1坪 24万16円 1平米 7万2,600円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 24万2,330円 1平米 7万3,300円 |
前年から次年への変動率 1 % | |
2019年 |
1坪 24万16円 1平米 7万2,600円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)物流系はネット通販の隆盛やファンドマネーの流入等で用地需要は根強いものの、人手不足やインフレの影響による不透明要素も見られる。 (2)今後の海外景気の下振れや金融引締めリスクには留意する必要があるが、景気は緩やかな回復基調にあり、不動産市場も堅調に推移している。 |
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地域要因 | |
(1)名古屋高速と名古屋第二環状道路とのジャンクションに近接する立地で、特に変動はなかった。 (2)特に大きな地域的特性の変化は見られない。 |
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個別的要因 |
(1)特段の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
A清須0534 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 清須市 |
地域 | 愛知県清須市朝日愛宕53番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万5,063 円/平米
28万1,218 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万8,966 円/平米
29万4,122 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
7万4,138 円/平米
24万5,100 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万4,100 円/平米
24万4,975 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 8.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
A清須0533 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 清須市 |
地域 | 愛知県清須市朝日愛宕53番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万7,925 円/平米
29万680 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万7,925 円/平米
29万680 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万2,545 円/平米
23万9,834 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万2,500 円/平米
23万9,685 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 8.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
A清須0437 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 清須市 |
地域 | 愛知県清須市朝日愛宕53番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万904 円/平米
20万1,349 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万1,050 円/平米
23万4,891 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万347 円/平米
23万2,567 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万300 円/平米
23万2,412 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
A清須0434 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 愛知県 |
市区町村 | 清須市 |
地域 | 愛知県清須市朝日愛宕53番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
9万341 円/平米
29万8,667 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万610 円/平米
29万9,557 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万3,073 円/平米
24万1,579 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万3,100 円/平米
24万1,669 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 42 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 8.4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |