路線価 (2023) 三重県四日市市羽津山町205-1 坪・平米
2023
路 線 価
三重県 四日市市
三重県四日市市羽津山町205番1
(四日市)
- 周辺状況: 商業地 (低層店舗、住宅等が建ち並ぶ路線商業地域)
- 阿倉川駅 から 500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
15万8,688 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万8,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
三重県
四日市市三重県四日市市羽津山町205番1
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 阿倉川駅 から 500m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 15万8,688 円 |
1平米当たり | 1平米 4万8,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月11日
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調査実施日 | 2022年12月23日
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鑑定評価額 総額 |
791万 円
(131 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 19万9,682 円
1平米 6万400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月22日
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鑑定評価額 総額 |
791万 円
(131 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 19万9,682 円/坪
1平米 6万400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は四日市市内の商業地域であり、特に低層の路面店舗が多い路線商業地域における価格牽連性が強い。需要者は四日市市を中心とした三重県北勢地域の中小法人又は個人事業主等であるが、画地規模に応じて広域展開する県外資本も見込まれる。新型コロナウイルス感染症の影響は落ち着きつつあり、需給は安定的に推移している。市場の価格帯は画地規模や利用目的により様々であり、中心的な価格帯は見出せない状況である。 (2) 同一需給圏の範囲は、四日市市及び隣接市町の幹線道路沿いの商業地域の存する圏域。需要の中心は、個人及法人の事業経営者で、三重県内だけでなく県外資本の参入もみられる。車両通行量が多く良好な背後地を有する商業地域で、土地需要は強い傾向で推移してきた。新型コロナの影響はウィズコロナの状況に移行し需要は回復傾向にある。取引の中心となる価格帯は、事業の内容により必要となる土地の規模は様々で、見出し難い状況である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 路線沿いに多くの店舗が見られる商業地域であるものの、賃料水準が土地価格を反映して形成されておらず、不動産市場では実際の取引価格相場の水準に基づき意思決定がなされる事が一般的である。本件における取引事例比較法では適切な取引事例の選択及び要因比較等を行い実証的で信頼性の高い比準価格が得られたと判断することから、比準価格を重視して、収益価格を参考程度に留め、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 近隣地域は市街地に自用店舗等が建ち並ぶ路線商業地域であり、賃貸用の店舗兼住宅としての取引は十分に成熟していないため収益価格は取引水準に比し低位に求められた。比準価格は、同一需給圏内の類似地域における規範性の高い取引事例を基に試算しており、当該市場の特性を十分に反映したものと判断される。よって比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、鑑定評価額を上記の通り決定した。なお、代表標準地とは概ね均衡を得ていると判断した。 |
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交通 | |
交通施設 | 阿倉川駅北西方
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距離 | 500 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
39.6 坪
(131 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
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現況 | 店舗兼住宅
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 低層店舗、住宅等が建ち並ぶ路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 12 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 第1種特別工業
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基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
四日市市三重県四日市市羽津山町205番1
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標準地の範囲 | |
東 | 150 m
|
西 | 50 m
|
南 | 0 m
|
北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層の店舗住宅併用地
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画地の形状等 | |
間口 | 10 m
|
奥行き | 13 m
|
面積 | 130 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 12m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 第1種特別工業
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)路面店舗が多く見られる路線商業地域として熟成しつつある地域で、今後も安定的に推移するものと予測され、地価は横ばいにて推移するものと見込まれる。 (2)当該地域は、幹線道路及び鉄道駅に近い商業地域で、背後の住宅地域の品等も良く、土地需要は安定して推移するものと予測する。今後の地価は、概ね横ばいで推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層の店舗住宅併用地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 19万9,682 円
1平米 6万400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 19万9,682 円
1平米 6万400 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 19万9,682円 1平米 6万400円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 19万9,682円 1平米 6万400円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 19万9,682円 1平米 6万400円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 19万9,682円 1平米 6万400円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)市人口は近年微減傾向で推移。新型コロナの影響は落ち着きつつあり、近鉄四日市駅周辺商業地域を中心に、土地需要の回復基調が見られる。 (2)四日市市の人口は微減傾向、高齢化率は上昇。景気はウィズコロナの下で持ち直しが期待され、物価上昇等の懸念材料はあるものの回復方向にある。 |
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地域要因 | |
(1)山手通り沿いに既に店舗等が建ち並ぶ商業地域であり、地域要因に特段の変動はなく、地価は横ばいにて推移している。 (2)既存商業地域のため大きな要因変動はないが、背後地の人口の張り付き等が良好で商業地としての需要は安定傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
104 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 三重県 |
市区町村 | 四日市市 |
地域 | 三重県四日市市羽津山町205番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万6,569 円/平米
18万7,017 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万7,723 円/平米
19万832 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
6万761 円/平米
20万876 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
6万800 円/平米
20万1,005 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4.7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 第一種特別工業 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
112 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 三重県 |
市区町村 | 四日市市 |
地域 | 三重県四日市市羽津山町205番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万6,195 円/平米
18万5,781 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万8,916 円/平米
19万4,776 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万1,628 円/平米
20万3,742 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万1,600 円/平米
20万3,650 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
102 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 三重県 |
市区町村 | 四日市市 |
地域 | 三重県四日市市羽津山町205番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万7,620 円/平米
19万492 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万6,547 円/平米
18万6,944 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万3,393 円/平米
20万9,577 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万3,400 円/平米
20万9,600 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 7 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 2.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
109 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 三重県 |
市区町村 | 四日市市 |
地域 | 三重県四日市市羽津山町205番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,404 円/平米
14万188 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万2,404 円/平米
14万188 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万5,795 円/平米
18万4,458 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万5,800 円/平米
18万4,475 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 27 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 27 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 沿道地区計画 |
特別な事情 |