土地路線価格
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路線価 (2023) 三重県四日市市黄金町35 坪・平米

2023
路 線 価
三重県 四日市市
三重県四日市市黄金町35番 (四日市)
  • 周辺状況: 工業地 (中規模工場が建ち並ぶ内陸型工業団地)
  • 大矢知駅 から 1000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 三重県 四日市市三重県四日市市黄金町35番
価格時点 2023
駅名 大矢知駅 から 1000m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
2億8,400万
(11056 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万4,964
1平米 2万5,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
2億8,400万
(11056 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万4,964 円/坪
1平米 2万5,700 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は四日市市を中心に三重県北勢地域の工業地域一円において広く形成される。需要者は工場用地を取得する目的の三重県内に所在する法人のほか、画地規模に応じて圏域外からの需要も想定される。高速IC等への接近性から交通利便性に優れた内陸型工業団地周辺では、流通業務地への需要は強い。中心となる価格帯は画地規模により差が大きく一定ではないため把握は困難である。

(2) 同一需給圏は三重県の北中勢地域から愛知県方面にかけての広範な地域における主要工業地域である。需要者としては当該圏域において既に生産或いは物流拠点を有する法人や関連事業法人などが想定される。東海環状自動車道、新名神高速道路等の道路網が拡充し、北勢地域内で交通アクセスの良好な内陸型工業地域や流通業務地域の土地需要は堅調である。土地取引自体が少なく、画地規模による差異が大きいため、需要の中心となる価格帯は見い出せない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 内陸型の中規模工場が建ち並ぶ工業団地に所在しており、自社の工場が多く、賃貸による工場経営は行われておらず、賃貸市場が形成されていないため、収益価格は試算しなかった。自己使用目的での取引が中心となっており、取引価格の水準を指標に価格が決定されるのが一般的である。よって、代表標準地との検討を踏まえ、市場の実態を反映した比準価格をもって、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は内陸型工業地域であり、比較的規模の大きい工場が中心で、賃貸による工場経営はされていない地域であることから、収益価格は試算しなかった。一方、自用目的の工業用地の取引において、需要者は他の工業地の取引価格の水準等を指標に意思決定を行うことが一般的であるため、市場特性を反映した比準価格の規範性は高いと判断される。よって、比準価格を標準とし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 大矢知駅北東方
距離 1000 m
土地の状態
土地面積 3344.2 坪 (11056 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 4 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模工場が建ち並ぶ内陸型工業団地
接面道路の状況
方位
道路幅員 10.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 四方路
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 第2種特別工業
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 四日市市三重県四日市市黄金町35番
標準地の範囲
270 m
西 270 m
200 m
240 m
標準的使用
標準的使用 中小工場地
画地の形状等
間口 52 m
奥行き 210 m
面積 11000 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 金属加工工場が多い内陸型工業団地
街路 10.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 第2種特別工業
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)高速道路網整備による交通利便性の向上が見られ、今後とも内陸型工業地域として熟成していくものと予測する。

(2)内陸型の工業地域として熟成しており、土地利用に大きな変化はないことから、今後も現状のまま推移するものと思料される。工業用地需要の高まりから、当面地価は上昇傾向で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中小工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 8万4,964
1平米 2万5,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 8万4,964
1平米 2万5,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 8万4,964
1平米 2万5,700
前年から次年への変動率 2 %
2022年
1坪 8万3,311
1平米 2万5,200
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 8万4,964
1平米 2万5,700
前年から次年への変動率 2 %
2019年
1坪 8万3,311
1平米 2万5,200
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)景気は持ち直しの動きが見られるが下振れリスクは多い。企業の生産活動、設備投資とも持ち直している一方、企業倒産は悪化の兆し。

(2)不安定な海外情勢等、先行きの不透明感はあるものの、企業の生産活動や設備投資は持ち直しており、県内北勢地域の工業地需要は堅調に推移する。

地域要因
(1)道路交通網整備による交通利便性の向上が見られるなど、工業地域としての熟成が見受けられる。

(2)熟成した内陸型の工業地域であり、地域要因に特段の変動は認められない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 113
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 三重郡川越町
地域 三重県四日市市黄金町35番
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3万4,242 円/平米
11万3,204 円/坪
推定価格 平米
3万2,970 円/平米
10万8,999 円/坪
標準価格 平米
2万6,084 円/平米
8万6,234 円/坪
査定価格 平米
2万6,600 円/平米
8万7,940 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 南東
側道幅員1 3.3 m
側道方位2 北東
側道幅員2 5 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 104
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 四日市市
地域 三重県四日市市黄金町35番
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
3万9,325 円/平米
13万8 円/坪
推定価格 平米
3万9,876 円/平米
13万1,830 円/坪
標準価格 平米
2万5,111 円/平米
8万3,017 円/坪
査定価格 平米
2万5,600 円/平米
8万4,634 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 3.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 第一種特別工業
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 104
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 四日市市
地域 三重県四日市市黄金町35番
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3万6,300 円/平米
12万8 円/坪
推定価格 平米
3万6,627 円/平米
12万1,089 円/坪
標準価格 平米
2万4,418 円/平米
8万726 円/坪
査定価格 平米
2万4,900 円/平米
8万2,319 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 7.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 107
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 三重郡朝日町
地域 三重県四日市市黄金町35番
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
4万579 円/平米
13万4,154 円/坪
推定価格 平米
4万2,152 円/平米
13万9,355 円/坪
標準価格 平米
2万5,180 円/平米
8万3,245 円/坪
査定価格 平米
2万5,700 円/平米
8万4,964 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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