土地路線価格
このエントリーをはてなブックマークに追加

路線価 (2023) 三重県松阪市京町1区13-1外 坪・平米

2023
路 線 価
三重県 松阪市
三重県松阪市京町1区13番1外 (松阪)
  • 周辺状況: 商業地 (国道沿いに店舗、営業所が建ち並ぶ路線商業地域)
  • 松阪駅 から 400m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
23万8,032
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
7万2,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 三重県 松阪市三重県松阪市京町1区13番1外
価格時点 2023
駅名 松阪駅 から 400m
路線価
1坪当たり 1坪 23万8,032
1平米当たり 1平米 7万2,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月18日
鑑定評価額 総額
3億5,400万
(3913 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 29万8,862
1平米 9万400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月12日
鑑定評価額 総額
3億5,400万
(3913 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 29万8,862 円/坪
1平米 9万400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏の範囲は、松阪市及びその周辺市町の商業地域。主たる需要者としては、当該圏域を基盤とする法人のほか、広域的に事業展開を行っている事業者も想定される。松阪駅に近接した国道沿いの商業地域では、一定数の需要が見込まれ、地価水準は安定してきている。土地取引は少ないが、店舗の入れ替わりや新規出店が見られる。なお、市場での中心価格帯は、画地規模等によってばらつきがあることから、把握が困難である。

(2) 同一需給圏は松阪市及び周辺市町の繁華性が高い幹線道路沿いを中心とする商業地域。主な需要者は地縁のある事業者や広域的に事業展開している法人である。当圏域では立地の優位性から安定した集客力を維持しており、新規出店も散見されるなど土地需要は堅調に推移している状況である。なお、当該市場で取引される土地の規模や単価はまちまちであり、需要の中心となる価格帯は見出し難い。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は国道沿いに中層事務所ビルや店舗等が建ち並ぶ商業地域であるが、自己使用目的の土地取引が主である。比準価格は、類似性を有する事例を採用のうえ、試算しており、市場の実態を反映している。一方、収益価格は、元本価格に見合った賃料収入を得られないことから、低位に試算された。よって、市場性を反映した比準価格を重視し、収益価格については参考とし、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は、規範性が高い取引事例を多数比較検討のうえ試算しているため、市場の実態を反映しており説得力は強いと判断する。一方、近隣地域周辺では一部に賃貸物件も見受けられるが、賃貸用建物の建築を前提とした土地取引は殆どないため、収益価格は説得力が劣る。したがって、説得力に富む比準価格を採用し、収益価格は参考にとどめ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 松阪駅北東方
距離 400 m
土地の状態
土地面積 1183.6 坪 (3913 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 不整形
間口 1.2 m
奥行 1 m
現況 店舗兼事務所
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 国道沿いに店舗、営業所が建ち並ぶ路線商業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 20 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 三方路
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 松阪市三重県松阪市京町1区13番1外
標準地の範囲
100 m
西 100 m
50 m
50 m
標準的使用
標準的使用 低層店舗地
画地の形状等
間口 35 m
奥行き 43 m
面積 1500 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 20m国道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)土地利用の状態は、オフィス混在から低層店舗中心の地域へと変わりつつあるが、今しばらくの間、市内有数の繁華な商業地域として変わることなく推移するものと予測する。

(2)主要駅に近い路線商業地域として高い繁華性と集客力を維持しており、今後とも安定的に推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層店舗地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 29万8,862
1平米 9万400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 29万8,862
1平米 9万400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 29万8,862
1平米 9万400
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 29万8,862
1平米 9万400
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 29万8,862
1平米 9万400
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 29万8,862
1平米 9万400
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)新型コロナウイルス感染症の影響は薄らぎ、店舗等の事業者の収益環境は改善の方向にある。

(2)経済指標等に大きな変化は見られないが、全般的にアフターコロナに向けた気運が高まっており、市内の不動産市場にも改善傾向が窺われる。

地域要因
(1)オフィス混在から低層店舗中心の地域へと性格を変えつつあるが、安定した需要動向に変わりはない。

(2)近隣地域に特別の変動はない。松阪駅に近い国道沿いの商業地域であり、集客力や繁華性を維持している。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 110y
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 松阪市
地域 三重県松阪市京町1区13番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
10万1,857 円/平米
33万6,739 円/坪
推定価格 平米
11万4,531 円/平米
37万8,639 円/坪
標準価格 平米
9万4,420 円/平米
31万2,153 円/坪
査定価格 平米
9万4,200 円/平米
31万1,425 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 500
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 22.1 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 北西
側道幅員1 9 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 101y
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 松阪市
地域 三重県松阪市京町1区13番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
5万7,022 円/平米
18万8,515 円/坪
推定価格 平米
5万8,137 円/平米
19万2,201 円/坪
標準価格 平米
8万6,001 円/平米
28万4,319 円/坪
査定価格 平米
8万5,800 円/平米
28万3,655 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 12 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 110y
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 松阪市
地域 三重県松阪市京町1区13番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
4万9,414 円/平米
16万3,363 円/坪
推定価格 平米
5万9,549 円/平米
19万6,869 円/坪
標準価格 平米
8万9,012 円/平米
29万4,274 円/坪
査定価格 平米
8万8,800 円/平米
29万3,573 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 5.6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 109
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 松阪市
地域 三重県松阪市京町1区13番1外
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
7万1,571 円/平米
23万6,614 円/坪
推定価格 平米
7万2,813 円/平米
24万720 円/坪
標準価格 平米
8万8,258 円/平米
29万1,781 円/坪
査定価格 平米
8万8,100 円/平米
29万1,259 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
このエントリーをはてなブックマークに追加