土地路線価格
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路線価 (2023) 三重県鈴鹿市国府町字石丸7651-10 坪・平米

2023
路 線 価
三重県 鈴鹿市
三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10 (鈴鹿)
  • 周辺状況: 工業地 (中小規模の工場、倉庫等が多い工業地域)
  • 平田町駅 から 3800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 三重県 鈴鹿市三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
価格時点 2023
駅名 平田町駅 から 3800m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月13日
調査実施日 2022年12月26日
鑑定評価額 総額
4億6,800万
(28516 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万4,218
1平米 1万6,400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月19日
鑑定評価額 総額
4億6,800万
(28516 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万4,218 円/坪
1平米 1万6,400 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は中勢地域及び北勢地域の工業地域である。主な需要者は県内の製造業や物流事業の企業のほか、名古屋圏、近畿圏等の広域で活動する事業者である。自動車による交通の便が比較的良好な、大小の工場、倉庫が集積する工業地域であるため、需要は堅調である。整備された工業団地等と異なり、取引される画地規模はばらつきが大きく、取引の中心となる価格帯は把握しがたい。

(2) 同一需給圏の範囲は概ね三重県全域の工業地域だが、特に中勢地域の内陸型工業地域との代替競争関係が強い。典型的な需要者は自社工場用地の取得を目的とする地場中堅企業及び全国展開の大規模企業等である。県北勢から中勢の工業地域にあっては、名古屋圏・大阪圏をカバーできる位置付けにあり、経済活動正常化の動きもあって需要は堅調である。需要者の必要とする工場用地等の規模は様々であるため、需要の中心となる価格帯を見出すことは困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 取引事例比較法では鈴鹿市及び隣接する亀山市及び津市に所在する工業地域より適切に事例を選択し、要因比較等も適切に行っており、比準価格は実証的で信頼性が高い。一方で収益還元法については、近隣地域及びその周辺には工場、倉庫等の賃貸物件がほとんどなく、賃貸市場がほぼない状態なので、収益還元法は適用しない。以上から比準価格を採用し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は国道1号や中勢バイパスとの接近性も良好な内陸型工業地域である。専ら自社工場であり、大規模工場の賃貸市場は形成されていないと判断し、収益価格は試算しなかった。典型的な需要者は類似の工場等用地の間で製品輸送施設との接近性や労働力確保の難易、行政上の助成の程度等を比較して意思決定するものと考えられる。よってこの観点にたって、類似地域の取引事例と比較検討して試算された比準価格を採用し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 平田町駅南西方
距離 3800 m
土地の状態
土地面積 8625.5 坪 (28516 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1.5 m
奥行 1 m
現況 作業所
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 1F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の工場、倉庫等が多い工業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 三方路
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 鈴鹿市三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
標準地の範囲
300 m
西 250 m
130 m
300 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 130 m
奥行き 150 m
面積 20000 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 12m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)大手自動車メーカーの大規模工場に隣接する工場、倉庫が集積する内陸部の既成の工業地域であり、当分は現状を維持すると予測する。需要は堅調であり、地価は今後も強含みで推移すると予測する。

(2)工場、倉庫等が集積する内陸型工業地域であり、今後も周辺道路整備の進捗に伴い、工業地域として熟成が増していくものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 平家建程度の倉庫兼作業所地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 5万4,218
1平米 1万6,400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 5万4,218
1平米 1万6,400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 5万4,218
1平米 1万6,400
前年から次年への変動率 0.6 %
2022年
1坪 5万3,888
1平米 1万6,300
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 5万4,218
1平米 1万6,400
前年から次年への変動率 0.6 %
2019年
1坪 5万3,888
1平米 1万6,300
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)三重県の令和3年の工業立地動向については件数は減少、面積は増加である。自動車の交通の便の良い内陸部の工業地が選好されている。

(2)鈴鹿市の人口は微減傾向だが県平均より緩やか。土地取引は横ばいで回復傾向に一服感。道路網整備が進んでおり、工業地需要は堅調に推移。

地域要因
(1)工場、倉庫が集積する内陸部の工業地域で、地域内に特段の変動要因はない。需要は底堅く、地価はやや上昇している。

(2)幹線国道に近い内陸型工業地域で、周辺での道路整備も進んでおり、利便性の向上もみられる。地価は上昇傾向にある。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 112
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 鈴鹿市
地域 三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
2万 円/平米
6万6,120 円/坪
推定価格 平米
2万80 円/平米
6万6,384 円/坪
標準価格 平米
1万7,325 円/平米
5万7,276 円/坪
査定価格 平米
1万7,500 円/平米
5万7,855 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 2.7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 112
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 鈴鹿市
地域 三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
1万2,093 円/平米
3万9,979 円/坪
推定価格 平米
1万9,291 円/平米
6万3,776 円/坪
標準価格 平米
1万5,433 円/平米
5万1,021 円/坪
査定価格 平米
1万5,600 円/平米
5万1,574 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 4.6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 113y
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 亀山市
地域 三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
1万8,129 円/平米
5万9,934 円/坪
推定価格 平米
2万104 円/平米
6万6,464 円/坪
標準価格 平米
1万6,615 円/平米
5万4,929 円/坪
査定価格 平米
1万6,800 円/平米
5万5,541 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 6.5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 104y
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 津市
地域 三重県鈴鹿市国府町字石丸7651番10
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
2万568 円/平米
6万7,998 円/坪
推定価格 平米
2万938 円/平米
6万9,221 円/坪
標準価格 平米
1万6,069 円/平米
5万3,124 円/坪
査定価格 平米
1万6,200 円/平米
5万3,557 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 14 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 北東
側道幅員1 27 m
側道方位2 南東
側道幅員2 18 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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