土地路線価格
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路線価 (2023) 三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918-12外 坪・平米

2023
路 線 価
三重県 いなべ市
三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外 (いなべ)
  • 周辺状況: 商業地 (中小規模の店舗、工場等が見られる路線商業地域)
  • 阿下喜駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 三重県 いなべ市三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
価格時点 2023
駅名 阿下喜駅 から 1100m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
5,140万
(1210 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 14万505
1平米 4万2,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
5,140万
(1210 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 14万505 円/坪
1平米 4万2,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏の範囲は、いなべ市及び周辺市町の商業地域の存する圏域。需要者の中心は、同一需給圏内の個人や地方法人の事業者と判断する。当該地域一帯の商業用地の需要は弱含みであるが、建設中の東海環状自動車道の北勢インターチェンジ、移転した市役所に近い事から、発展を期待した需要が予測される。土地の需要の中心となる価格帯は、利用形態により規模の差が見られ、見出し難い状況にある。

(2) 同一需給圏はいなべ市及び周辺市町の商業地域。需要者の中心は当該圏域に地縁性を有する個人事業者及び中小法人企業である。小規模な店舗等が主体の商業地域では新規店舗はなかなか見受けられず需要はやや弱いが、標準地周辺では東海環状自動車道の整備が進み、市役所庁舎の移転も完了し、利便性の向上が期待されている。取引総額は規模や業種業態によりさまざまで、中心となる価格帯は見出せない状況である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 幹線道路沿いに店舗等が存する商業地域で、自用目的での取引が中心である。標準地の規模の賃貸物件は殆どなく、収益性に基づく価格形成が未成熟な地域であるため、収益価格の信頼性は低い。一方比準価格は、同一需給圏内の類似地域における規範性の高い取引事例を基に試算しており、当該市場の特性を十分反映したものと判断される。よって比準価格を重視し、収益価格は参考に留め、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 幹線道路沿いに中小規模の低層店舗等が建ち並ぶ路線商業地域で、建物の高度利用はされておらず、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため収益価格は低位に求められた。市場参加者は類似地域での取引価格を重視しており、取引価格の水準を指標に価格が決定されるのが一般的である。よって近時の動向を踏まえ、市場の実態を反映した比準価格を標準とし、収益価格は参考にとどめ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 阿下喜駅北方
距離 1100 m
土地の状態
土地面積 366 坪 (1210 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 70
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 2 m
奥行 1 m
現況 銀行
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の店舗、工場等が見られる路線商業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 12.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位
側道等接面状況 側道
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 記載無し
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 いなべ市三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
標準地の範囲
260 m
西 200 m
50 m
60 m
標準的使用
標準的使用 低層店舗地
画地の形状等
間口 48 m
奥行き 25 m
面積 1200 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない。
街路 12.2m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 記載無し
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 70
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)微下降動向にあった地価は下げ止まった。東海環状自動車道の完成後にはインターチェンジに近い事から、商業背後地の拡大と路線商業地の熟成が進むと予測される。

(2)当該地域は、店舗等の連担する路線商業地域として、土地利用に変化は見られず今後も現状のまま推移するものと予測される。地価は東海環状自動車道の整備に伴う期待感もある。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層店舗地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 14万505
1平米 4万2,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 14万505
1平米 4万2,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 14万505
1平米 4万2,500
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 14万505
1平米 4万2,500
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 14万505
1平米 4万2,500
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 14万505
1平米 4万2,500
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)いなべ市の人口は微減動向。東海環状自動車道の建設が進行中であるが、新型コロナの影響は残っている。

(2)いなべ市の人口は減少し高齢化が進む。景気は持ち直しの動き。個人消費はやや弱い。店舗等への投資マインドは改善傾向にある。

地域要因
(1)建設中の東海環状自動車道の北勢インターチェンジ予定地に近いため、供用開始後接面県道の沿道商業地化がさらに進むとみられる。

(2)幹線沿いの商業地域で、周辺の東海環状自動車道の整備や市役所移転の利便性向上も見られる。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 109
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 四日市市
地域 三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
4万2,404 円/平米
14万188 円/坪
推定価格 平米
4万2,404 円/平米
14万188 円/坪
標準価格 平米
4万1,010 円/平米
13万5,579 円/坪
査定価格 平米
4万1,000 円/平米
13万5,546 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 27 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 27 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 沿道地区計画
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 109
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 三重郡菰野町
地域 三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
5万4,259 円/平米
17万9,380 円/坪
推定価格 平米
5万4,259 円/平米
17万9,380 円/坪
標準価格 平米
4万796 円/平米
13万4,872 円/坪
査定価格 平米
4万800 円/平米
13万4,885 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 103
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 員弁郡東員町
地域 三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
3万839 円/平米
10万1,954 円/坪
推定価格 平米
3万1,468 円/平米
10万4,033 円/坪
標準価格 平米
4万3,107 円/平米
14万2,512 円/坪
査定価格 平米
4万3,100 円/平米
14万2,489 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 町道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 115
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 三重県
市区町村 桑名市
地域 三重県いなべ市北勢町阿下喜字的場1918番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3万3,275 円/平米
11万7 円/坪
推定価格 平米
3万3,275 円/平米
11万7 円/坪
標準価格 平米
4万5,088 円/平米
14万9,061 円/坪
査定価格 平米
4万5,100 円/平米
14万9,101 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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