路線価 (2023) 大阪府大阪市福島区海老江4-190-2 坪・平米
2023
路 線 価
大阪府 大阪市福島区
大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2
(大阪福島)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模住宅、作業場等が混在する住宅地域)
- 海老江駅 から 500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
74万3,850 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
22万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
大阪府
大阪市福島区大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 海老江駅 から 500m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 74万3,850 円 |
1平米当たり | 1平米 22万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2023年01月05日
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鑑定評価額 総額 |
4,050万 円
(142 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 94万2,210 円
1平米 28万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
|
調査実施日 | 2023年01月05日
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鑑定評価額 総額 |
4,080万 円
(142 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 94万8,822 円/坪
1平米 28万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は福島区北部の住宅地域である。需要者は圏内居住者の一次取得者及び買替層が中心であるが外部からの転入も見込まれる。当区は人口、世帯数が増加傾向にあり売買、賃貸とも需給は安定的に推移している。利便性が良好で選好性を有する住宅地域においては需要は高い。中心価格帯は物件の立地、規模等により差異があるが標準的な画地で4000万円程度と把握される。 (2) 同一需給圏は、福島区及び隣接区において戸建住宅を中心に形成される住宅地域であり、主たる需要者は、自己の居住を目的に取得するエンドユーザー等と考えられる。市内中心部への接近性や交通利便性等により、コロナ禍においても、地価は堅調に推移している。なお、市場での需要の中心となる総額としての価格帯は、規模等により異なるが、標準的な画地規模である140㎡程度の物件で土地・建物総額5,000万円前後と把握される。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は実際の取引事例により試算され、市場性を反映した実証的な価格である。市場参加者は自己使用目的の取引が主であり、取引水準を指標に決定されることから比準価格の規範性は高い。一方収益価格は収益性の観点から求められる価格であるが、画地条件から経済合理性の観点から賃貸共同住宅の想定は非現実的なため収益価格の試算は断念した。よって比準価格を重視し、代替関係にある代表標準地との秤量的検討を踏まえ、鑑定評価額を決定した。 (2) 主たる需要者はエンドユーザーであり、類似性を有する不動産との比較という観点から、同一需給圏内における類似事例からアプローチした比準価格を重視するものと把握される。一方で、画地規模等により、収益物件の建築・賃貸を想定することは合理的ではないことから、収益価格の試算は断念した。したがって本件では、実証性を有する比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、単価と総額の関係にも留意の上、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 海老江駅北方
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距離 | 500 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
43 坪
(142 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模住宅、作業場等が混在する住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 240 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
大阪市福島区大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 20 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 8.5 m
|
奥行き | 16.5 m
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面積 | 140 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位 北、4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 240 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)住宅地域として成熟しており、特段の変動要因は見当たらず当面は現状を維持するものと見込まれる。都心接近の利便性により需要は堅調に推移し、地価水準は安定的に推移するものと予測する。 (2)海老江駅徒歩圏内の住宅地域であり、地域要因に変動を与える要因等はない。今後も現状の地域的特性を維持するものと把握されることから、地価は堅調に推移するものと予想される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 94万2,210 円
1平米 28万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 94万8,822 円
1平米 28万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 94万2,210円 1平米 28万5,000円 |
前年から次年への変動率 1.1 % | |
2022年 |
1坪 93万2,292円 1平米 28万2,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 94万8,822円 1平米 28万7,000円 |
前年から次年への変動率 1.8 % | |
2019年 |
1坪 93万2,292円 1平米 28万2,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)低金利政策が続く中、住宅需要は比較的に安定的に推移している。しかしながら今後の金利動向如何で住宅市場への影響が懸念される。 (2)コロナ終息に向けて国内景気は持ち直しの兆しが見られたが、アメリカに端を発するリセッションへの懸念から先行きはやや不透明である。 |
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地域要因 | |
(1)特段の地域要因の変動はないが、利便性の高い当地域においては地価は引き続き緩やかに上昇基調で推移している。 (2)新型コロナウイルス感染症による市場の停滞感は一段落し、周辺の地価は上昇基調で推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に特段の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
福島112 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市福島区 |
地域 | 大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
27万6,778 円/平米
91万5,028 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
26万407 円/平米
86万906 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万8,597 円/平米
85万4,922 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
26万1,000 円/平米
86万2,866 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 11 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
福島112 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市福島区 |
地域 | 大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万119 円/平米
72万7,713 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
21万7,127 円/平米
71万7,822 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
26万6,087 円/平米
87万9,684 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
26万9,000 円/平米
88万9,314 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 3.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
福島110 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市福島区 |
地域 | 大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
20万9,336 円/平米
69万2,065 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
20万9,336 円/平米
69万2,065 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
27万7,266 円/平米
91万6,641 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
28万 円/平米
92万5,680 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 240 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 3.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
福島110 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市福島区 |
地域 | 大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
37万8,378 円/平米
125万918 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
38万4,372 円/平米
127万734 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
30万3,132 円/平米
100万2,154 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
30万6,000 円/平米
101万1,636 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
福島113 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市福島区 |
地域 | 大阪府大阪市福島区海老江4丁目190番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
36万9,382 円/平米
122万1,177 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
36万6,541 円/平米
121万1,785 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
30万5,961 円/平米
101万1,507 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
30万9,000 円/平米
102万1,554 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |