土地路線価格
このエントリーをはてなブックマークに追加

路線価 (2023) 大阪府大阪市港区田中1-10-53 坪・平米

2023
路 線 価
大阪府 大阪市港区
大阪府大阪市港区田中1丁目10番53 (大阪港)
  • 周辺状況: 住宅地 (小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域)
  • 朝潮橋駅 から 630m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
54万5,490
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
16万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 大阪府 大阪市港区大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
価格時点 2023
駅名 朝潮橋駅 から 630m
路線価
1坪当たり 1坪 54万5,490
1平米当たり 1平米 16万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月25日
鑑定評価額 総額
1,710万
(79 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 71万4,096
1平米 21万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月28日
鑑定評価額 総額
1,700万
(79 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 71万790 円/坪
1平米 21万5,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は港区及び周辺区内のOsakaMetro中央線若しくはJR大阪環状線の各駅を駅勢圏とする区画整然とした住宅地の存する圏域。需要者は区内に地縁を有する個人が中心となっている。近隣地域はJR環状線と中央線のツーウェイアクセスが可能な利便性の高い地域であるため需要も安定的である。直近の不動産取引は堅調であり、新築戸建で3千万円台半ばの物件が需要の中心となっている。

(2) 同一需給圏は、港区及び周辺区内のOsakaMetro中央線若しくはJR大阪環状線の各駅を駅勢圏とする港区及びその周辺の住宅地の圏域であり、需要者は区内に地縁を有する個人が中心となっている。弁天町駅周辺の住宅地に比べると人気が劣るが、朝潮橋駅東部に位置する住宅地は利便性も高く、需要も安定的であり、新築戸建で3千万円台前半から半ばの物件が需要の中心となっている。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域及び周辺地域は、戸建住宅が多く、一部に共同住宅等も見られる住宅地域である。対象地に関しては特に土地の個別性から戸建専用住宅としての使用が支配的であり、収益価格は求め得なかったが、市場性を反映した実証的かつ規範性の高い比準価格を求めることができた。よって、代表標準地の価格との整合性にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 取引事例比較法を採用して比準価格を求めたが、同一需給圏内の類似地域に存する規範性の高い取引事例を採用して求めたもので、市場性を反映した実証的価格である。他方、戸建賃貸の市場が未成熟であることや地積規模の観点などから、収益不動産の想定が困難であり、収益価格の試算は断念した。そのため、代表標準地との均衡に留意の上、比準価格を採用し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 朝潮橋駅北方
距離 630 m
土地の状態
土地面積 23.9 坪 (79 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 3 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 3F
地下階数 B0
周辺の利用状況 小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
接面道路の状況
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 大阪市港区大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
標準地の範囲
0 m
西 20 m
75 m
15 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 5 m
奥行き 16 m
面積 80 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位北、8m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)戸建住宅地域として熟成しており、地域内に特に大きな地域変動要因はなく、当面の間はほぼ現状のまま推移するものと予測する。

(2)一般住宅地域として熟成しており、地域内に特に大きな地域変動要因はなく、また、現況の需給動向等を勘案すると、当分の間、ほぼ現状のまま推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 71万4,096
1平米 21万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 71万790
1平米 21万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 71万4,096
1平米 21万6,000
前年から次年への変動率 0.9 %
2022年
1坪 70万7,484
1平米 21万4,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 71万790
1平米 21万5,000
前年から次年への変動率 0.5 %
2019年
1坪 70万7,484
1平米 21万4,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)円安、資源高に起因するインフレが進行する中、利便性・環境・収益性の良否により、投資対象が厳しく選別される傾向が強まっている。

(2)金融緩和の影響により住宅地の需要は旺盛で、港区の地価も強含みで推移している。

地域要因
(1)地域的特性は概ね固定化しており、特に大きな地域要因の変化は認められない。

(2)住宅地として熟成した地域にあり、価格形成に影響を与える地域要因の変動は認められない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 207
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市港区
地域 大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
21万8,721 円/平米
72万3,092 円/坪
推定価格 平米
21万8,288 円/平米
72万1,660 円/坪
標準価格 平米
20万9,892 円/平米
69万3,903 円/坪
査定価格 平米
21万6,000 円/平米
71万4,096 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 214
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市港区
地域 大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
16万3,704 円/平米
54万1,205 円/坪
推定価格 平米
21万4,742 円/平米
70万9,937 円/坪
標準価格 平米
21万2,616 円/平米
70万2,908 円/坪
査定価格 平米
21万9,000 円/平米
72万4,014 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 214
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市港区
地域 大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
24万441 円/平米
79万4,898 円/坪
推定価格 平米
23万5,072 円/平米
77万7,148 円/坪
標準価格 平米
23万2,745 円/平米
76万9,455 円/坪
査定価格 平米
24万 円/平米
79万3,440 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 207
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市港区
地域 大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
12万2,971 円/平米
40万6,542 円/坪
推定価格 平米
12万2,240 円/平米
40万4,125 円/坪
標準価格 平米
16万6,313 円/平米
54万9,831 円/坪
査定価格 平米
17万1,000 円/平米
56万5,326 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 205
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市港区
地域 大阪府大阪市港区田中1丁目10番53
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
33万5,637 円/平米
110万9,616 円/坪
推定価格 平米
33万4,308 円/平米
110万5,222 円/坪
標準価格 平米
25万9,758 円/平米
85万8,760 円/坪
査定価格 平米
26万8,000 円/平米
88万6,008 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
このエントリーをはてなブックマークに追加