路線価 (2023) 大阪府大阪市港区三先1-10-34 坪・平米
2023
路 線 価
大阪府 大阪市港区
大阪府大阪市港区三先1丁目10番34
(大阪港)
- 周辺状況: 商業地 (店舗、併用マンション等が建ち並ぶ路線商業地域)
- 朝潮橋駅 から 500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
89万2,620 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
27万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
大阪府
大阪市港区大阪府大阪市港区三先1丁目10番34
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 朝潮橋駅 から 500m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 89万2,620 円 |
1平米当たり | 1平米 27万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月25日
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鑑定評価額 総額 |
3,110万 円
(89 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 115万3,794 円
1平米 34万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
|
調査実施日 | 2022年12月26日
|
鑑定評価額 総額 |
3,120万 円
(89 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 115万7,100 円/坪
1平米 35万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、港区内の普通商業または路線商業地域及びその周辺区の路線商業地域が圏域である。需要者は同一需給圏に地縁を有する個人事業者や収益物件を求める個人または法人が中心となるが、全国規模で展開する小売チェーン店の需要も想定される。コロナ禍による非常モードからは脱したものの、需要者の属性や土地の個別性により現実の取引価格は高低まちまちであり、中心となる価格帯を見出すことは困難である。 (2) 同一需給圏は港区及び周辺区の幹線道路沿いの商業地の圏域。まとまった規模の画地は、マンション素地、ロードサイド店舗等の需要も対象となるが、対象標準地は画地規模が小さいため、主たる需要者は同一需給圏内に地縁を有する事業者等、収益物件取得目的の個人、法人等が中心である。コロナ禍で店舗需要は弱含んだが、収益物件の需要は堅調で、供給は少ないため、地価は強含みである。取引が少なく、成約価格にばらつきがあり、中心価格帯は見出しにくい。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は、港区内にあっては普通商業または路線商業地域の、周辺区にあっては幹線道路沿いの規模の類似した取引事例を選択し、各要因の比較を行った。一方、収益価格は、自用の商店を中心に営まれる地域性を反映し、低めに求められたものと思料する。以上から、実証性を有する比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 近隣地域は商業地域であり、需要者は収益性を重視すると考えられるが、画地規模が小さいこと、賃料に力強さがないこと、昨今の高い建築費の影響等から収益価格はやや低位に求められた。土地残余法は費用収益の査定や純収益の把握に想定要素が多く含まれ、相対的信頼性がやや劣る。よって、代替競争不動産との比較の観点から市場の実態を反映した比準価格を重視し、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 朝潮橋駅東方
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距離 | 500 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
26.9 坪
(89 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 3 m
|
現況 | 店舗兼住宅
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 店舗、併用マンション等が建ち並ぶ路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 40 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
国道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
大阪市港区大阪府大阪市港区三先1丁目10番34
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 100 m
|
南 | 15 m
|
北 | 50 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 中層の店舗兼共同住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 5.5 m
|
奥行き | 16 m
|
面積 | 90 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 40m国道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)店舗、店舗兼共同住宅が建ち並ぶ商業地域として熟成しており、地域内に特に大きな地域変動要因はなく、当面、ほぼ現状のまま推移するものと予測する。 (2)当該地域は幹線道路沿いに店舗、店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ商業地域として概ね熟成しており、特記すべき変動要因はみられず、また、現況の需給動向等を勘案すると、当分は現状のまま推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層の店舗兼共同住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 120万3,384 円
1平米 36万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 120万6,690 円
1平米 36万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 120万3,384円 1平米 36万4,000円 |
前年から次年への変動率 2.9 % | |
2022年 |
1坪 112万734円 1平米 33万9,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 120万6,690円 1平米 36万5,000円 |
前年から次年への変動率 3.2 % | |
2019年 |
1坪 112万734円 1平米 33万9,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)円安、資源高に起因するインフレが進行する中、利便性・環境・収益性の良否により、投資対象が厳しく選別される傾向が強まっている。 (2)景気は緩やかに持ち直している。コロナ禍以降も住居系の収益物件への投資意欲は堅調である。 |
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地域要因 | |
(1)地域的特性は概ね固定化しており、特に大きな地域要因の変化は認められない。 (2)幹線道路沿いの店舗、店舗兼共同住宅等が建ち並ぶ商業地として熟成している。まとまった画地規模の土地については、より強い需要がみられる。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
205 比準価格算定 事例A |
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事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市港区 |
地域 | 大阪府大阪市港区三先1丁目10番34 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
30万5,163 円/平米
100万8,869 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
30万2,793 円/平米
100万1,034 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
36万5,692 円/平米
120万8,978 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万6,000 円/平米
120万9,996 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
218 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市港区 |
地域 | 大阪府大阪市港区三先1丁目10番34 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
40万8,714 円/平米
135万1,208 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
31万349 円/平米
102万6,014 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万8,785 円/平米
118万6,143 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
35万9,000 円/平米
118万6,854 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 360 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 記載無し |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
214 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市港区 |
地域 | 大阪府大阪市港区三先1丁目10番34 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
60万5,013 円/平米
200万173 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
60万3,251 円/平米
199万4,348 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
54万3,959 円/平米
179万8,328 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
54万4,000 円/平米
179万8,464 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
208 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市此花区 |
地域 | 大阪府大阪市港区三先1丁目10番34 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
25万8,257 円/平米
85万3,798 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
24万7,435 円/平米
81万8,020 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
36万692 円/平米
119万2,448 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万1,000 円/平米
119万3,466 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 5.4 m |
側道方位2 | 南東 |
側道幅員2 | 5.4 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
205 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 大阪府 |
市区町村 | 大阪市大正区 |
地域 | 大阪府大阪市港区三先1丁目10番34 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
48万2,639 円/平米
159万5,605 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
47万3,357 円/平米
156万4,918 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
36万4,121 円/平米
120万3,784 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万4,000 円/平米
120万3,384 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 22 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 4.4 m |
側道方位2 | 北 |
側道幅員2 | 5.4 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |