土地路線価格
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路線価 (2023) 大阪府大阪市住之江区平林南1-3-16外 坪・平米

2023
路 線 価
大阪府 大阪市住之江区
大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外 (大阪住之江)
  • 周辺状況: 工業地 (中規模の配送センター等の多い工業地域)
  • 平林駅 から 520m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
21万8,196
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
6万6,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 大阪府 大阪市住之江区大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
価格時点 2023
駅名 平林駅 から 520m
路線価
1坪当たり 1坪 21万8,196
1平米当たり 1平米 6万6,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月14日
調査実施日 2022年12月23日
鑑定評価額 総額
3億700万
(3575 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 28万4,316
1平米 8万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月26日
鑑定評価額 総額
3億700万
(3575 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 28万4,316 円/坪
1平米 8万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は住之江区及び周辺市区を中心に倉庫等が建ち並ぶ流通業務地域で、やや広域的となっている。需要者の中心は物流関連の法人事業者或いは投資家である。貯木場そばという立地や借地が多く、土地の供給は少ない。コロナ禍においては物流倉庫適地の需要は力強く、地価は上昇幅を広げて推移している。取引される規模や取引形態等が多種多様で、ばらつきがあり、更に、取引も少なく、市場の中心となる価格帯の把握は困難である。

(2) 同一需給圏は住之江区及び大阪湾岸部の倉庫等を中心とする流通業務地域の圏域。需要者は主として物流業者又は投資家が中心となっている。対象標準地は汎用性のある中小規模の倉庫が建築可能な画地規模で、コロナ禍以降、需要は更に堅調である。近隣地域は貯木池に面しており、選好性が高いほうではないが、借地が多く、供給が少ないため、需要は強含み傾向にある。取引が少ない上、需給のタイミングや規模によりばらつきがあり、中心価格帯を見出しにくい。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 標準地は中規模の配送センター等の多い工業地域に所在し、取引件数は少ないが、画地規模から自用目的での取引が中心であると思料する。比準価格は広域的に収集し採用した取引事例より求められた価格で、市場の実態を反映した価格として規範性は高い。収益価格は理論的な価格であるが、想定要素が多く不安定になるきらいがある。したがって、比準価格を標準に、収益価格を比較考量し、類似の標準地価格との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は倉庫等が建ち並ぶ工業地域であり、マルチテナント型事業用賃貸物流用地には小さい画地規模等の個別性からも自用の物流業者の取引が需要の中心となる可能性が高い。そのため、当該市場の実態をより反映する比準価格を重視し、想定要素も多く、昨今の高い建築費のもとで土地価格に見合う賃料水準が形成されていないために、低位に求められた収益価格を比較考量して、類似する標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 平林駅北西方
距離 520 m
土地の状態
土地面積 1081.4 坪 (3575 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 倉庫
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中規模の配送センター等の多い工業地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 11 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 大阪市住之江区大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
標準地の範囲
0 m
西 50 m
120 m
400 m
標準的使用
標準的使用 低層倉庫地
画地の形状等
間口 50 m
奥行き 70 m
面積 3500 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 11m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)当該地域は、配送センター等の多い工業地域として成熟しており、地域要因に特段の変動は見られない。地価水準は倉庫等の需要は力強く、引き続き上昇傾向で推移すると予測する。

(2)倉庫等の建ち並ぶ工業地域として概ね熟成しており、特記すべき変動要因は見られず、また、現況の需給動向等を勘案すると、当分は現状のまま推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層倉庫地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 29万4,234
1平米 8万9,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 29万7,540
1平米 9万
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 29万4,234
1平米 8万9,000
前年から次年への変動率 4.2 %
2022年
1坪 27万2,745
1平米 8万2,500
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 29万7,540
1平米 9万
前年から次年への変動率 4.2 %
2019年
1坪 27万2,745
1平米 8万2,500
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)当区もコロナ禍の懸念を残しつつも景気は緩やかに回復しており、不動産の需給動向も堅調で、地価は全般的に上昇基調となっている。

(2)景気は緩やかに持ち直している。コロナ禍以降、物流需要は更に高まっており、大規模倉庫ほどではないが、中小倉庫の需要も堅調である。

地域要因
(1)借地が多く、土地の供給が少ない地域であるが、コロナ禍においては物流倉庫需要は力強く、地価は上昇幅を広げて推移している。

(2)倉庫等の多い工業地域として熟成している。貯木池に面しているため選好性は劣るものの、供給は少ない地域で、堅調な倉庫需要により強含んでいる。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 205
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市大正区
地域 大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
7万4,214 円/平米
24万5,351 円/坪
推定価格 平米
7万3,349 円/平米
24万2,492 円/坪
標準価格 平米
8万6,906 円/平米
28万7,311 円/坪
査定価格 平米
8万6,900 円/平米
28万7,291 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 11 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 海岸保全区域
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 207
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市大正区
地域 大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
9万749 円/平米
30万16 円/坪
推定価格 平米
10万2,446 円/平米
33万8,686 円/坪
標準価格 平米
8万2,618 円/平米
27万3,135 円/坪
査定価格 平米
8万2,600 円/平米
27万3,076 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 20 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 211
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市西成区
地域 大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
12万5,586 円/平米
41万5,187 円/坪
推定価格 平米
12万8,631 円/平米
42万5,254 円/坪
標準価格 平米
9万9,560 円/平米
32万9,145 円/坪
査定価格 平米
9万9,600 円/平米
32万9,278 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 3.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 208
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市大正区
地域 大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
4万2,400 円/平米
14万174 円/坪
推定価格 平米
8万6,581 円/平米
28万6,237 円/坪
標準価格 平米
9万4,212 円/平米
31万1,465 円/坪
査定価格 平米
9万4,200 円/平米
31万1,425 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 14.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 207
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 大阪市住之江区
地域 大阪府大阪市住之江区平林南1丁目3番16外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
9万953 円/平米
30万691 円/坪
推定価格 平米
13万5,284 円/平米
44万7,249 円/坪
標準価格 平米
10万4,466 円/平米
34万5,365 円/坪
査定価格 平米
10万4,000 円/平米
34万3,824 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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