土地路線価格
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路線価 (2023) 大阪府茨木市丑寅1-200-4 坪・平米

2023
路 線 価
大阪府 茨木市
大阪府茨木市丑寅1丁目200番4 (茨木)
  • 周辺状況: 工業地 (大中規模の倉庫等が建ち並ぶ流通業務地域)
  • 南茨木駅 から 1000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
38万190
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
11万5,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 大阪府 茨木市大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
価格時点 2023
駅名 南茨木駅 から 1000m
路線価
1坪当たり 1坪 38万190
1平米当たり 1平米 11万5,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2023年01月05日
鑑定評価額 総額
15億3,000万
(9695 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 52万2,348
1平米 15万8,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2023年01月04日
鑑定評価額 総額
15億1,000万
(9695 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 51万5,736 円/坪
1平米 15万6,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1)  同一需給圏は、大阪府内陸部、北摂エリア等の流通業務地域。需要者の中心は、物流事業者で地元法人に加え全国規模の中・大規模法人及び投資家。対象標準地は大規模物流施設地としては規模が小さいが、近畿自動車道、名神高速道路などへのアクセスが良好で、また、従業員を確保しやすい立地条件を満たす。需要は堅調である。需要者、規模等により取引される価格帯はまちまちであり、需要の中心となる価格帯は見出せない。

(2)  同一需給圏は、大阪府内陸部、北摂エリア等の流通業務地域。需要者の中心は、物流業務用地等を求める地元企業や全国規模の物流企業等。近年のネット取引等の普及による物流拠点への用地需要を反映し、需要は堅調である。利用目的や事業内容等により取引される土地の規模や価格には幅が見られ、需要の中心となる価格帯の把握は難しい。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1)  比準価格は対象標準地と比較して規模の小さな事例があるが、広域的な範囲の工業地の事例に基づき求めた。収益価格は建物規模、構造等に個別性が強く、将来にわたって標準的かつ安定的な賃料水準及び経費水準を適正に把握しがたいところがある。このため、相対的に精度が劣る。よって、市場の実態をより反映する比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2)  比準価格は、極力対象標準地との価格牽連性を有する事例を収集選択して試算しており、市場実態を反映した価格である。一方で収益価格は建物規模、構造等に個別性が強く、想定要素が多くならざるを得ず、将来にわたって標準的かつ安定的な賃料水準及び経費水準を適正に把握しがたいところがあるため、相対的に信頼性が劣る。よって、市場の実態をより反映する比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 南茨木駅南西方
距離 1000 m
土地の状態
土地面積 2932.5 坪 (9695 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 1.2 m
現況 倉庫兼事務所
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 7F
地下階数 B0
周辺の利用状況 大中規模の倉庫等が建ち並ぶ流通業務地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位
側道等接面状況 側道
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 茨木市大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
標準地の範囲
100 m
西 0 m
0 m
40 m
標準的使用
標準的使用 物流倉庫地
画地の形状等
間口 90 m
奥行き 100 m
面積 9000 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 近接で大規模物流倉庫の開発が行われている。
街路 12m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1) 当該地域は、大中規模の倉庫等が建ち並ぶ流通業務地域である。物流倉庫地として良好な立地条件にあり、需要は高い。地価は上昇と予測する。

(2)流通業務関連の倉庫及び工場等が建ち並ぶ工業地域であり、今後も現状を維持しつつ推移するものと予測される。物流施設倉庫の需要増大で、需給は堅調で、地価は上昇傾向にあると予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 物流倉庫地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 54万5,490
1平米 16万5,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 53万5,572
1平米 16万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 54万5,490
1平米 16万5,000
前年から次年への変動率 6.8 %
2022年
1坪 48万9,288
1平米 14万8,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 53万5,572
1平米 16万2,000
前年から次年への変動率 5.4 %
2019年
1坪 48万9,288
1平米 14万8,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)茨木市の人口は増加傾向。取引価格は横ばい、またはやや上昇傾向。取引件数は減少。彩都、宮島、南目垣で物流施設の建設が見られる。

(2)本市の市況動向は、世界的な原材料の高騰、円安による経済不安、まだまだ残る新型コロナの影響も懸念され不透明感が残る。

地域要因
(1)高速IC等に近く物流拠点として優れた立地にあり、市街地で雇用確保の面も良好で需要が高い。

(2)流通業務関連の倉庫及び工場が建ち並ぶ工業地域で、昨今の物流用地需要の増大から需給は強含みである。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1105
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 茨木市
地域 大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
18万1,519 円/平米
60万102 円/坪
推定価格 平米
18万6,057 円/平米
61万5,104 円/坪
標準価格 平米
17万4,374 円/平米
57万6,480 円/坪
査定価格 平米
17万8,000 円/平米
58万8,468 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1105
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 茨木市
地域 大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
13万1,270 円/平米
43万3,979 円/坪
推定価格 平米
13万4,552 円/平米
44万4,829 円/坪
標準価格 平米
14万9,006 円/平米
49万2,614 円/坪
査定価格 平米
15万2,000 円/平米
50万2,512 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1103
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 高槻市
地域 大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
11万8,182 円/平米
39万710 円/坪
推定価格 平米
11万2,554 円/平米
37万2,104 円/坪
標準価格 平米
14万5,795 円/平米
48万1,998 円/坪
査定価格 平米
14万9,000 円/平米
49万2,594 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 府道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 8.3 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 901
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 枚方市
地域 大阪府茨木市丑寅1丁目200番4
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
8万3,145 円/平米
27万4,877 円/坪
推定価格 平米
9万2,572 円/平米
30万6,043 円/坪
標準価格 平米
15万9,058 円/平米
52万5,846 円/坪
査定価格 平米
16万2,000 円/平米
53万5,572 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 14 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 9 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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