土地路線価格
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路線価 (2023) 大阪府東大阪市加納5-12-16 坪・平米

2023
路 線 価
大阪府 東大阪市
大阪府東大阪市加納5丁目12番16 (東大阪)
  • 周辺状況: 工業地 (中小工場、倉庫等が多い区画整然とした工業地域)
  • 住道駅 から 1800m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
31万7,376
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
9万6,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 大阪府 東大阪市大阪府東大阪市加納5丁目12番16
価格時点 2023
駅名 住道駅 から 1800m
路線価
1坪当たり 1坪 31万7,376
1平米当たり 1平米 9万6,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月11日
調査実施日 2022年12月14日
鑑定評価額 総額
5,090万
(414 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 40万6,638
1平米 12万3,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月22日
鑑定評価額 総額
5,090万
(414 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 40万6,638 円/坪
1平米 12万3,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、東大阪市及び周辺市で、中小規模工場地域を中心とする。主たる市場参加者は、圏内の製造業、物流業経営者等で、圏外からの参入も想定される。大東市との市境に近く、街路、街区が整備され、国道170号の西方背後地に当り、広域交通網とのアクセスが良く、近年の物流用地需要の高まりを受け、需給関係が好転しつつある。不動産取引が少なく、画地規模が様々なため、需要の中心となる価格帯は、見出し難い。

(2) 同一需給圏は、東大阪市を中心に周辺市も含む工業地域と判定した。需要者の中心は、工場、倉庫の用地を求める製造業、運送業等の中小の法人である。街路整備された集積度の高い工業団地で、幹線道路等へのアクセスにも恵まれている。流通業の好調等から当地域の潜在的需要もあり、地価は上昇傾向にある。価格水準は立地や規模によって一定せず、中心価格帯を把握することは困難である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は、中小工場、倉庫等が多い工業地域であり、不動産取引は、自用目的が中心であるため、比準価格は、市場の実態を反映し、規範性が高い。一方、一棟貸工場を想定し、収益価格を試算したが、当該地域では、投下資本に対して、十分な賃料水準、稼働率が期待し難いため、収益価格は、やや低位に試算された。よって、比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 比準価格は同一需給圏内の類似地域で得られた取引事例を収集分析して得たものであり市場性を反映している。一方収益価格は賃貸工場を想定して求めたが、元来当地域は自用物件が多く、収益性は価格形成要因として強くない。以上から本件においては、比準価格を重視し、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 住道駅南東方
距離 1800 m
土地の状態
土地面積 125.2 坪 (414 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小工場、倉庫等が多い区画整然とした工業地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 東大阪市大阪府東大阪市加納5丁目12番16
標準地の範囲
50 m
西 150 m
150 m
150 m
標準的使用
標準的使用 工場の敷地
画地の形状等
間口 20 m
奥行き 25 m
面積 500 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 8m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)近隣地域は、中小工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域として熟成しており、今後も同様の環境が続くと見込まれる。地価水準は、上昇傾向で推移しており、当分の間、この傾向が維持されると予測する。

(2)街路条件等良好な立地の工業団地で特に大きな地域要因に変動もなく、現状のまま推移するものと考えられる。地価水準は上昇傾向で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場の敷地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 41万9,862
1平米 12万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 41万9,862
1平米 12万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 41万9,862
1平米 12万7,000
前年から次年への変動率 2.5 %
2022年
1坪 39万6,720
1平米 12万
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 41万9,862
1平米 12万7,000
前年から次年への変動率 2.5 %
2019年
1坪 39万6,720
1平米 12万
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)東大阪市は、人口が微減し、世帯数が微増している。現在、新型コロナの不動産取引ヘの影響は限定的で、工業地価格は、上昇基調が強まっている。

(2)東大阪市の人口は微減傾向にあり景気は緩やかな持ち直しの動きもみられる中、今後は物価上昇、金融資本市場の変動等の影響を注視する必要がある。

地域要因
(1)区画整然とした工業地域であり、需給に影響する地域要因の変化は見られない。

(2)区画整然とした工業団地で、幹線道路との連絡も良好で、工業地としての一定の需要を維持している。地価は上昇傾向にある。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 4673
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 東大阪市
地域 大阪府東大阪市加納5丁目12番16
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
15万3,655 円/平米
50万7,983 円/坪
推定価格 平米
15万5,499 円/平米
51万4,080 円/坪
標準価格 平米
12万7,042 円/平米
42万1 円/坪
査定価格 平米
12万7,000 円/平米
41万9,862 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 7.9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 7422
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 東大阪市
地域 大阪府東大阪市加納5丁目12番16
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
14万3,613 円/平米
47万4,785 円/坪
推定価格 平米
13万8,963 円/平米
45万9,412 円/坪
標準価格 平米
13万2,346 円/平米
43万7,536 円/坪
査定価格 平米
13万2,000 円/平米
43万6,392 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1
側道幅員1 5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 6072
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 東大阪市
地域 大阪府東大阪市加納5丁目12番16
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
9万3,052 円/平米
30万7,630 円/坪
推定価格 平米
11万7,711 円/平米
38万9,153 円/坪
標準価格 平米
11万9,141 円/平米
39万3,880 円/坪
査定価格 平米
11万9,000 円/平米
39万3,414 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 7422
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 大阪府
市区町村 東大阪市
地域 大阪府東大阪市加納5丁目12番16
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
14万250 円/平米
46万3,667 円/坪
推定価格 平米
14万3,027 円/平米
47万2,847 円/坪
標準価格 平米
12万9,789 円/平米
42万9,082 円/坪
査定価格 平米
13万 円/平米
42万9,780 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 西
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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