土地路線価格
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路線価 (2023) 兵庫県尼崎市東園田町9-6-2 坪・平米

2023
路 線 価
兵庫県 尼崎市
兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2 (尼崎)
  • 周辺状況: 住宅地 (一般住宅、マンション等が混在する住宅地域)
  • 園田駅 から 250m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
66万1,200
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
20万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 兵庫県 尼崎市兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
価格時点 2023
駅名 園田駅 から 250m
路線価
1坪当たり 1坪 66万1,200
1平米当たり 1平米 20万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
4,060万
(161 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月06日
調査実施日 2022年12月09日
鑑定評価額 総額
4,060万
(161 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 83万3,112 円/坪
1平米 25万2,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は尼崎市北部の比較的住環境良好な住宅地域である。主たる需要者は尼崎市北部圏域に地縁性を有する者を中心に、隣接市等からの流入も考えられる。最寄駅に近い住環境良好な住宅地域で、大阪へのアクセスも良好であり、他の優良住宅地と比較して値ごろ感も有るが、地価は上昇傾向。中心となる価格帯は30坪程度の土地で2,500万円程度、新築建売住宅は4,000万円程度である。

(2) 同一需給圏は主として阪急神戸本線沿線で、概ね尼崎市北部の住宅地域。需要者の中心は尼崎市居住者が大半を占める。最寄り駅への接近性に優る利便性の高い住宅地域で、大量の宅地供給も見られず、需要は堅調である。土地は100㎡程度で2,500万円前後、新築の戸建物件は4,500万円前後が取引の中心となっている。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 対象地周辺では賃貸住宅は見られるも、自用の戸建住宅が取引の中心の地域であって、対象地地積も、経済合理的な賃貸住宅の建築には不十分であり、本件では収益還元法の適用を断念した。比準価格は同一需給圏の類似地域に位置する規範性の高い事例により求められており、市場の実態を反映した実証的かつ説得力のある価格である。従って、比準価格を標準とし、代表標準地との検討を踏まえ、上記の通り鑑定評価額を決定した。

(2) 周辺には賃貸マンション等の収益物件も見られるが、標準的な画地規模が小さいことなどから市場性のある共同住宅の想定が困難であり、また経済合理的に戸建住宅の賃貸事業が成り立つ地域ではないため収益価格は試算しなかった。従って、代表標準地との検討を踏まえ、比準価格をもって鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 園田駅南東方
距離 250 m
土地の状態
土地面積 48.7 坪 (161 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 一般住宅、マンション等が混在する住宅地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種中高層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 尼崎市兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
標準地の範囲
30 m
西 40 m
30 m
50 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 9 m
奥行き 18 m
面積 160 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位 北、 5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種中高層住居専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)阪急園田駅南東側駅近に位置する一般住宅に共同住宅も見られる住環境良好な住宅地域。地域要因の変動は特になく、今後も現状のまま推移し、地価は、上昇傾向である。

(2)当該地域は戸建住宅、共同住宅が混在する住宅地域で、今後とも現状を維持するものと予測する。最寄り駅に近く利便性に優るため需要は堅調であり、地価は強含みで推移していくものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
前年から次年への変動率 1.6 %
2022年
1坪 81万9,888
1平米 24万8,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
前年から次年への変動率 1.6 %
2019年
1坪 81万9,888
1平米 24万8,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)景気はウィズコロナの下で、持ち直していくことが期待される。尼崎の地価は、エリア、用途によって、ベクトルが異なる傾向にある。

(2)尼崎市においては、人口は微減傾向にあり、個人消費は緩やかに改善されており、動きは鈍いものの雇用・所得環境も改善傾向にある。

地域要因
(1)地域要因の大きな変動はないが、駅接近性や良好な居住環境から底堅い需要が認められ、地価水準は上昇傾向である。

(2)最寄り駅から近く、生活利便性の高い地域であるため需要は堅調で、地価は強含み。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 07205国
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 兵庫県
市区町村 尼崎市
地域 兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
22万7,273 円/平米
75万1,365 円/坪
推定価格 平米
22万8,182 円/平米
75万4,370 円/坪
標準価格 平米
25万749 円/平米
82万8,976 円/坪
査定価格 平米
25万1,000 円/平米
82万9,806 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 07205国
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 兵庫県
市区町村 尼崎市
地域 兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
22万9,431 円/平米
75万8,499 円/坪
推定価格 平米
23万9,189 円/平米
79万759 円/坪
標準価格 平米
25万2,576 円/平米
83万5,016 円/坪
査定価格 平米
25万3,000 円/平米
83万6,418 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 3.5 m
側道方位2 西
側道幅員2 4 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 07205国
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 兵庫県
市区町村 尼崎市
地域 兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
27万2,527 円/平米
90万974 円/坪
推定価格 平米
27万3,890 円/平米
90万5,480 円/坪
標準価格 平米
25万2,433 円/平米
83万4,543 円/坪
査定価格 平米
25万2,000 円/平米
83万3,112 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 06205国
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 兵庫県
市区町村 尼崎市
地域 兵庫県尼崎市東園田町9丁目6番2
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
22万9,872 円/平米
75万9,957 円/坪
推定価格 平米
22万4,739 円/平米
74万2,987 円/坪
標準価格 平米
25万2,516 円/平米
83万4,818 円/坪
査定価格 平米
25万3,000 円/平米
83万6,418 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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