路線価 (2023) 兵庫県尼崎市名神町2-66-1外 坪・平米
2023
路 線 価
兵庫県 尼崎市
兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外
(尼崎)
- 周辺状況: 工業地 (工場、事務所、共同住宅等が混在する工業地域)
- 阪急塚口駅 から 1600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
38万190 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
11万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
兵庫県
尼崎市兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 阪急塚口駅 から 1600m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 38万190 円 |
1平米当たり | 1平米 11万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月12日
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鑑定評価額 総額 |
1億4,000万 円
(908 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 50万9,124 円
1平米 15万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月15日
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鑑定評価額 総額 |
1億4,000万 円
(908 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 50万9,124 円/坪
1平米 15万4,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は阪神間の住工混在地域である。需要は工場を経営する個人や法人が中心である。尼崎インターチェンジに近く、流通業務地として、近年特に高い需要が見込まれる。また、規模から、マンション等の住宅系への用途転換が可能で、一定の需要も認められる。よって、地価は強含みとなっている。取引される価格帯は規模により様々であり、需要の中心となる価格帯は見出せない状況である。 (2) 同一需給圏は尼崎市を中心とする阪神間の工業地域及び工場や住宅等の混在地域である。需要者は工場等の事業拠点を求める法人が中心であるが、工場等の跡地を購入して宅地分譲地やマンション等への転換を想定する不動産業者も考えられる。類似地域内の需給動向は、高速道路による京阪神へのアクセスが良好で、背後には巨大な消費地を抱える立地であるため、工業地の需要は安定している。中心価格帯は、画地規模や需要者の属性も様々なため見出し難い。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格の試算では、工業系用途地域から信頼性の高い取引事例を収集・選択した。収益価格の試算では収益目的で事務所兼作業場を建築する市場参加者も少なく、またそのような賃貸事例の収集も困難であるため、共同住宅を想定建物とした。収益価格は、賃料が土地価格に見合う水準で形成されておらず、低位に試算された。本件は規範性を有する取引事例に着目し求めた実証的な比準価格を採用し、収益価格を参考に留め、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 近隣地域及び周辺の類似地域は自用目的の取引が大半であり、事務所兼作業場の賃貸想定は非現実的であるため共同住宅を想定して収益価格を試算したが、比準価格と比べて低位に求められ、その精度も劣る。比準価格は同一需給圏内で実際に売買された不動産の取引価格を基礎とし、市場性が反映された実証性の高い価格と判断する。したがって、比準価格を標準に収益価格は参考に留め、前年からの各変動要因にも留意の上、鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 阪急塚口駅南方
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距離 | 1600 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
274.7 坪
(908 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.2 m
|
現況 | 事務所兼作業場
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 工場、事務所、共同住宅等が混在する工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 5.6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
尼崎市兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外
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標準地の範囲 | |
東 | 50 m
|
西 | 50 m
|
南 | 50 m
|
北 | 50 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 事務所兼作業場地
|
画地の形状等 | |
間口 | 30 m
|
奥行き | 30 m
|
面積 | 900 m2
|
形状 | ほぼ正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 5.6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
準工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)工場、事務所、共同住宅等が混在する工業地域で、今後とも現況の環境を維持し推移するものと予測する。インターに近く、流通業務地等としての需要が認められ、地価は上昇傾向と予測する。 (2)高速道路のICに近接し、工場、事務所、共同住宅等が混在する工業地域である。地域要因に大きな変動はないが、工業地の供給不足により、地価は上昇傾向で推移すると予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 事務所兼作業場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 50万9,124 円
1平米 15万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 50万9,124 円
1平米 15万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 50万9,124円 1平米 15万4,000円 |
前年から次年への変動率 5.5 % | |
2022年 |
1坪 48万2,676円 1平米 14万6,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 50万9,124円 1平米 15万4,000円 |
前年から次年への変動率 5.5 % | |
2019年 |
1坪 48万2,676円 1平米 14万6,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)尼崎市内の工業地価格は、工業地不足の影響から、旺盛な需要が認められ、地価は上昇に推移している。 (2)尼崎市内の人口は変動幅が小さく微減傾向で推移している。高速道路による京阪神へのアクセスが良好な工業地に対する需要は安定している。 |
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地域要因 | |
(1)尼崎インターチェンジ近くにあり、工場、物流用地としての立地は良く、強い需要が認められ地価は上昇している。 (2)工場や倉庫以外の用途も混在しており、地域性はやや判然としないが、尼崎ICに近接し、高速道路網へのアクセスは良好である。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に特段の変化は認められない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
04205国 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 兵庫県 |
市区町村 | 尼崎市 |
地域 | 兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
17万4,198 円/平米
57万5,899 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
17万7,856 円/平米
58万7,992 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万9,655 円/平米
52万7,819 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万 円/平米
52万8,960 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
03205国 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 兵庫県 |
市区町村 | 尼崎市 |
地域 | 兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万1,550 円/平米
36万8,784 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
12万1,296 円/平米
40万1,005 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
14万6,670 円/平米
48万4,891 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
14万7,000 円/平米
48万5,982 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
04205国 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 兵庫県 |
市区町村 | 尼崎市 |
地域 | 兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
14万4,251 円/平米
47万6,894 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万7,280 円/平米
48万6,908 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
14万9,827 円/平米
49万5,328 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
15万 円/平米
49万5,900 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
05205国 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 兵庫県 |
市区町村 | 尼崎市 |
地域 | 兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万 円/平米
59万5,080 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
18万4,860 円/平米
61万1,147 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万5,475 円/平米
51万4,000 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
15万5,000 円/平米
51万2,430 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 8.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
12105国 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 兵庫県 |
市区町村 | 伊丹市 |
地域 | 兵庫県尼崎市名神町2丁目66番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
11万3,965 円/平米
37万6,768 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
11万4,535 円/平米
37万8,653 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万5,830 円/平米
51万5,174 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
15万6,000 円/平米
51万5,736 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6.2 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |