路線価 (2023) 奈良県生駒市小瀬町506-20 坪・平米
2023
路 線 価
奈良県 生駒市
奈良県生駒市小瀬町506番20
(生駒)
- 周辺状況: 住宅地 (丘陵地の中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域)
- 南生駒駅 から 600m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
20万1,666 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
6万1,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
奈良県
生駒市奈良県生駒市小瀬町506番20
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 南生駒駅 から 600m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 20万1,666 円 |
1平米当たり | 1平米 6万1,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月09日
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鑑定評価額 総額 |
1,740万 円
(227 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 25万3,240 円
1平米 7万6,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月08日
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調査実施日 | 2022年12月11日
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鑑定評価額 総額 |
1,740万 円
(227 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 25万3,240 円/坪
1平米 7万6,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、近鉄奈良線及び生駒線沿線に形成される住宅地域のうち、生駒市を中心とする圏域である。需要者の中心は、当該地域に地縁的選好性を有する市内及び周辺市町の居住者であるが、大阪府下等圏外からの転入者も認められる。駅から徒歩圏内に存することから、底堅い需要があり地価は概ね横ばいで推移している。需要の中心となる価格帯は、土地は70坪程度で1000万円後半である。 (2) 同一需給圏は、概ね近鉄奈良線、けいはんな線、生駒線沿線の、奈良市、生駒市の戸建住宅地域である。需要者は、奈良市、生駒市の居住者の外、大阪府下、奈良県他市域からの転入も見られる。近鉄生駒線沿線は、終電等の関係で、近鉄奈良線、けいはんな線と比較して競争力に欠ける嫌いがある一方、道路アクセスの良さもあり、需要は概ね堅調ないし若干の弱含みにある。需要の中心となる価格帯は、対象標準地と同規模の土地で1,700万円程度となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は中規模一般住宅が建ち並ぶ閑静な住宅地域で、建築物の用途制限が厳しい第1種低層住居専用地域に指定されており、周辺にはアパート等の収益物件はほぼ皆無であるために十分な賃貸市場が形成されておらず、収益価格は試算しない。不動産売買においては、居住の快適性を重視した自己使用目的の取引が一般的と認められることから、市場性を反映した比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 当該地域は、自己利用目的の一般戸建住宅を中心とした住宅地域であり、賃貸住宅等ほぼ見受けられず、1低専の指定容積率60%の地域であるから、賃貸用建物の建築の想定は困難である。よって、収益還元法は非適用とした。比準価格が、代替競争関係にある取引事例に基づく規範性の高い実証的な価格としてもとめられていることに鑑み、代表標準地との検討を踏まえ、比準価格をもって鑑定評価額を上記の通り決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 南生駒駅東方
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距離 | 600 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
68.7 坪
(227 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 60 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
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構造 |
軽量鉄骨:LS
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 丘陵地の中規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4.2 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 60 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
生駒市奈良県生駒市小瀬町506番20
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標準地の範囲 | |
東 | 70 m
|
西 | 60 m
|
南 | 50 m
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北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 16 m
|
奥行き | 15 m
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面積 | 240 m2
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形状 | ほぼ正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北、4.2m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 60 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 60 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)最寄駅から徒歩圏内に存する中規模一般住宅が建ち並ぶ熟成した住宅地域であり、今後も大きな地域要因の変動はないものと思料され、当面の間は現状を維持しつつ推移するものと予測する。 (2)駅徒歩圏の戸建住宅地域であり、今後とも閑静な住環境を維持するものと予測する。地価水準については、近鉄生駒線沿線への需給動向を反映して、概ね横這いからやや下落傾向で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 25万3,240 円
1平米 7万6,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 25万3,240 円
1平米 7万6,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 25万3,240円 1平米 7万6,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 25万3,240円 1平米 7万6,600円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 25万3,240円 1平米 7万6,600円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 25万3,240円 1平米 7万6,600円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)住宅地において、コロナ禍による影響は顕在化していないが、利便性、住環境の優劣により地価の二極化傾向が続いている。 (2)当市は人口が微減、世帯数は微増傾向。近時の戸建住宅の需要増の影響もあり、環境に優れたけいはんな線、近鉄奈良線沿線においては、需要は強い。 |
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地域要因 | |
(1)駅から徒歩圏内の閑静な住宅地で、需要は安定しており、地価は概ね横ばいで推移している。 (2)戸建住宅地域として熟成しており、特に地域要因の変動は見られない。近鉄生駒線沿線への選好性を反映し、価格は横這いから弱含み傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
生駒L 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 奈良県 |
市区町村 | 生駒市 |
地域 | 奈良県生駒市小瀬町506番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万6,564 円/平米
22万61 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万3,981 円/平米
27万7,641 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万6,906 円/平米
25万4,251 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万6,900 円/平米
25万4,231 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 9.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
生駒F 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 奈良県 |
市区町村 | 生駒市 |
地域 | 奈良県生駒市小瀬町506番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万4,879 円/平米
21万4,490 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万8,737 円/平米
26万305 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万4,916 円/平米
24万7,672 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万4,900 円/平米
24万7,619 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
生駒A 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 奈良県 |
市区町村 | 生駒市 |
地域 | 奈良県生駒市小瀬町506番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万7,141 円/平米
22万1,968 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万312 円/平米
26万5,511 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万7,973 円/平米
25万7,779 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万8,000 円/平米
25万7,868 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 60 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
生駒A 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 奈良県 |
市区町村 | 生駒市 |
地域 | 奈良県生駒市小瀬町506番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
7万4,205 円/平米
24万5,322 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万2,044 円/平米
23万8,177 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万5,836 円/平米
25万714 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万5,800 円/平米
25万595 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |