土地路線価格
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路線価 (2023) 福岡県北九州市若松区藤ノ木3-1513-1 坪・平米

2023
路 線 価
福岡県 北九州市若松区
福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1 (北九州若松)
  • 周辺状況: 工業地 (中小規模の工場のほか社宅等も見られる工業地域)
  • 奥洞海駅 から 1000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 福岡県 北九州市若松区福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
価格時点 2023
駅名 奥洞海駅 から 1000m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月04日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
2,790万
(1041 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万8,601
1平米 2万6,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月04日
調査実施日 2022年12月01日
鑑定評価額 総額
2,770万
(1041 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万7,940 円/坪
1平米 2万6,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、北九州市及び近隣市町の工業地域である。JR筑豊本線と洞海湾の間に形成された既成の工業地域であり、中小工場に社宅、事務所等が見られる。需要者は、北九州市に営業基盤がある事業者が想定される。企業業績の回復、低金利等を背景に、用地需要の高まりがあり、当該地域の地価は堅調である。土地の取引価格は、規模等によりばらつきがあり、中心となる価格帯は見出せない。

(2)  同一需給圏は若松区及び洞海湾を中心とする周辺区の中小工業地域と判定した。需要者は、地場の製造企業から物流関係企業等の需要の拡大が見られる。工業用地に対する需要は、コロナ禍による先行き不透明感は回復しつつあるが、取引件数は少ない。また取引の中心となる価格帯は、立地条件・規模等によりバラツキがあり見出しがたい。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は、自用を主体とする工業地域に存している。本件においては、若松区の工業地域における複数の取引事例を採用して比準価格を試算しており、精度を確保し得ている。近隣地域では、自己使用目的の取引が支配的であり、賃貸市場が未成熟であるため、収益価格は試算できなかった。したがって、比準価格を標準とし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定する。

(2) 臨海部に広がる工業地域で自己使用目的の不動産の取引が殆どであり、工場の賃貸事例は皆無で賃貸市場が形成されていないため、収益価格は試算できなかった。比準価格は、取引事例の総数が少ない中、信頼性の高い事例を収集し、各補修正項目とも十分に検討しており市場の実態を反映したもので規範性は高い。よって、比準価格を標準にし、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 奥洞海駅 東方
距離 1000 m
土地の状態
土地面積 314.9 坪 (1041 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 正方形
間口 1 m
奥行 1 m
現況 工場兼事務所
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の工場のほか社宅等も見られる工業地域
接面道路の状況
方位 南西
道路幅員 7.4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 0
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 0
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 北九州市若松区福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
標準地の範囲
130 m
西 300 m
20 m
60 m
標準的使用
標準的使用 中小工場地
画地の形状等
間口 32 m
奥行き 31 m
面積 1000 m2
形状 正方形
地域の特性
地域の特性 JR筑豊本線と洞海湾の間にある中小工業地域
街路 7.4m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 0
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 0
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)JR筑豊本線と洞海湾の間に形成された既成の中小工業地域であり、土地利用は現状維持程度で推移すると予測する。企業業績の回復、低金利等を背景に、用地需要の高まりがあり、地価は堅調に推移すると予測する。

(2)国道199号背後の中小工業地であるが、企業業績の回復による大工場地の地価水準の上昇の影響もあり、地価は堅調に推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中小工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 8万8,601
1平米 2万6,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 8万7,940
1平米 2万6,600
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 8万8,601
1平米 2万6,800
前年から次年への変動率 1.1 %
2022年
1坪 8万7,609
1平米 2万6,500
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 8万7,940
1平米 2万6,600
前年から次年への変動率 0.4 %
2019年
1坪 8万7,609
1平米 2万6,500
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)企業収益は一部弱いが全体では改善。設備投資は上向いている。世界的な金融引き締めの中、国内は金融緩和が継続している。物価が上昇している。

(2)景気は穏やかに持ち直して、コロナ禍による不透明感があるものの大工場地を中心に、総じて需要回復の兆しが認められる。

地域要因
(1)中小工業地域であり、工場に事務所や社宅等が見られる。企業業績の回復、低金利等を背景に、用地需要の高まりがあり、地価は堅調である。

(2)格別の変動要因はない。幹線道路背後の中小工業地域で、街路条件等で劣るため、大規模工業団地より景気回復が少し遅れる傾向がある。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 若松05K
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 福岡県
市区町村 北九州市若松区
地域 福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
2万1,150 円/平米
6万9,922 円/坪
推定価格 平米
2万3,129 円/平米
7万6,464 円/坪
標準価格 平米
2万6,017 円/平米
8万6,012 円/坪
査定価格 平米
2万6,000 円/平米
8万5,956 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 14 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 若松05K
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 福岡県
市区町村 北九州市若松区
地域 福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
2万1,623 円/平米
7万1,486 円/坪
推定価格 平米
2万1,774 円/平米
7万1,985 円/坪
標準価格 平米
2万7,252 円/平米
9万95 円/坪
査定価格 平米
2万7,300 円/平米
9万254 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 14 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 若松05K
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 福岡県
市区町村 北九州市若松区
地域 福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
2万6,759 円/平米
8万8,465 円/坪
推定価格 平米
2万7,726 円/平米
9万1,662 円/坪
標準価格 平米
2万6,381 円/平米
8万7,216 円/坪
査定価格 平米
2万6,400 円/平米
8万7,278 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 西
側道幅員1 9.6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 若松05K
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 福岡県
市区町村 北九州市若松区
地域 福岡県北九州市若松区藤ノ木3丁目1513番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
2万 円/平米
6万6,120 円/坪
推定価格 平米
1万9,824 円/平米
6万5,538 円/坪
標準価格 平米
2万7,533 円/平米
9万1,024 円/坪
査定価格 平米
2万7,500 円/平米
9万915 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 11.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道路
側道
側道等の接面状況 三方路
側道方位1 西
側道幅員1 12 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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