路線価 (2023) 長崎県長崎市錦2-815-8 坪・平米
2023
路 線 価
長崎県 長崎市
長崎県長崎市錦2丁目815番8
(長崎)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模の一般住宅が建ち並ぶ住宅地域)
- 西浦上駅 から 1300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.2 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
長崎県
長崎市長崎県長崎市錦2丁目815番8
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 西浦上駅 から 1300m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.2 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
|
調査実施日 | 2022年12月10日
|
鑑定評価額 総額 |
1,030万 円
(153 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 22万1,833 円
1平米 6万7,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月20日
|
鑑定評価額 総額 |
1,030万 円
(153 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 22万3,486 円/坪
1平米 6万7,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、長崎市中北部を中心とした住宅地域一帯である。需要者は長崎市居住者が中心であるが、市外からの転入者も見込まれる。近隣地域は交通接近・環境条件にやや劣るが、新設道路等も予定され、街路条件が良好な地域である。長崎市内の街路条件の良い地域は、需要の回復が認められ、地価は緩やかな上昇傾向にある。標準的規模の更地は1,000万円程度、新築戸建物件は3,000万円程度が需要の中心である。 (2) 同一需給圏は長崎市中北部を中心とした住宅地域である。需要者は長崎市居住の一次取得者層が中心であるが、市外からの転入者も含まれる。近隣地域は、バスの便数が少なく中心部への直通便はない等利便性がやや劣るが、地価の長期下落による値頃感から一定の需要が認められる。市場での需要の中心となる価格帯は、標準的規模の更地で1000万円程度、新築の戸建物件が3000万円程度である。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 敷地規模が小さく駐車場の確保も難しいことから、投下資本に見合う賃料水準にないため、収益価格は低位に求められた。本件においては、収益性よりも居住の快適性がより重視される地域であることから、取引価格の水準を指標として価格決定される比準価格を重視し、収益価格を参考に留め、決定に当たっては、当該地域の需給動向や単価と総額との関連等にも留意し、下記代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 周辺地域にはアパート等の収益物件も見られるが、取引価格に見合うだけの収益を得られないため、収益価格は比準価格と比較して低位に試算された。当該地域においては自己居住目的の取引が主で取引価格の水準を指標に価格が決定されることが一般的であるため、比準価格の説得力は高い。また、単価と総額との関連も適切である。よって、比準価格を標準とし、収益価格は参考に留め、代表標準地との検討を踏まえた上で、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 錦2丁目停北西方
|
距離 | 0 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
46.3 坪
(153 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 中小規模の一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 7.5 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 土砂災害警戒区域(土砂災警区域) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
長崎市長崎県長崎市錦2丁目815番8
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 30 m
|
西 | 50 m
|
南 | 50 m
|
北 | 50 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
|
画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 12.5 m
|
面積 | 150 m2
|
形状 | 正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位 北 7.5m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | 近接 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 土砂災害警戒区域
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)現況に特段の変化はない。近隣地域は、街路条件に比較的優るが、交通接近・環境条件にやや劣る。地価の長期下落による値頃感から緩やかな上昇傾向にある。 (2)緩傾斜地に位置する利便性のやや劣る住宅地域で、標準的使用は現状を維持するものと予測するが、長期下落による値頃感から一定の需要が見込まれ、地価水準は緩やかな上昇傾向で推移するものと予測する。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 22万1,833 円
1平米 6万7,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 22万3,486 円
1平米 6万7,600 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 22万1,833円 1平米 6万7,100円 |
前年から次年への変動率 1.1 % | |
2022年 |
1坪 21万9,518円 1平米 6万6,400円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 22万3,486円 1平米 6万7,600円 |
前年から次年への変動率 1.8 % | |
2019年 |
1坪 21万9,518円 1平米 6万6,400円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)国内経済は円安等の外的要因に左右されつつも、比較的安定している。長崎市内においては、新幹線の開通に伴う駅前再開発等が期待されている。 (2)コロナ禍の影響からは概ね脱却し、県内景気も持ち直しの動きが見られる一方で、資材価格高騰による不動産価格への影響が見られつつある。 |
|
地域要因 | |
(1)道路の新設等、居住環境の改善が認められる。街路条件の良い地域で需要は回復傾向にあり、コロナ禍の中でも、地価は緩やかな上昇傾向にある。 (2)利便性のやや劣る住宅地域で、地域要因の変動は特にないが、相対的割安感から一定の需要が認められ、地価は緩やかに上昇している。 |
|
個別的要因 |
(1)現況に特段の変化はない。形状・規模は標準的。接面道路は南西側で、選好性にやや優る。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
2329 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市錦2丁目815番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万6,694 円/平米
18万7,430 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
7万242 円/平米
23万2,220 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万5,463 円/平米
21万6,421 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万7,100 円/平米
22万1,833 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 10 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
2308 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市錦2丁目815番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万1,444 円/平米
20万3,134 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万5,627 円/平米
21万6,963 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万4,785 円/平米
21万4,179 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万6,400 円/平米
21万9,518 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 3.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
2312 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市錦2丁目815番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,253 円/平米
13万9,688 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万3,364 円/平米
17万6,421 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万7,125 円/平米
22万1,915 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万8,800 円/平米
22万7,453 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 50 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
92313 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市錦2丁目815番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万3,567 円/平米
17万7,093 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万8,469 円/平米
19万3,299 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万5,110 円/平米
21万5,254 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万6,700 円/平米
22万510 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
2311 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市錦2丁目815番8 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
5万8,729 円/平米
19万4,158 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万7,977 円/平米
19万1,672 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万5,216 円/平米
21万5,604 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万6,800 円/平米
22万841 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 100 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |