路線価 (2023) 長崎県長崎市船大工町76 坪・平米
2023
路 線 価
長崎県 長崎市
長崎県長崎市船大工町76番
(長崎)
- 周辺状況: 商業地 (飲食店が建ち並ぶ歓楽街の商業地域)
- 長崎駅 から 1700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
56万2,020 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
17万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
長崎県
長崎市長崎県長崎市船大工町76番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 長崎駅 から 1700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 56万2,020 円 |
1平米当たり | 1平米 17万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月12日
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鑑定評価額 総額 |
3,230万 円
(154 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 69万4,260 円
1平米 21万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月16日
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鑑定評価額 総額 |
3,230万 円
(154 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 69万4,260 円/坪
1平米 21万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は長崎市中心部に存する商業地域である。需要者の中心は飲食業関連の法人及び個人事業者等である。これまで周辺におけるマンション用地需要等の下支えもあり地価は上昇傾向だったが、長崎市中心部の歓楽街に存するため、新型コロナ禍における顧客減少等の影響を大きく受けていたが、その影響も徐々に緩和しているものの地価は下落傾向である。取引される価格帯はまちまちで需要の中心となる価格帯は見出せない状況である。 (2) 同一需給圏は市中心部の飲食店街を中心として広域的には住吉、浜口地区の商業地域を含む圏域である。需要者は、地場及び全国展開の飲食関連業者や貸ビルを目的とする個人・中小法人である。新型コロナの影響により客足は減少し、商業収益性は低下していることから、新規出店、投資取引の対象としては弱い状況である。商業地の取引は個別性も強く、需要の中心となる価格帯の把握は困難である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は市場性を反映した説得力に富む価格である。一方、収益価格は鉄筋コンクリート造5階建店舗を想定し試算したもので、収益性を反映した価格であるが、土地価格に見合う相応の賃料収入を確保できず結果として低位に求められた。以上より、市場性を反映した比準価格を採用し、収益価格は参考に止め、前年標準地の価格との検討を踏まえ、単価と総額との関連性にも留意し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は適切な事例により試算した市場の実勢を反映した実証的な価格である。収益価格は中層店舗を想定し試算したが、顧客減少により店舗需要が少ないため高賃料が望めないこと等から、収益価格は低位に求められた。投資家が敬遠しやすい状況下であり、自用目的の需要者が中心と考えられることから、比準価格を採用し、コロナ禍の影響、前年公示価格等からの検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 浜の町停南東方
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距離 | 250 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
46.6 坪
(154 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 4.5 m
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現況 | 店舗兼住宅
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 5F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 飲食店が建ち並ぶ歓楽街の商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 5.2 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 312 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
長崎市長崎県長崎市船大工町76番
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標準地の範囲 | |
東 | 70 m
|
西 | 30 m
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南 | 40 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中層店舗地
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画地の形状等 | |
間口 | 6 m
|
奥行き | 25 m
|
面積 | 150 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 5.2m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 312 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)長崎市中心部の歓楽街に存し、新型コロナ禍における顧客減少等のその影響も徐々に緩和しているものの、地価は引き続き下落傾向で推移するものと予測する。 (2)飲食店が建ち並ぶ長崎市を代表する歓楽街である。商業形態に大きな変化はなく、行動制限緩和等により客足も戻りつつあある。コロナ禍により収益性は悪化したものの、需要は戻りつつある。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層店舗地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 69万4,260 円
1平米 21万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 69万4,260 円
1平米 21万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 69万4,260円 1平米 21万円 |
前年から次年への変動率 -0.9 % | |
2022年 |
1坪 70万872円 1平米 21万2,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 69万4,260円 1平米 21万円 |
前年から次年への変動率 -0.9 % | |
2019年 |
1坪 70万872円 1平米 21万2,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナの影響で都心の底堅い商業地需要は一時停滞し、特に歓楽街や観光地近くにおける需要は減退。郊外における需要は依然として弱含み。 (2)商業地域におけるマンション用地の需要は依然として強い。物価上昇等の懸念はあるが、行動制限の緩和により不安定さは弱まってきている。 |
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地域要因 | |
(1)長崎市中心部の歓楽街に存し、新型コロナ禍における顧客減少等の影響は徐々に緩和しているものの需要は減退傾向。 (2)飲食店が集中する歓楽街であり、行動制限の緩和により客足は戻りつつあるが、不動産需要は十分な回復までには至っていない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変化はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
92326 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市船大工町76番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
21万9,000 円/平米
72万4,014 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
20万4,466 円/平米
67万5,965 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
20万8,639 円/平米
68万9,761 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
20万9,000 円/平米
69万954 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 288 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4.8 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
2308 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市船大工町76番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万4,651 円/平米
77万5,756 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
23万3,478 円/平米
77万1,878 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
20万9,022 円/平米
69万1,027 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
20万9,000 円/平米
69万954 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 240 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 底地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
2311 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市船大工町76番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
20万9,708 円/平米
69万3,295 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
20万8,869 円/平米
69万521 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
21万3,132 円/平米
70万4,614 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
21万3,000 円/平米
70万4,178 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
2327 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 長崎県 |
市区町村 | 長崎市 |
地域 | 長崎県長崎市船大工町76番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
16万 円/平米
52万8,960 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万8,757 円/平米
52万4,851 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
21万1,676 円/平米
69万9,801 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
21万2,000 円/平米
70万872 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 南 |
側道幅員2 | 3 m |
側道方位3 | 東 |
側道幅員3 | 2 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |