土地路線価格
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路線価 (2023) 秋田県秋田市向浜1-1-59外 坪・平米

2023
路 線 価
秋田県 秋田市
秋田県秋田市向浜1丁目1番59外 (秋田)
  • 周辺状況: 工業地 (木材又は金属関連の工場が多い工業地域)
  • 秋田駅 から 6500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 秋田県 秋田市秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
価格時点 2023
駅名 秋田駅 から 6500m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月09日
鑑定評価額 総額
9億3,200万
(200441 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 1万5,373
1平米 4,650
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
9億2,600万
(200441 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 1万5,274 円/坪
1平米 4,620 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は県内の工業地域一円。他県と比較して積雪量や交通アクセス条件が劣るものの、補助金や税制での優遇制度の充実、従業員確保の容易さ、災害や不測の事態に備えたBCP(事業継続計画)対策としての引き合いもみられ、ICへの接近性に優れる工業団地を中心に需要が高まっている。需要者は県内外の製造業や金属・木材加工企業が多い。工業地は、業種・業態により取引規模は異なり、総額も様々なため、需要の中心となる価格帯の把握は困難である。

(2) 同一需給圏は県内の工業地域全域に及び広域的である。主たる需要者は県内外の製造業や木材・金属加工等の企業である。ここ数年物流関係を中心に工業地への需要は強く、利便性のよい工業地では高値取引も見られ、地価も上昇傾向で推移している。当地域は画地が大規模で需要が限定されるが、市街地に近く地価も相当低廉になっていることから、地価は安定的である。工業地は売買が少なく、規模も様々であるため、需要の中心価格帯は見出し難い。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 扱う製品により工場の規模等が様々で、用途の汎用性が難しい上、自己使用が大半を占めていることから、賃貸市場が成立していないため、収益価格は試算できなかった。工業地の取引は極めて少ないことから4事例しか採用できなかったが、精査を加えた稀少な事例で、適正に補修正し得たと考える。更に代表標準地との検討を踏まえた結果、比準価格を妥当と判断し、鑑定評価額を上記の通り決定した。

(2) 扱う製品により工場の規模等が様々で、用途の汎用性が低く、自用の工場等が大半で賃貸市場が成立していないため、収益価格は試算できなかった。比準価格は、工業地取引の少なさから事例は広域に収集・選択したが、事例としての信頼性は高く、また、適切に補修正や要因比較を行っており、実証的で説得力があると判断した。よって、比準価格を妥当と判断し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 JR秋田駅 北西方
距離 6500 m
土地の状態
土地面積 60629.5 坪 (200441 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 木材又は金属関連の工場が多い工業地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 風致地区(風致地区)
その他地域地区等2 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等3
基準建ぺい率 40
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 秋田市秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
標準地の範囲
350 m
西 350 m
200 m
200 m
標準的使用
標準的使用 大規模工場地
画地の形状等
間口 400 m
奥行き 500 m
面積 200000 m2
形状 ほぼ長方形
地域の特性
地域の特性 臨海型の大規模工場地域
街路 16m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 風致地区(風致地区)
その他地域地区等2 臨港地区(臨港地区)
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 40
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)熟成した工業団地で当面は現状維持と予測する。令和4年9月には「秋田港・能代港洋上風力発電」が開始され、秋田湾産業新拠点に製造大手企業が新工場の建設を予定する等、県営工業団地の分譲は好調に推移している。

(2)熟成した工業団地で当面は現状維持と予測する。大規模画地である当地域は需要が限定されるが、秋田市内の工業地は地価上昇地点が増えており、当地域においても地価は安定的に推移すると予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 大規模工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 1万5,373
1平米 4,650
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 1万5,274
1平米 4,620
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 1万5,373
1平米 4,650
前年から次年への変動率 0.6 %
2022年
1坪 1万5,274
1平米 4,620
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 1万5,274
1平米 4,620
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 1万5,274
1平米 4,620
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)コロナ禍においても、工業団地への投資の動きはあり、特に物流関係については、様々な引き合いがある。

(2)ICや港湾に近い工場地では物流施設関係を中心とする根強い需要が見られる一方、供給は不足しており、地価は上昇傾向で推移している。

地域要因
(1)画地規模が大きい工場が建ち並ぶ臨海部の工業団地であるが、業種が木材加工・金属加工のため、需要は限定的である。

(2)大規模な工業地の需要者は限定されるが、市街地に近く地価も相当低廉になっているため、地価は安定的に推移している。

個別的要因 (1)個別的要因の変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 R05公秋田G
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 秋田県
市区町村 秋田市
地域 秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
6,110 円/平米
2万200 円/坪
推定価格 平米
6,416 円/平米
2万1,211 円/坪
標準価格 平米
4,596 円/平米
1万5,194 円/坪
査定価格 平米
4,600 円/平米
1万5,208 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 9 m
側道方位2 南西
側道幅員2 7.5 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 R04調秋田L
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 秋田県
市区町村 秋田市
地域 秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
6,184 円/平米
2万444 円/坪
推定価格 平米
6,375 円/平米
2万1,076 円/坪
標準価格 平米
4,567 円/平米
1万5,099 円/坪
査定価格 平米
4,570 円/平米
1万5,108 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 R04調由利本荘T
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 秋田県
市区町村 由利本荘市
地域 秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3,644 円/平米
1万2,047 円/坪
推定価格 平米
5,896 円/平米
1万9,492 円/坪
標準価格 平米
4,817 円/平米
1万5,925 円/坪
査定価格 平米
4,820 円/平米
1万5,935 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 記載無し
側道方位1
側道幅員1 13 m
側道方位2
側道幅員2 7 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 R05公能代N
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 秋田県
市区町村 能代市
地域 秋田県秋田市向浜1丁目1番59外
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
5,440 円/平米
1万7,985 円/坪
推定価格 平米
5,565 円/平米
1万8,398 円/坪
標準価格 平米
4,740 円/平米
1万5,670 円/坪
査定価格 平米
4,740 円/平米
1万5,670 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 西
側道幅員1 10 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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