土地路線価格
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路線価 (2023) 福島県田村市船引町船引字五升車19-4 坪・平米

2023
路 線 価
福島県 田村市
福島県田村市船引町船引字五升車19番4 (田村)
  • 周辺状況: 商業地 (店舗の中に住宅等が混在する既成商業地域)
  • 船引駅 から 200m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 福島県 田村市福島県田村市船引町船引字五升車19番4
価格時点 2023
駅名 船引駅 から 200m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月13日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,190万
(377 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 10万4,139
1平米 3万1,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月09日
鑑定評価額 総額
1,200万
(377 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 10万4,800 円/坪
1平米 3万1,700 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は市内船引町地区の商業地域乃至商住混在地域、及び隣接地区を含んで広域的に形成される。需要の中心は、圏内に地縁性を持つ個人事業者及び法人。市街地郊外の新興商業地に顧客が集中、既成商業地は後継者難、居住世帯の少子高齢化もあって空洞化が進む。郊外では農地転用による新規供給も見られる。需要は弱含み状態にある。中心となる価格帯は、取引件数が少ない上、物件の個別性や取引当事者の事情に左右される事例も見られ、見出し難い。

(2) 同一需給圏は、田村市及び周辺自治体の商業地域である。需要者の中心は、田村市の事業者等である。JR船引駅に接近し、平成27年には田村市役所が近隣に移転してきたが、小規模な店舗兼住宅等が建ち並ぶ旧来からの商業地域であり、顧客は幹線道路沿いの大型商業施設等に流出している。周辺の住宅地では地価の上昇も散見されるが、旧来からの既成商業地域は、地価の下落傾向が続いている。市場の中心価格帯は、個別性が強く把握しがたい。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 個人経営の店舗を中心とする既存商業地で、自己使用目的の取引が支配的で賃貸の需給はほとんど見られず、適正な賃貸事例が得られないため、収益価格は試算しなかった。土地価格は周辺地域の取引価格を指標に決定される傾向にある。自用目的の取引が多い商業地域で、類似地域に存する多数の取引事例が得られた。よって比準価格を重視し、新興商業地に顧客が集中、既成商業地は空洞化が進む動向を考慮の上、上記の通り鑑定評価額を決定した。

(2) 自用の店舗兼住宅等が多くを占める旧来からの近隣商業地域であり、賃貸市場が未成熟のため、収益価格は求めなかった。比準価格は実際に市場で成立した取引事例から求められた価格で、実証的かつ客観的である。よって、市場性を反映した比準価格を標準とし、阿武隈山系の既成商業地の需給動向等を勘案して、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 船引駅南東方
距離 200 m
土地の状態
土地面積 114 坪 (377 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 不整形
間口 1 m
奥行 4.5 m
現況 店舗兼住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 店舗の中に住宅等が混在する既成商業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 田村市福島県田村市船引町船引字五升車19番4
標準地の範囲
50 m
西 50 m
150 m
150 m
標準的使用
標準的使用 店舗住宅併用地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 40 m
面積 400 m2
形状 ほぼ長方形
地域の特性
地域の特性 駅前の古い中心商店街で形成された既成商業地域。
街路 10m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)地域活性化が乏しく、今後とも緩やかな衰退傾向が続くと予測する。市街地郊外の新興商業地の商業集積が進んで広域的な商圏を確保・維持しており、既成商業地の地価水準は下落傾向にあると予測する。

(2)旧来からの商業地域で衰退傾向にあるが、JR船引駅には近く、今後も暫くは現状を維持してゆくものと予測する。地価は今後も下落傾向で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 店舗住宅併用地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 10万4,139
1平米 3万1,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 10万4,800
1平米 3万1,700
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 10万4,139
1平米 3万1,500
前年から次年への変動率 -1.3 %
2022年
1坪 10万5,461
1平米 3万1,900
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 10万4,800
1平米 3万1,700
前年から次年への変動率 -0.6 %
2019年
1坪 10万5,461
1平米 3万1,900
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)総人口と生産年齢人口は減少傾向にあったが、最近は小幅な減少率に留まる。土地取引件数は減少傾向。船引地区とそれ以外での需給動向が異なる。

(2)田村市における10月までの土地取引件数は累計で前年比92%、新設住宅着工戸数は前年比50%となっている。

地域要因
(1)既成市街地の取引は少なく、定住人口の減少と居住者の少子高齢化が進んで需要減退傾向にある。

(2)市のハザードマップにより、当該地域を含む市街地一帯が浸水区域に指定され、宅地需要への影響が懸念されている。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 23K10Y
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 福島県
市区町村 田村市
地域 福島県田村市船引町船引字五升車19番4
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
3万3,960 円/平米
11万2,272 円/坪
推定価格 平米
3万3,620 円/平米
11万1,148 円/坪
標準価格 平米
3万2,832 円/平米
10万8,543 円/坪
査定価格 平米
3万2,500 円/平米
10万7,445 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 23K10Y
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 福島県
市区町村 田村市
地域 福島県田村市船引町船引字五升車19番4
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
2万3,981 円/平米
7万9,281 円/坪
推定価格 平米
2万3,511 円/平米
7万7,727 円/坪
標準価格 平米
3万1,474 円/平米
10万4,053 円/坪
査定価格 平米
3万1,200 円/平米
10万3,147 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 3.5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 23K10Y
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 福島県
市区町村 田村市
地域 福島県田村市船引町船引字五升車19番4
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
1万2,050 円/平米
3万9,837 円/坪
推定価格 平米
2万1,913 円/平米
7万2,444 円/坪
標準価格 平米
3万1,126 円/平米
10万2,903 円/坪
査定価格 平米
3万800 円/平米
10万1,825 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 23K10Y
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 福島県
市区町村 田村市
地域 福島県田村市船引町船引字五升車19番4
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
2万1,173 円/平米
6万9,998 円/坪
推定価格 平米
2万796 円/平米
6万8,752 円/坪
標準価格 平米
3万673 円/平米
10万1,405 円/坪
査定価格 平米
3万400 円/平米
10万502 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 10 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例E

事例番号 23K10Y
比準価格算定 事例E
事例エリア
都道府県 福島県
市区町村 田村市
地域 福島県田村市船引町船引字五升車19番4
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
2万2,102 円/平米
7万3,069 円/坪
推定価格 平米
2万6,522 円/平米
8万7,682 円/坪
標準価格 平米
3万1,839 円/平米
10万5,260 円/坪
査定価格 平米
3万1,500 円/平米
10万4,139 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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