土地路線価格
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路線価 (2023) 茨城県日立市東多賀町4-221 坪・平米

2023
路 線 価
茨城県 日立市
茨城県日立市東多賀町4丁目221番 (日立)
  • 周辺状況: 住宅地 (一般住宅、中小工場等が混在する住宅地域)
  • 常陸多賀駅 から 900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
10万2,486
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万1,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 茨城県 日立市茨城県日立市東多賀町4丁目221番
価格時点 2023
駅名 常陸多賀駅 から 900m
路線価
1坪当たり 1坪 10万2,486
1平米当たり 1平米 3万1,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2023年01月06日
鑑定評価額 総額
754万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 12万5,959
1平米 3万8,100
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2022年12月20日
鑑定評価額 総額
756万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 12万6,289 円/坪
1平米 3万8,200 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は日立市の市街化区域内の住宅地域であり、特に日立市中部・南部に位置する住宅地との代替性が強い。需要者は市内のアパート居住の30~40歳代の一次取得者で、市外居住者からの転入需要もある。近隣地域及びその周辺地域では、中古住宅の売出しや建売分譲も見られる。需要の中心価格帯は、土地が700万円~1,000万円程度、新築戸建物件は2,500万円程度となっている。

(2) 同一需給圏は日立市の市街化区域内の住宅地域と判定した。主な需要者は市内に職場や住居を有する30~40代の一次取得者層である。JR常磐線常陸多賀駅に比較的近いことや平坦部に位置すること等から、住宅地需要は堅調に推移し、地価は横ばいで推移している。但し、今後は住宅ローン金利の動向を注視する必要がある。土地は700万円~800万円程度、新築総額は2,000万円台後半が指標となっている。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は、日立市中部・南部の住宅地域の取引事例を中心に収集選択し、適切に要因比較等を行い試算した価格である。一方、近隣地域においてアパート等の収益物件も見られるが、対象地上においては、地積、公法上の規制等から経済合理性ある賃貸住宅の想定が困難なため、収益還元法は非適用とした。本件では代表標準地との検討をふまえ、信頼性ある取引事例を採用し市場実態をより反映する比準価格をもって、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 共同住宅等も見られるが、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないため収益価格は低位に求められた。比準価格は対象標準地との類似性が高い取引事例価格を重視して試算されており、精度は高い。当地域では自己使用目的の戸建住宅が大半を占めていることから、売買当事者は取引価格の水準を指標として意思決定されることが一般的である。よって、収益価格を参考にとどめ、比準価格を採用し、代表標準地との均衡に留意のうえ、鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 常陸多賀駅南方
距離 900 m
土地の状態
土地面積 59.9 坪 (198 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 記載無し
間口 1 m
奥行 1 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 1F
地下階数 B0
周辺の利用状況 一般住宅、中小工場等が混在する住宅地域
接面道路の状況
方位 北西
道路幅員 5.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 0
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 0
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 日立市茨城県日立市東多賀町4丁目221番
標準地の範囲
140 m
西 140 m
80 m
80 m
標準的使用
標準的使用 戸建住宅地
画地の形状等
間口 13.5 m
奥行き 14.5 m
面積 200 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位北、5.5m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)一般住宅が建ち並ぶなか、共同住宅、中小工場等も見られる住宅地域で、今後も現在の住環境を維持するものと予測する。

(2)地域要因に格別の変動は無いため当分の間現状維持で推移すると予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 戸建住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 12万5,959
1平米 3万8,100
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 12万6,289
1平米 3万8,200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 12万5,959
1平米 3万8,100
前年から次年への変動率 -0.3 %
2022年
1坪 12万6,289
1平米 3万8,200
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 12万6,289
1平米 3万8,200
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 12万6,289
1平米 3万8,200
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)人口は継続して減少、住宅着工件数も減少している。購買力の低下、地域経済への影響が懸念される。

(2)人口減少は継続。地価は立地条件により二極化が進んでいる。市街地平坦部では横ばい又は下げ止まり傾向、高台の住宅地域では下落傾向が継続。

地域要因
(1)一般住宅のほか共同住宅、中小工場等も見られる住宅地域である。駅徒歩圏内にあり需給関係は安定している。

(2)「常陸多賀」駅に近い市街地平坦部の住宅地域であり、需要は堅調に推移している。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に特段の変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 日立05851
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市東多賀町4丁目221番
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
3万775 円/平米
10万1,742 円/坪
推定価格 平米
3万7,509 円/平米
12万4,005 円/坪
標準価格 平米
3万7,926 円/平米
12万5,383 円/坪
査定価格 平米
3万8,300 円/平米
12万6,620 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 居住誘導区域
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 日立06418
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市東多賀町4丁目221番
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
2万9,751 円/平米
9万8,357 円/坪
推定価格 平米
3万2,344 円/平米
10万6,929 円/坪
標準価格 平米
3万8,232 円/平米
12万6,395 円/坪
査定価格 平米
3万8,600 円/平米
12万7,612 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 160
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 3 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 日立05851(再)
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市東多賀町4丁目221番
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
4万3,829 円/平米
14万4,899 円/坪
推定価格 平米
4万4,095 円/平米
14万5,778 円/坪
標準価格 平米
3万6,776 円/平米
12万1,581 円/坪
査定価格 平米
3万7,100 円/平米
12万2,653 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ正方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 16.3 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 12.3 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 居住誘導区域
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 日立06899(再)
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市東多賀町4丁目221番
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
4万2,812 円/平米
14万1,536 円/坪
推定価格 平米
4万1,165 円/平米
13万6,091 円/坪
標準価格 平米
3万6,301 円/平米
12万11 円/坪
査定価格 平米
3万6,700 円/平米
12万1,330 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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