土地路線価格
このエントリーをはてなブックマークに追加

路線価 (2023) 茨城県日立市桜川町1-6 坪・平米

2023
路 線 価
茨城県 日立市
茨城県日立市桜川町1丁目6番 (日立)
  • 周辺状況: 商業地 (店舗、事務所等が建ち並ぶ路線商業地域)
  • 常陸多賀駅 から 900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
13万5,546
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万1,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 茨城県 日立市茨城県日立市桜川町1丁目6番
価格時点 2023
駅名 常陸多賀駅 から 900m
路線価
1坪当たり 1坪 13万5,546
1平米当たり 1平米 4万1,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月25日
鑑定評価額 総額
2,520万
(486 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 17万1,251
1平米 5万1,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月07日
調査実施日 2022年12月28日
鑑定評価額 総額
2,520万
(486 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 17万1,251 円/坪
1平米 5万1,800 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、県北の用途的地域が商業地の地域と判定した。需要者の中心は、地元企業のほか東京等に本社を置く企業である。大規模駐車場完備の郊外型大型店に顧客は流出しているが、公示地周辺のテナント撤退は少なく、地価は下げ止まりとなった。近隣の更地の取引は稀であり、また複合不動産の場合は、価格形成は個別的で、中心的な価格帯をつかむのは難しい。よって、中心価格帯は見い出せないが、個々に事業の採算性を検討し、購入していると思われる。

(2) 同一需給圏は、県北県央の路線商業地域である。主たる需要者は、県内事業者及び全国展開する店舗及び事業者等で市内の国道沿いで比較的繁華性の高い地域で、飲食店のほか事務所、物販店舗及び事業所等様々な業種が集積している。空室となっても代替テナントが短期で決定する等需要は堅調な地域である。取引される価格帯は業種業態によって様々であり見いだせない状況にある。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格は、同一市内の地域格差率が小さい事例を採用しており、適正に試算しているため、市場性を反映していると思われる。収益価格は、直接法を適用しており理論的である。しかし、公示地周辺は、自用が多く、賃貸物件の需要は少ない。そのため、同一市内の地域格差率が小さい事例を採用している比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 国道沿いの店舗、事務所ビル、事業所等が建ち並ぶ路線商業地域であり、自用及び貸家が混在している。商業地は売上負担等に基づく投資採算性が重視され、収益還元法による収益価格を求める必要がある。一方、類似の取引事例がある程度収集出来、実証的客観的である取引事例比較法による比準価格も重視すべきである。よって、比準価格を重視し収益価格を関連づけ、代表標準地との均衡に留意し、鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 JR常磐線常陸多賀駅北西方
距離 900 m
土地の状態
土地面積 147 坪 (486 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 記載無し
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 事務所兼車庫
構造 鉄筋コンクリート造:RC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 3F
地下階数 B0
周辺の利用状況 店舗、事務所等が建ち並ぶ路線商業地域
接面道路の状況
方位 南東
道路幅員 24 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 日立市茨城県日立市桜川町1丁目6番
標準地の範囲
50 m
西 50 m
200 m
100 m
標準的使用
標準的使用 低層事務所地
画地の形状等
間口 19 m
奥行き 25 m
面積 480 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 24m国道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 100
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)店舗のほか、事務所も建ち並ぶ地域であり、特段の変化は無い。

(2)幹線道路沿いの路線商業地域で、事務所とともに路線商業地域として熟成しており、繁華性の程度は良好な地域。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層事務所地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 18万508
1平米 5万4,600
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 17万9,846
1平米 5万4,400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 18万508
1平米 5万4,600
前年から次年への変動率 0 %
2022年
1坪 17万1,251
1平米 5万1,800
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 17万9,846
1平米 5万4,400
前年から次年への変動率 0 %
2019年
1坪 17万1,251
1平米 5万1,800
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)新型コロナウイルス感染症の影響により、景気の不透明感は継続している。

(2)景気回復傾向が一部みられ、売上回復等改善傾向にあるものの市内商業店舗等は厳しい状況は継続中である。

地域要因
(1)顧客の郊外型大型商業施設への流出が続いている。しかし、周辺のテナント撤退の動きは少なく、地価は下げ止まりとなった。

(2)比較的繁華性が良好な国道沿いの路線商業地域で需給動向は堅調に推移。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 日立05748
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市桜川町1丁目6番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
8万4,141 円/平米
27万8,170 円/坪
推定価格 平米
8万3,308 円/平米
27万5,416 円/坪
標準価格 平米
5万4,664 円/平米
18万719 円/坪
査定価格 平米
5万4,700 円/平米
18万838 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 100
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 26 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 南西
側道幅員1 6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 日立08206
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県日立市桜川町1丁目6番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
5万5,365 円/平米
18万3,037 円/坪
推定価格 平米
6万5,135 円/平米
21万5,336 円/坪
標準価格 平米
5万4,643 円/平米
18万650 円/坪
査定価格 平米
5万4,600 円/平米
18万508 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 360
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 袋地等
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 東海08645
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 那珂郡東海村
地域 茨城県日立市桜川町1丁目6番
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
3万3,786 円/平米
11万1,697 円/坪
推定価格 平米
3万3,124 円/平米
10万9,508 円/坪
標準価格 平米
5万4,391 円/平米
17万9,817 円/坪
査定価格 平米
5万4,400 円/平米
17万9,846 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 56
基準容積率 176
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 17 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 北茨城05748
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 北茨城市
地域 茨城県日立市桜川町1丁目6番
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
5万6,021 円/平米
18万5,205 円/坪
推定価格 平米
5万4,389 円/平米
17万9,810 円/坪
標準価格 平米
5万4,717 円/平米
18万894 円/坪
査定価格 平米
5万4,700 円/平米
18万838 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 25 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
このエントリーをはてなブックマークに追加