土地路線価格
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路線価 (2023) 茨城県高萩市本町2-8 坪・平米

2023
路 線 価
茨城県 高萩市
茨城県高萩市本町2丁目8番 (高萩)
  • 周辺状況: 商業地 (小売店舗、飲食店等が建ち並ぶ商業地域)
  • 高萩駅 から 350m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 茨城県 高萩市茨城県高萩市本町2丁目8番
価格時点 2023
駅名 高萩駅 から 350m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月12日
調査実施日 2023年01月10日
鑑定評価額 総額
1,910万
(686 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 9万1,907
1平米 2万7,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月07日
調査実施日 2022年12月28日
鑑定評価額 総額
1,910万
(686 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 9万1,907 円/坪
1平米 2万7,800 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、北茨城市、高萩市及び日立市の商業地域である。特に駅徒歩圏の商業地との代替性が強い。需要者の中心は地元事業者等であるが、新規出店の動きは鈍い。安良川地区の路線商業地と比較して駅前商店街は繁華性が低く、住宅としての利用も増えつつあり、この傾向は継続するものと予測する。高萩市内の商業地取引は少なく、需要の中心となる価格帯は、見出せない状況にある。

(2) 同一需給圏は、県北県央部の商業地域で広範囲に判定した。需要の中心は地元事業者等が中心であるが、新規の出店等は少ない。安良川地区の郊外路線商業地と比較して駅前商店街は繁華性が低く、建物老朽化が進み回復の兆しは見られない。また、住宅としての利用も増加しておりしばらくこの傾向は継続すると予測する。需要の中心となる価格帯は、業種業態により価格水準が異なり見いだせない状況にある。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は高萩駅周辺に形成された既成商業地域であり、需要者の多くは自己用店舗としての営業形態が中心となる。賃貸物件も散見されるが、賃貸市場の成熟の程度は低い。よって、当該市場の特性を鑑みて、商業地取引の実態を反映する比準価格を標準とし、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討をふまえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 駅西側の小売店舗等が中心の旧来からの商店街であり、商業地における投資採算性は重視されることから収益価格を算定した。但し、賃貸市場の成熟の程度は低く自用の店舗等も認められるため、信頼性はやや劣る。一方、取引事例は同一需給圏を広域に判定し概ね収集出来信頼性が高い。よって、比準価格を重視し、収益価格を関連づけ、代表標準地との均衡に留意し、所要の調整を行って、鑑定評価額を決定した。

交通
交通施設 高萩駅西方
距離 350 m
土地の状態
土地面積 207.5 坪 (686 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 正方形
間口 1 m
奥行 1 m
現況 店舗
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 1F
地下階数 B0
周辺の利用状況 小売店舗、飲食店等が建ち並ぶ商業地域
接面道路の状況
方位 北西
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 高萩市茨城県高萩市本町2丁目8番
標準地の範囲
30 m
西 50 m
120 m
50 m
標準的使用
標準的使用 低層店舗兼住宅地
画地の形状等
間口 26 m
奥行き 26 m
面積 680 m2
形状 ほぼ正方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 15m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 非線引都市計画区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)高萩駅から続く商店街で、一部に住宅も見られる商業地域であり、繁華性は低下傾向にあるものと予測する。

(2)駅西側の駅徒歩圏内の旧来からの商店街で、繁華性は低い状況が続いているが、住宅地としての需要も一部認められる。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層店舗兼住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 9万6,866
1平米 2万9,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 9万7,196
1平米 2万9,400
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 9万6,866
1平米 2万9,300
前年から次年への変動率 -0.7 %
2022年
1坪 9万2,568
1平米 2万8,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 9万7,196
1平米 2万9,400
前年から次年への変動率 -0.7 %
2019年
1坪 9万2,568
1平米 2万8,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)人口減少は継続し、高齢化率は高水準を維持しているなか、市外の大型商業施設へ顧客流出も進み、商業地の繁華性は低下している。

(2)高萩駅中心部の商業地の繁華性は低く、新規の出店等も認められず今後も衰退傾向にあり、地価下落傾向は継続している。

地域要因
(1)高萩駅徒歩圏にあるが、郊外型商業施設への顧客流出により、空店舗等も見られる。

(2)駅前商店街は、繁華性が低くまた建物老朽化も進んでおり、一部住宅地としての需要も認められる。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 日立09806
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県高萩市本町2丁目8番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
3万6,346 円/平米
12万160 円/坪
推定価格 平米
4万7,141 円/平米
15万5,848 円/坪
標準価格 平米
3万591 円/平米
10万1,134 円/坪
査定価格 平米
3万600 円/平米
10万1,164 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 90
基準容積率 360
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 4 m
側道方位2
側道幅員2 4 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 北茨城05748
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 北茨城市
地域 茨城県高萩市本町2丁目8番
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
1万5,570 円/平米
5万1,474 円/坪
推定価格 平米
2万3,906 円/平米
7万9,033 円/坪
標準価格 平米
2万8,493 円/平米
9万4,198 円/坪
査定価格 平米
2万8,500 円/平米
9万4,221 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 360
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 北茨城08142
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 北茨城市
地域 茨城県高萩市本町2丁目8番
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
3万9,353 円/平米
13万101 円/坪
推定価格 平米
3万9,353 円/平米
13万101 円/坪
標準価格 平米
3万649 円/平米
10万1,326 円/坪
査定価格 平米
3万600 円/平米
10万1,164 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 400
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 16.1 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 日立05851(再)
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 茨城県
市区町村 日立市
地域 茨城県高萩市本町2丁目8番
区域区分 市街化区域
用途地域 商業地域
価格
取引価格 平米
3万8,722 円/平米
12万8,015 円/坪
推定価格 平米
3万7,047 円/平米
12万2,477 円/坪
標準価格 平米
2万8,345 円/平米
9万3,709 円/坪
査定価格 平米
2万8,300 円/平米
9万3,560 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 240
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3 居住誘導区域
特別な事情
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