土地路線価格
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路線価 (2023) 埼玉県川越市六軒町1-16-11外 坪・平米

2023
路 線 価
埼玉県 川越市
埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外 (川越)
  • 周辺状況: 商業地 (県道沿いの店舗併用住宅が多い商業地域)
  • 川越市駅 から 540m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
62万8,140
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
19万
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 埼玉県 川越市埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
価格時点 2023
駅名 川越市駅 から 540m
路線価
1坪当たり 1坪 62万8,140
1平米当たり 1平米 19万
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月05日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
4,740万
(192 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 81万6,582
1平米 24万7,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月09日
鑑定評価額 総額
4,740万
(192 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 81万6,582 円/坪
1平米 24万7,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、隣接市を含む幹線道路沿いの路線商業地域の圏域。需要者の中心は物販業務を営む法人が中心である。取引の中心価格帯は250,000円/㎡前後である。国道254号や国道16号等の広幅員幹線道路沿いの大型店舗への顧客流出が常態化し、旧来の県道沿い路線商業地域の地位は依然として低下傾向にあるものの、コロナ禍の減価要因はほぼ解消し、地価は横這いから上昇基調に転じた。

(2) 同一需給圏は、東武東上線川越市駅を中心に同川越駅、西武新宿線本川越駅周辺の商業地域及びその外延の商住混在地域並びに路線商業地域である。需要者は川越市内において店舗・営業所等の事業拠点を求める事業者が中心である。繁華性は高くはないが交通量の多い県道沿いに位置し、また、駅からも近いことから、住商いずれの需要も見込まれる。なお、商業地の取引件数は少なく、取引される規模や価格帯も様々であり、需要の中心となる価格帯は見出せない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 比準価格について、商業地の特性として地域格差が大きい取引事例もあるが適切に補正した。一方収益価格は同種の賃貸事例により試算したが、賃貸市場は形成されているものの収益価格主体の売買慣行までには至らない市場の実情を考慮する必要がある。よって、市場実勢を顕現した比準価格を標準に収益価格を勘案して、さらに前年公示価格を基礎としつつ、単価と総額及び代表標準地との検討も行った結果、鑑定評価額を上記の通り決定した。

(2) 近隣地域は店舗併用住宅と店舗等が混在するが、その多くは土地取得費の回収を必要としない自用地上の建物であり、賃料水準はやや低く、収益価格は低位に試算された。市場参加者は自らの使用における利便性や事業性を重視すると考えられるから、実際の取引市場において利便性や事業性の観点から比較検討した比準価格の信頼性は高い。以上より、比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 川越市駅北方
距離 540 m
土地の状態
土地面積 58.1 坪 (192 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 店舗兼住宅
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 4F
地下階数 B0
周辺の利用状況 県道沿いの店舗併用住宅が多い商業地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 川越市埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
標準地の範囲
80 m
西 70 m
25 m
40 m
標準的使用
標準的使用 中低層店舗兼共同住宅地
画地の形状等
間口 11 m
奥行き 18 m
面積 200 m2
形状 台形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 16m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 90
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)交通量が多い路線商業地域であるが地域要因に特段の変化はなく、当面は現状のままで推移するものと予測する。

(2)格別の変動要因も見当たらないことから現状とほぼ同様と予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中低層店舗兼共同住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 82万9,806
1平米 25万1,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 82万9,806
1平米 25万1,000
前年から次年への変動率 2.9 %
2022年
1坪 79万3,440
1平米 24万
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 83万3,112
1平米 25万2,000
前年から次年への変動率 2.9 %
2019年
1坪 79万3,440
1平米 24万
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)コロナ禍の減価要因はほぼ解消し、取引需要の増大に伴い、コロナ禍以前の価格上昇傾向が再顕在化している。

(2)ウィズコロナの下で景気は緩やかに持ち直しているものの物価上昇や金融資本市場の変動等が不動産市場に与える影響には注視する必要がある。

地域要因
(1)路線商業地域に対する需要は根強く、今後も一定の繁華性を維持していくものと予測する。

(2)地域要因に大きな変動はないが、経済活動の正常化に伴う市内中心部の需要の回復・地価の上昇が波及し、当該地域の地価も上昇基調に転じた。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 Sep-01
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 川越市
地域 埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
区域区分 市街化区域
用途地域 準住居地域
価格
取引価格 平米
17万2,920 円/平米
57万1,674 円/坪
推定価格 平米
17万4,303 円/平米
57万6,246 円/坪
標準価格 平米
26万9,402 円/平米
89万643 円/坪
査定価格 平米
26万9,000 円/平米
88万9,314 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 国道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 Sep-01
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 富士見市
地域 埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
20万 円/平米
66万1,200 円/坪
推定価格 平米
19万8,252 円/平米
65万5,421 円/坪
標準価格 平米
26万9,731 円/平米
89万1,731 円/坪
査定価格 平米
27万 円/平米
89万2,620 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 8.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北西
側道幅員1 5 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 Jun-01
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 富士見市
地域 埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
22万2,189 円/平米
73万4,557 円/坪
推定価格 平米
22万3,052 円/平米
73万7,410 円/坪
標準価格 平米
24万5,382 円/平米
81万1,233 円/坪
査定価格 平米
24万5,000 円/平米
80万9,970 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 83
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南西
側道幅員1 6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 Jun-01
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 ふじみ野市
地域 埼玉県川越市六軒町1丁目16番11外
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
20万2,913 円/平米
67万830 円/坪
推定価格 平米
20万7,174 円/平米
68万4,917 円/坪
標準価格 平米
21万8,078 円/平米
72万966 円/坪
査定価格 平米
21万8,000 円/平米
72万708 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 9.7 m
舗装状況 記載無
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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