路線価 (2023) 北海道函館市千代台町26-42 坪・平米
2023
路 線 価
北海道 函館市
北海道函館市千代台町26番42
(函館)
- 周辺状況: 商業地 (低層の店舗、事務所等が建ち並ぶ商業地域)
- 千代台駅 から 0m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
14万2,158 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万3,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
北海道
函館市北海道函館市千代台町26番42
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 千代台駅 から 0m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 14万2,158 円 |
1平米当たり | 1平米 4万3,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月15日
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鑑定評価額 総額 |
1,510万 円
(282 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 17万6,871 円
1平米 5万3,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月23日
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鑑定評価額 総額 |
1,510万 円
(282 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 17万6,871 円/坪
1平米 5万3,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は市電沿線及び旧市街地の幹線道路沿線の商業地域で、函館市の中心商店街である「本町商店街」の外周部に位置している。需要者の中心は、小規模な店舗又は事務所を経営する企業者であるが、背後人口の減少と高齢化が続いているため商況は不活発である。このため、収益性は低下しており、経営者は不動産投資に消極的である。又、この地域は大小の画地と各種用途が混在するため、中心となる価格帯は見出せなかった。 (2) 同一需給圏は中心商店街の外周にあたる旧市街の幹線道路沿い及び市電沿線の商業地域である。背後人口の減少とともに商業ゾーンの縮小がみられる地域である。需要者の中心は、小規模な店舗又は美容室等のサービス業を経営する地元小規模事業者である。縮小傾向にある商業地域のため、新規不動産投資には慎重なスタンスを維持している。当地域は多様な用途が混在し、画地規模も様々なため、取引の中心となる価格帯は把握し難い。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 需要者の中心は収益性を重視する経営者であるが、自用の不動産における路面店経営が主であり、賃貸物件は少数である。又、賃料は低水準に抑えられているため賃貸経営は収益性が低下し、投資家は不動産投資に慎重で収益価格の規範性には限界があると思われる。このため自用目的の取引を中心に求められた比準価格は信頼性が高いと判断した。以上を検討し、近年の不動産市況及び前年標準価格との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 需要者の中心は収益性を重視する経営者であるが、賃貸ではなく自用の路面店が好まれる傾向にあり自己目的の取引が支配的である。類似地域における賃貸物件には空室が散見され、賃貸経営の収益性は不安定である。このため、収益価格の規範性には限界があると判断する。一方、自用目的の取引を中心に試算した比準価格は信頼性が高いと判断した。さらに近年の不動産市況を勘案した結果、比準価格を妥当と判断し、鑑定評価額を上記の通りと決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 電停千代台
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距離 | 0 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
85.3 坪
(282 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.2 m
|
奥行 | 1 m
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現況 | 学習塾
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 低層の店舗、事務所等が建ち並ぶ商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 25 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
道道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | 近接 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
函館市北海道函館市千代台町26番42
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標準地の範囲 | |
東 | 0 m
|
西 | 50 m
|
南 | 100 m
|
北 | 100 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層店舗兼事務所地
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画地の形状等 | |
間口 | 20 m
|
奥行き | 15 m
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面積 | 300 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特記すべき事項はない
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街路 | 25m道道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | 近接 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)市電通り沿いに低層の店舗等が建ち並ぶ商業地域である。背後人口の減少により、商店街の収益性は低下しており、新規の設備投資には慎重であるが、近年は底値感も生じ、地価は若干の下落傾向と予測する。 (2)中心商業地域から続く電車通り沿いの低層店舗・事務所が多い商業地域である。零細事業者の比率が多く、地域経済の先行き不透明感から新規備投資には慎重なスタンスを維持しているため、当面需給は軟調と予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層店舗兼事務所地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 17万6,871 円
1平米 5万3,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 17万6,871 円
1平米 5万3,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 17万6,871円 1平米 5万3,500円 |
前年から次年への変動率 -0.9 % | |
2022年 |
1坪 17万8,524円 1平米 5万4,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 17万6,871円 1平米 5万3,500円 |
前年から次年への変動率 -0.9 % | |
2019年 |
1坪 17万8,524円 1平米 5万4,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)函館市では全道平均を上回る人口減少と高齢化の進行で住宅需要は弱いが、観光客の入れ込み数は政府による補助政策によりやや回復傾向にある。 (2)公共投資は幾分減少しているものの設備投資は緩やかに持ち直している。コロナ禍の中で商業地の取引は様子見の状況が続いており動意に乏しい。 |
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地域要因 | |
(1)地域要因に特別な変動要因は見られない。背後人口は流出し老齢化の傾向も見られる。このため、商況は低迷しており、地価は若干の下落傾向にある。 (2)後継者不足等による空き店舗が散見され、背後人口の流出が生じている。このため、商況は低迷し地価は弱含み傾向である。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)特段の変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1231501202 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 函館市 |
地域 | 北海道函館市千代台町26番42 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万2,204 円/平米
13万9,526 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
5万2,168 円/平米
17万2,467 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万3,233 円/平米
17万5,988 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万3,200 円/平米
17万5,879 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 300 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 25 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 1.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1231501202 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 函館市 |
地域 | 北海道函館市千代台町26番42 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万5,051 円/平米
14万8,939 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万4,649 円/平米
14万7,610 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万3,280 円/平米
17万6,144 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万3,300 円/平米
17万6,210 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1231831202 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 函館市 |
地域 | 北海道函館市千代台町26番42 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万3,669 円/平米
14万4,370 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万1,015 円/平米
16万8,656 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万3,984 円/平米
17万8,471 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万4,000 円/平米
17万8,524 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 25 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 南西 |
側道幅員2 | 8 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1231501202 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 函館市 |
地域 | 北海道函館市千代台町26番42 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,219 円/平米
10万9,822 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
4万8,923 円/平米
16万1,739 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万2,549 円/平米
17万3,727 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万2,500 円/平米
17万3,565 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 18.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 居住誘導区域 |
特別な事情 |