土地路線価格
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路線価 (2023) 北海道函館市日乃出町15-4外 坪・平米

2023
路 線 価
北海道 函館市
北海道函館市日乃出町15番4外 (函館)
  • 周辺状況: 工業地 (中小工場、倉庫等が多い工業地域)
  • 函館駅 から 2400m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
8万9,262
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
2万7,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 北海道 函館市北海道函館市日乃出町15番4外
価格時点 2023
駅名 函館駅 から 2400m
路線価
1坪当たり 1坪 8万9,262
1平米当たり 1平米 2万7,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月15日
鑑定評価額 総額
2,420万
(730 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 10万9,759
1平米 3万3,200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
2,420万
(730 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 10万9,759 円/坪
1平米 3万3,200 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は函館市内の工業地域で、特に各種の中小工場、倉庫等が多く立地する工業地域の代替性が高い。需要者は道南地域で製造、加工、修理等の工場、倉庫等の立地を目的とする中小資本の法人等が中心である。道南地域での全般的な需要は比較的弱く、地価は下落傾向にある。需要の中心となる価格帯は、画地規模、立地条件等により異なり、土地の総額ベースでの把握は困難であるが、単価としては1㎡あたり3~4万円程度である。

(2) 同一需給圏は函館市内の工業地域であり、需要者は函館市のほか道南エリアに拠点を置く中小資本の法人等が中心である。人口減少による労働力確保の困難性、地域経済の低迷から需要が減退しており、地価は下落傾向が続いている。需要の中心となる価格帯は事業内容による需要規模により異なり、総額での把握は困難であるが、1㎡当たり3~4万円程度である。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 周辺は自己使用目的での取引が大半を占める工業地域で、賃貸物件は少ないため、収益価格は試算出来ず、取引事例比較法のみの試算となった。本件では同一需給圏内における規範性を有する実際の取引事例から求められた比準価格は市場性を反映して妥当な価格と思料されるので比準価格を中心に、単価と総額との関係、更には近年における不動産の需給動向をも考量して、上記価格をもって鑑定評価額と決定した。

(2) 比準価格は函館市内の工業地に係る類似取引事例を採用しており規範性が高い。一方、周辺は賃貸を目的とした工場等は見られず、賃貸市場は未成熟であることから、収益還元法は規範性に乏しいため適用していない。標準地に係る市場参加者は類似不動産の取引価格等の動向を重視して取引を行う傾向が強く、標準地の価格形成への説得力の高い比準価格を妥当と判断し、工業地の価格動向も踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 JR函館駅東方
距離 2400 m
土地の状態
土地面積 220.8 坪 (730 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1.5 m
奥行 1 m
現況 工場
構造
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 0F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小工場、倉庫等が多い工業地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 15.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 函館市北海道函館市日乃出町15番4外
標準地の範囲
50 m
西 150 m
200 m
50 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 35 m
奥行き 20 m
面積 700 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特記すべき事項はない
街路 15.8m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 準工業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)中規模工場が建ち並ぶ工業地域であり、地域内には格別な変動要因はないが、道南地域での経済規模の縮小傾向から需要が減退しているため、地価は今後とも若干の下落基調で推移するものと予測する。

(2)中小工場、倉庫等が多い工業地域である。人口減少による労働力確保の困難性、地域経済の低迷から需要が減退しており、地価は下落傾向が続くと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 10万9,759
1平米 3万3,200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 10万9,759
1平米 3万3,200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 10万9,759
1平米 3万3,200
前年から次年への変動率 -0.6 %
2022年
1坪 11万420
1平米 3万3,400
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 10万9,759
1平米 3万3,200
前年から次年への変動率 -0.6 %
2019年
1坪 11万420
1平米 3万3,400
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)函館市では全道平均を上回る人口減少と高齢化の進行で住宅需要は弱いが、観光客の入れ込み数は政府による補助政策によりやや回復傾向にある。

(2)コロナ禍による移動制限等が大幅に緩和され観光産業は回復基調にあるが、人口減少、高齢化が続いており、不動産の投資意欲は低下している。

地域要因
(1)地域要因に格別な変動要因は見られない。一般的要因の影響により設備投資需要は弱く、地価は若干の下落傾向にある。

(2)地域内に特段の変動要因はなく、地域経済の低迷から需要が減退しており、地価は下落傾向で推移している。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1231831202
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 函館市
地域 北海道函館市日乃出町15番4外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
2万4,702 円/平米
8万1,665 円/坪
推定価格 平米
3万6,465 円/平米
12万553 円/坪
標準価格 平米
3万3,150 円/平米
10万9,594 円/坪
査定価格 平米
3万3,200 円/平米
10万9,759 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 10.9 m
側道方位2
側道幅員2 8 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1231501202
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 函館市
地域 北海道函館市日乃出町15番4外
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
3万5,879 円/平米
11万8,616 円/坪
推定価格 平米
3万3,816 円/平米
11万1,796 円/坪
標準価格 平米
3万2,206 円/平米
10万6,473 円/坪
査定価格 平米
3万2,200 円/平米
10万6,453 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 14 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1231831202
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 函館市
地域 北海道函館市日乃出町15番4外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3万248 円/平米
10万 円/坪
推定価格 平米
3万36 円/平米
9万9,299 円/坪
標準価格 平米
3万743 円/平米
10万1,636 円/坪
査定価格 平米
3万700 円/平米
10万1,494 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1231071202
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 函館市
地域 北海道函館市日乃出町15番4外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
2万1,175 円/平米
7万5 円/坪
推定価格 平米
2万127 円/平米
6万6,540 円/坪
標準価格 平米
3万3,545 円/平米
11万900 円/坪
査定価格 平米
3万3,500 円/平米
11万751 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 15 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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