土地路線価格
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路線価 (2023) 埼玉県加須市鴻茎3205-1 坪・平米

2023
路 線 価
埼玉県 加須市
埼玉県加須市鴻茎3205番1 (加須)
  • 周辺状況: 工業地 (中小規模の倉庫、工場等が建ち並ぶ工業団地)
  • 加須駅 から 4100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 埼玉県 加須市埼玉県加須市鴻茎3205番1
価格時点 2023
駅名 加須駅 から 4100m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
4億6,200万
(10029 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 15万2,407
1平米 4万6,100
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
4億6,300万
(10029 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 15万2,737 円/坪
1平米 4万6,200 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は埼玉県北東部の首都50~60km圏内の工業地域。需要者の中心は国内大手・中堅の製造業、物流業者等であるが、賃貸事業による投資目的の開発事業者等もみられる。関東地方内陸部における物流の事業拠点としての需要は依然として強く、物流施設の開発需要は旺盛であり、特に大規模用地への選好性が強い。取引価格には幅が見られ、中心となる価格帯は見いだせないが、大型物件ほど市場性が増す傾向にある。

(2) 同一受給圏は、加須市及びその周辺市町における圏央道及び東北自動車道沿線を中心とする工業地域。主たる需要者は、埼玉県北東部を中心に広域に事業拠点を求める物流・製造業が中心。当該需給圏では、圏央道と東北道の接続により関東内陸部の物流の拠点としての利便性が高まったため、大規模な物流施設用地の需要は堅調である。工業地域における需要者のニーズは多様であり、取引の中心となる価格帯は一概には見出せない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域周辺は工業用施設と物流施設が見られるが、自用目的が主体で賃貸市場は十分成熟しているとは言い難い。同一需給圏を広域的に検討して採用した自己利用目的を中心とした取引事例から求めた比準価格を標準にして、代表標準地との検討も踏まえ、鑑定評価額を決定した。

(2) 対象地周辺は、自用の倉庫・工場等が中心の地域であり標準的賃料把握が困難であること、事業収支の観点から賃貸工場等を想定することが非現実的と判断されることから、収益価格の試算は断念した。よって、本件においては、実証的で規範性、説得性が高い比準価格を標準として、前年の標準地価格から検討した価格及び代表標準地との検討、更に周辺工業地の標準地価格との均衡にも留意し、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 加須駅南西方
距離 4100 m
土地の状態
土地面積 3033.6 坪 (10029 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 正方形
間口 1 m
奥行 1 m
現況 倉庫
構造 鉄筋コンクリート造:RC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 4F
地下階数 B0
周辺の利用状況 中小規模の倉庫、工場等が建ち並ぶ工業団地
接面道路の状況
方位 北西
道路幅員 25 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 三方路
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 加須市埼玉県加須市鴻茎3205番1
標準地の範囲
0 m
西 180 m
210 m
0 m
標準的使用
標準的使用 流通業務用地
画地の形状等
間口 100 m
奥行き 100 m
面積 10000 m2
形状 ほぼ正方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 25m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 50
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)中小規模の倉庫、工場等の建ち並ぶ工業団地で、工業地としての土地利用は概ね熟成しており、今後とも安定的に推移してゆくものと予測する。

(2)中小規模の工場や倉庫が建ち並ぶ工業団地内の地域。土地利用は安定しており、当面は現状を維持して推移するものと予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 流通業務用地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 15万2,407
1平米 4万6,100
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 15万2,737
1平米 4万6,200
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 15万2,407
1平米 4万6,100
前年から次年への変動率 1.3 %
2022年
1坪 15万423
1平米 4万5,500
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 15万2,737
1平米 4万6,200
前年から次年への変動率 1.5 %
2019年
1坪 15万423
1平米 4万5,500
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)企業収益の改善傾向、消費形態や物流形態の変化から物流施設用地の需要は強い一方で供給は限定的である。需給は依然として強含みと思料する。

(2)ウィズコロナへの移行が進む中、供給面での制約、金融市場変動、物価高による消費マインド冷え込み等が不動産市況へ及ぼす影響に留意が必要。

地域要因
(1)圏央道ICから伸展する幹線道路沿線の産業団地である。規模のまとまった物流施設向け用地への需要は強いものと思料される。

(2)国道122号への接近性に優れた工業団地であり、大きな変動は認められない。今後も物流施設関連の需要を中心に堅調に推移していくものと予測。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動は見受けられない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 23121012
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 加須市
地域 埼玉県加須市鴻茎3205番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
3万3,844 円/平米
11万1,888 円/坪
推定価格 平米
2万9,614 円/平米
9万7,904 円/坪
標準価格 平米
4万7,919 円/平米
15万8,420 円/坪
査定価格 平米
4万8,400 円/平米
16万10 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南西
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1
側道幅員1 9 m
側道方位2
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 羽生R05
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 羽生市
地域 埼玉県加須市鴻茎3205番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
3万2,348 円/平米
10万6,942 円/坪
推定価格 平米
3万1,720 円/平米
10万4,866 円/坪
標準価格 平米
4万4,488 円/平米
14万7,077 円/坪
査定価格 平米
4万4,900 円/平米
14万8,439 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 北東
側道幅員1 12 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 Y23124005
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 幸手市
地域 埼玉県加須市鴻茎3205番1
区域区分 市街化区域
用途地域 工業専用地域
価格
取引価格 平米
4万8,344 円/平米
15万9,825 円/坪
推定価格 平米
4万2,585 円/平米
14万786 円/坪
標準価格 平米
4万3,498 円/平米
14万3,804 円/坪
査定価格 平米
4万3,900 円/平米
14万5,133 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 9.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 Y23124005
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 幸手市
地域 埼玉県加須市鴻茎3205番1
区域区分 市街化区域
用途地域 準工業地域
価格
取引価格 平米
4万6,241 円/平米
15万2,873 円/坪
推定価格 平米
4万9,666 円/平米
16万4,196 円/坪
標準価格 平米
4万7,894 円/平米
15万8,338 円/坪
査定価格 平米
4万8,400 円/平米
16万10 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 袋地等
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 8.2 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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