土地路線価格
このエントリーをはてなブックマークに追加

路線価 (2023) 北海道小樽市稲穂5-11-17 坪・平米

2023
路 線 価
北海道 小樽市
北海道小樽市稲穂5丁目11番17 (小樽)
  • 周辺状況: 住宅地 (一般住宅の中に事務所等も見られる住宅地域)
  • 小樽駅 から 900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
6万9,426
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
2万1,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 北海道 小樽市北海道小樽市稲穂5丁目11番17
価格時点 2023
駅名 小樽駅 から 900m
路線価
1坪当たり 1坪 6万9,426
1平米当たり 1平米 2万1,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
366万
(138 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万7,609
1平米 2万6,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月10日
鑑定評価額 総額
363万
(138 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 8万6,948 円/坪
1平米 2万6,300 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、JR小樽駅を中心とする小樽市中心部とその周辺の住宅地域で、需要者は自用住宅取得目的の市内在住の中所得者層以上の個人が主であるが、利便性の良さから賃貸や開発事業目的の個人や法人による需要も見られる。近隣地域は、市街地中心部に近く利便性が良いため借家需要もあり、アパートや営業所等も介在していて用途の多様性がある。既成住宅地域のため物件により状況は様々であり、中心価格帯は把握しがたい。

(2) 同一需給圏は、小樽市街地の外延部に位置する既成住宅地域であるが、特に代替競争関係が強い範囲は、国道5号北側背後及び通称臨港線西側背後の住宅地域である。需要者は地縁的選好性を有する個人にほぼ限定される。新型コロナの感染拡大により、一時期住宅地の取引は減少したものの、需要に大きな変化は認められない。主たる取引価格帯は、土地の規模や延床面積、築年数等によりばらつきがみられ判然としない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域とその周辺は、自用の住宅のほかアパートや営業所等も介在し、用途の多様性を有する地域であるが、近年の生産年齢人口の流失等により当該地域における借家需要は増大しておらず、融資規制等もあって貸家の建築は頭打ち傾向にある。また、対象標準地は画地規模が小さくアパート等の敷地としての利用には適していないので、収益価格は試算しなかった。よって本件では比準価格を採用し、代表標準地との均衡にも留意のうえ鑑定評価額を決定した。

(2) 採用した取引事例は、圏内で個人が自己の居住目的で購入したものが中心であるため、試算した比準価格は十分な説得力を有する。一方、収益価格は当該標準地の画地規模が小さいため、賃貸用にアパートの建築を想定することは現実的でないことから、収益価格を求めることを断念した。よって、圏内の住宅市場動向が反映されている比準価格を中心に、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 小樽駅北方
距離 900 m
土地の状態
土地面積 41.7 坪 (138 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 一般住宅の中に事務所等も見られる住宅地域
接面道路の状況
方位
道路幅員 9 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 小樽市北海道小樽市稲穂5丁目11番17
標準地の範囲
100 m
西 50 m
30 m
20 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 10 m
奥行き 15 m
面積 150 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特記すべき事項はない。
街路 基準方位 北  9m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 70
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)地域の西方の旧色内小跡地に道営住宅等が整備される計画があるが、地域内にその他格別の変動要因はなく、今後当分の間は現状維持と予測する。

(2)戸建住宅やアパート等が建ち並ぶ既存住宅地域である。格別の変動要因はなく、当面は現状を維持していくと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 8万7,609
1平米 2万6,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 8万6,948
1平米 2万6,300
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 8万7,609
1平米 2万6,500
前年から次年への変動率 1.5 %
2022年
1坪 8万6,287
1平米 2万6,100
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 8万6,948
1平米 2万6,300
前年から次年への変動率 0.8 %
2019年
1坪 8万6,287
1平米 2万6,100
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)生産年齢人口減少、高齢化進行に変化はなく、小樽市全体の中長期的な趨勢としては住宅地需要は減少傾向にあり、コロナ禍の影響は小さい。

(2)新型コロナの収束が見通せない中、金融緩和等は依然継続されており、不動産市場にとってはプラスに作用している。

地域要因
(1)中心部の住宅地域では、コロナ禍による一服感はあるものの、良好な住環境や利便性等が選好され、需要は堅調である。

(2)地域要因に変動はない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1231281203
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市稲穂5丁目11番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
9,541 円/平米
3万1,543 円/坪
推定価格 平米
1万348 円/平米
3万4,210 円/坪
標準価格 平米
2万532 円/平米
6万7,879 円/坪
査定価格 平米
2万1,800 円/平米
7万2,071 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 160
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1231281203
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市稲穂5丁目11番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
2万7,253 円/平米
9万98 円/坪
推定価格 平米
2万6,079 円/平米
8万6,217 円/坪
標準価格 平米
2万4,626 円/平米
8万1,414 円/坪
査定価格 平米
2万6,100 円/平米
8万6,287 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南西
側道幅員1 4 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1231471203
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市稲穂5丁目11番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
2万3,737 円/平米
7万8,475 円/坪
推定価格 平米
3万6,580 円/平米
12万933 円/坪
標準価格 平米
2万6,799 円/平米
8万8,597 円/坪
査定価格 平米
2万8,400 円/平米
9万3,890 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 西
道路幅員 9.1 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 1231471203
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市稲穂5丁目11番17
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種中高層住居専用地域
価格
取引価格 平米
4万7,051 円/平米
15万5,551 円/坪
推定価格 平米
4万5,025 円/平米
14万8,853 円/坪
標準価格 平米
3万3,327 円/平米
11万179 円/坪
査定価格 平米
3万5,300 円/平米
11万6,702 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
このエントリーをはてなブックマークに追加