路線価 (2023) 埼玉県鴻巣市堤町319-65 坪・平米
2023
路 線 価
埼玉県 鴻巣市
埼玉県鴻巣市堤町319番65
(鴻巣)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域)
- 鴻巣駅 から 1500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
19万1,748 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
5万8,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
埼玉県
鴻巣市埼玉県鴻巣市堤町319番65
|
価格時点 | 2023 年
|
駅名 | 鴻巣駅 から 1500m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 19万1,748 円 |
1平米当たり | 1平米 5万8,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
945万 円
(131 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 23万8,363 円
1平米 7万2,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月13日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
945万 円
(131 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 23万8,363 円/坪
1平米 7万2,100 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
市場の特性 | |
(1) 同一需給圏はJR高崎線沿線で、概ね鴻巣市、北本市の圏域。需要者の中心は鴻巣市及び周辺の居住者が大半を占める。鴻巣駅徒歩限界圏にあるが、需要は回復傾向にある。古くからの住宅団地で、居住者の高齢化が進み、今後は建替えも頻繁に見られると予測する。土地は130㎡程度で1,000万円程度、新築の戸建物件は2,500万円程度が需要の中心である。 (2) 同一需給圏はJR高崎線沿線で、鴻巣市、北本市の住宅地域である。典型的需要者は、鴻巣市居住者又は同市に地縁乃至血縁を有する30代~40代の一次取得者が中心であり、都内及び県南等からの転入は少ない。鴻巣駅から徒歩圏内の戸建住宅が連坦する住宅団地で、住宅地需要の高まりを受けて地価は概ね横ばいとなった。需要の中心価格帯は、土地130㎡程度で1000~1100万円、新築戸建住宅は2500~2600万円程度である。 |
|
試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) アパート等の収益物件も散見されるが、地主が相続対策や節税目的で経営しているケースが多く、経済合理性よりも居住の快適性等が優先される地域である。現実にもエンドユーザーによる自用目的の取引が大半であるため、比準価格を標準とし、収益価格を参考にし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 鴻巣駅北西方徒歩圏内に位置する戸建住宅中心の住宅地域である。収益価格は投下資本に見合う賃料の徴収が困難なため、低く試算された。近隣地域では戸建住宅用地として利用することを目的としたエンドユーザーによる自用目的の取引が中心であるため、収益性を反映した収益価格よりも市場性を反映した比準価格の相対的説得力が高い。よって、代表標準地との検討も踏まえ、比準価格を妥当と判断し、収益価格は参考に留め、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
|
交通 | |
交通施設 | 鴻巣駅北西方
|
距離 | 1500 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
39.6 坪
(131 平米)
|
私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 正方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
軽量鉄骨:LS
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
|
周辺の利用状況 | 中小規模一般住宅が建ち並ぶ住宅地域
|
接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m
|
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 立地適正化計画未
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
鴻巣市埼玉県鴻巣市堤町319番65
|
---|---|
標準地の範囲 | |
東 | 60 m
|
西 | 350 m
|
南 | 120 m
|
北 | 90 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
|
画地の形状等 | |
間口 | 12 m
|
奥行き | 11 m
|
面積 | 130 m2
|
形状 | ほぼ正方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 基準方位 北 4m市道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種中高層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 150 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 150 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)鴻巣駅徒歩限界圏に位置する、住環境良好な熟成度の高い住宅地域であるが、居住者の高齢化や街路条件にやや難が見られる。今後も概ね現状維持で推移すると予測する。 (2)鴻巣駅徒歩圏の戸建住宅が連担する住宅団地。低層住宅地としてほぼ熟成しており今後も大きな地域要因の変動はなく、現況のまま推移するものと予測される。 |
|
近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
|
不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 24万5,636 円
1平米 7万4,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 23万8,363 円
1平米 7万2,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
|
前年からの変動額
前年からの変動額 | |
---|---|
不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 24万5,636円 1平米 7万4,300円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2022年 |
1坪 23万8,363円 1平米 7万2,100円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 23万8,363円 1平米 7万2,100円 |
前年から次年への変動率 0 % | |
2019年 |
1坪 23万8,363円 1平米 7万2,100円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)景気は企業収益、個人消費等に持ち直しの動きが見られ、緩やかに回復傾向にある。鴻巣市の人口は減少傾向で、土地の需要も二極化が見られる。 (2)海外情勢、半導体不足、円安の進行等の複合的要因により建物の建築費が高騰しており、これが今後の地価に及ぼす影響を注視していく必要がある。 |
|
地域要因 | |
(1)鴻巣市郊外の住宅地域であるが、中心部からの波及効果で需要は回復傾向にある。 (2)2階建て程度の一般住宅が建ち並ぶ住宅団地。ほぼ熟成した住宅地域であり、地域要因の変動は特にない。 |
|
個別的要因 |
(1)南道路のため、北道路よりも居住の快適性は良く、競争の程度は優る。その他の個別的要因の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
鴻巣鴻巣R04 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 埼玉県 |
市区町村 | 鴻巣市 |
地域 | 埼玉県鴻巣市堤町319番65 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万5,369 円/平米
28万2,230 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万1,101 円/平米
26万8,120 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万3,930 円/平米
24万4,413 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万8,400 円/平米
25万9,190 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 2.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
鴻巣鴻巣R05 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 埼玉県 |
市区町村 | 鴻巣市 |
地域 | 埼玉県鴻巣市堤町319番65 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万9,068 円/平米
42万6,699 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万7,428 円/平米
32万2,097 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万600 円/平米
23万3,404 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万4,800 円/平米
24万7,289 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
鴻巣鴻巣R04 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 埼玉県 |
市区町村 | 鴻巣市 |
地域 | 埼玉県鴻巣市堤町319番65 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万277 円/平米
19万9,276 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万1,248 円/平米
20万2,486 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万9,442 円/平米
22万9,575 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万3,600 円/平米
24万3,322 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
鴻巣鴻巣R05 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 埼玉県 |
市区町村 | 鴻巣市 |
地域 | 埼玉県鴻巣市堤町319番65 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
6万5,500 円/平米
21万6,543 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
6万8,586 円/平米
22万6,745 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万8,586 円/平米
22万6,745 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
7万2,700 円/平米
24万346 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
鴻巣鴻巣R05 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 埼玉県 |
市区町村 | 鴻巣市 |
地域 | 埼玉県鴻巣市堤町319番65 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万7,495 円/平米
28万9,258 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
8万3,727 円/平米
27万6,801 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
7万5,634 円/平米
25万46 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
8万200 円/平米
26万5,141 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 150 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |