土地路線価格
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路線価 (2023) 北海道小樽市新光2-21-24 坪・平米

2023
路 線 価
北海道 小樽市
北海道小樽市新光2丁目21番24 (小樽)
  • 周辺状況: 商業地 (店舗併用住宅等が建ち並ぶ近隣商業地域)
  • 朝里駅 から 1500m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
10万9,098
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万3,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 北海道 小樽市北海道小樽市新光2丁目21番24
価格時点 2023
駅名 朝里駅 から 1500m
路線価
1坪当たり 1坪 10万9,098
1平米当たり 1平米 3万3,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,790万
(427 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 13万8,852
1平米 4万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月10日
鑑定評価額 総額
1,840万
(427 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 14万2,158 円/坪
1平米 4万3,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は小樽市内の近隣型及び路線型の商業地域一円である。需要者は主として地元資本の中小法人ないし個人事業者層で、規模のまとまった土地については本州の大手企業等の参入も見込まれ、自用の店舗や事業所用地としての取引が主である。近隣地域とその周辺は、道道沿いの旧来型の商店街であるが、背後の住宅地に対する堅調な需要が波及し、新規投資も見られる等商業床需要も堅調である。物件は状況により区々であり中心価格帯は把握し難い。

(2) 同一需給圏は、小樽市街地の外延部の既成商業地域一円であるが、特に代替競争関係が強い範囲は、新光地区の商業地域である。需要者は、低層階を店舗、中層階を住宅とした収益物件の開発業者及び不動産投資家が中心である。新型コロナの感染拡大以降、商業地の取引は減少傾向にあるものの、潜在的な需要が依然認められる。主たる取引価格帯は、土地の規模や延床面積、築年数等によりばらつきがみられ判然としない。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域とその周辺には、自用の店舗付住宅を主にアパートや営業所等も混在する道道沿いの地域で、用途の多様性を有している。生産年齢人口の減少等による購買力の減退、郊外型量販店の充実、Eコマースの拡大等により、既存商店街の商業床のテナント需要は弱いものの、投資採算性も考慮すべき地域であるので、本件では比準価格を重視しつつも収益価格を比較考量し、代表標準地との均衡にも留意して、上記のとおり鑑定評価額を決定した。

(2) 採用した取引事例は、圏内で法人が自己の事業目的で購入したものが中心であるため、試算した比準価格は十分な説得力を有する。一方、収益価格は最近の地価や建築費等の上昇に伴い、現時点では元本価格に見合った賃料が得られていないため、低位に試算された。よって、圏内の市場動向が反映されている比準価格を中心に、収益価格を参考の上、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 朝里駅南西方
距離 1500 m
土地の状態
土地面積 129.2 坪 (427 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 1.5 m
現況 店舗兼住宅
構造 軽量鉄骨:LS
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 店舗併用住宅等が建ち並ぶ近隣商業地域
接面道路の状況
方位 北西
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 道道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 87
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 小樽市北海道小樽市新光2丁目21番24
標準地の範囲
30 m
西 40 m
30 m
120 m
標準的使用
標準的使用 中層店舗兼共同住宅地
画地の形状等
間口 18 m
奥行き 24 m
面積 430 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 札樽自動車道の朝里ICに近い道道沿いの商業地域
街路 18m道道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 近隣商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 準防火地域
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 87
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)地域内に格別の変動要因はなく、今後当分の間は現状維持と予測する。

(2)中心商業地からやや離れた高速IC近くの商業地域である。格別の変動要因はなく、当面は現状を維持していくと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中層店舗兼共同住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 14万505
1平米 4万2,500
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 14万5,464
1平米 4万4,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 14万505
1平米 4万2,500
前年から次年への変動率 2.4 %
2022年
1坪 13万5,546
1平米 4万1,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 14万5,464
1平米 4万4,000
前年から次年への変動率 4.9 %
2019年
1坪 13万5,546
1平米 4万1,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)人口減少、高齢化進行等の基礎的要因に変化はないが、コロナ禍により観光客が激減しており、小樽市内の商業地需要は全般的に停滞している。

(2)新型コロナの収束が見通せない中、金融緩和等は依然継続されており、不動産市場にとってはプラスに作用している。

地域要因
(1)背後に拡がる新光地区の住宅地に対する堅調な需要が波及し、表通りの商業地需要も堅調に推移している。

(2)道道沿いの商業地の土地需要に大きな変化はない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 1231661203
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市新光2丁目21番24
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
4万1,026 円/平米
13万5,632 円/坪
推定価格 平米
4万1,026 円/平米
13万5,632 円/坪
標準価格 平米
4万5,433 円/平米
15万201 円/坪
査定価格 平米
4万5,400 円/平米
15万92 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 貸家建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 17 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 1231261203
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市新光2丁目21番24
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
1万9,550 円/平米
6万4,632 円/坪
推定価格 平米
2万3,900 円/平米
7万9,013 円/坪
標準価格 平米
3万5,940 円/平米
11万8,818 円/坪
査定価格 平米
3万5,900 円/平米
11万8,685 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ台形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 北東
側道幅員1 8 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 1231261203
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 北海道
市区町村 小樽市
地域 北海道小樽市新光2丁目21番24
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
2万8,115 円/平米
9万2,948 円/坪
推定価格 平米
2万8,115 円/平米
9万2,948 円/坪
標準価格 平米
4万6,015 円/平米
15万2,126 円/坪
査定価格 平米
4万6,000 円/平米
15万2,076 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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