路線価 (2023) 北海道小樽市築港50-73 坪・平米
2023
路 線 価
北海道 小樽市
北海道小樽市築港50番73
(小樽)
- 周辺状況: 工業地 (配送センター、営業所等が建ち並ぶ臨海工業団地)
- 小樽築港駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
5万2,896 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
1万6,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
北海道
小樽市北海道小樽市築港50番73
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 小樽築港駅 から 1100m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 5万2,896 円 |
1平米当たり | 1平米 1万6,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月10日
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鑑定評価額 総額 |
9,180万 円
(4271 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 7万1,079 円
1平米 2万1,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
9,180万 円
(4271 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 7万1,079 円/坪
1平米 2万1,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、小樽市内の工業地域一円であるが、特に代替競争関係が強い範囲は、築港地区及び港町地区に限定される。需要者は配送センターや営業所等を営む道内外の法人が中心であるが、将来的には大規模商業施設やふ頭等に近い立地に着目した需要も考えられる。成熟した工業地域であるため、取引自体が少ないことから、街路条件、土地の規模や延床面積、築年数、個別の取引事情等により取引価格のばらつきが認められる。 (2) 同一需給圏は築港地区、港町の工業地域を中心として、小樽市内の工業地域一円となる。主たる需要者は中小規模の工場、配送センター、倉庫等の所有を目的とする道内外の法人等が中心となる。工業地需要は、交通利便性の高い地域を中心に、流通業務用地としての需要が札幌市内だけでなく周辺都市でも高まっており、小樽市内の工業地も同様な状況にある。比較的成熟した工業地であり取引自体は少ないが需要は強含みである。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 採用した取引事例は、圏内で法人が自己の事業目的で購入したものが中心であるため、試算した比準価格は十分な説得力を有する。一方、収益価格は当該標準地において、賃貸用の工場や倉庫等の建築を想定することは現実的でないことから、収益価格を求めることを断念した。よって、比準価格を中心に、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 小樽港に面する工業団地内の土地であり、建物は工場、配送センター、倉庫等が主で、取引は自用目的が中心となる。工場等の賃貸は少なく、賃貸市場は未成熟であることから、収益還元法は適用しなかった。本件においては、工業地需要が高まっている中、売買市場の実態を反映した比準価格を重視し、代表標準地との検証を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 小樽築港駅北西方
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距離 | 1100 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
1291.9 坪
(4271 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.5 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 事務所、車庫兼倉庫
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構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 配送センター、営業所等が建ち並ぶ臨海工業団地
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接面道路の状況 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 25 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
道路
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 臨港地区、商港区
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
小樽市北海道小樽市築港50番73
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標準地の範囲 | |
東 | 100 m
|
西 | 50 m
|
南 | 0 m
|
北 | 30 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 流通業務用地
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画地の形状等 | |
間口 | 80 m
|
奥行き | 50 m
|
面積 | 4000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 25m道路
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 臨港地区、商港区
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)配送センター、営業所等が建ち並ぶ臨海工業団地である。交通量が比較的多く、周辺には大規模商業施設、小樽IC、フェリーターミナル等があり、商工混在地域として成熟していくと予測する。 (2)配送センター、営業所等が建ち並ぶ臨海工業団地である。交通利便性は比較的高く、工業地の需要は流通業務を中心に札幌市だけでなく周辺都市にも広がっており地価は上昇している。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 流通業務用地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 7万1,079 円
1平米 2万1,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 7万1,079 円
1平米 2万1,500 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 7万1,079円 1平米 2万1,500円 |
前年から次年への変動率 4.9 % | |
2022年 |
1坪 6万7,773円 1平米 2万500円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 7万1,079円 1平米 2万1,500円 |
前年から次年への変動率 4.9 % | |
2019年 |
1坪 6万7,773円 1平米 2万500円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)新型コロナの収束が見通せない中、金融緩和等は依然継続されており、不動産市場にとってはプラスに作用している。 (2)地価上昇を牽引した札幌市で、地価の急激な上昇、建築費の高騰、建築資材の不足等が市場に与える影響が見られ隣接都市にも影響を及ぼしている。 |
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地域要因 | |
(1)周辺には大規模商業施設、小樽IC、ふ頭等があり、潜在的な利用価値が認められる。 (2)流通業務を中心として工場等用地需要が高まっており、札幌市内の工業団地を中心に取引が増加、需要は周辺都市にも拡大し、地価は上昇している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
1231281203 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 小樽市 |
地域 | 北海道小樽市築港50番73 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万8,380 円/平米
6万764 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万8,380 円/平米
6万764 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万2,442 円/平米
7万4,193 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万3,100 円/平米
7万6,369 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
1231281203 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 小樽市 |
地域 | 北海道小樽市築港50番73 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万8,383 円/平米
6万774 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万7,848 円/平米
5万9,005 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万1,792 円/平米
7万2,044 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万2,400 円/平米
7万4,054 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
1231261203 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 小樽市 |
地域 | 北海道小樽市築港50番73 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万5,125 円/平米
5万3 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万5,125 円/平米
5万3 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万8,719 円/平米
6万1,885 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万9,300 円/平米
6万3,806 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 12.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 道路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
1231281203 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 北海道 |
市区町村 | 小樽市 |
地域 | 北海道小樽市築港50番73 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
2万1,604 円/平米
7万1,423 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
2万1,201 円/平米
7万91 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
2万191 円/平米
6万6,751 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
2万800 円/平米
6万8,765 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 14 m |
側道方位2 | 北東 |
側道幅員2 | 13 m |
側道方位3 | 南東 |
側道幅員3 | 14 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | 臨港地区(臨港地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |