土地路線価格
このエントリーをはてなブックマークに追加

路線価 (2023) 埼玉県北本市北本1-153 坪・平米

2023
路 線 価
埼玉県 北本市
埼玉県北本市北本1丁目153番 (北本)
  • 周辺状況: 商業地 (駐車場等も見られる区画整理済の商業地域)
  • 北本駅 から 300m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
32万682
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
9万7,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 埼玉県 北本市埼玉県北本市北本1丁目153番
価格時点 2023
駅名 北本駅 から 300m
路線価
1坪当たり 1坪 32万682
1平米当たり 1平米 9万7,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
2,600万
(213 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 40万3,332
1平米 12万2,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月12日
鑑定評価額 総額
2,600万
(213 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 40万3,332 円/坪
1平米 12万2,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は主にJR高崎線の上尾~鴻巣駅間の駅周辺や幹線街路沿い等の商業地域。需要者は地元の個人商店、法人のほか支店を展開する法人等。景気は、コロナ禍により停滞したが、経済活動が再開され正常化に向かっている。地価は、コロナ禍により一旦、下落したが、経済活動が再開され上昇に転じている。取引水準は業種・規模によって異なり、総額での中心価格帯は見いだせない。

(2) 同一需給圏は北本市、桶川市、上尾市、鴻巣市に存する駅周辺及び幹線道路沿いの商業地域。主な需要者は地元の個人事業主、法人のほか支店を展開する法人等、または貸ビル業を営む個人及び法人等が想定される。北本駅への接近性は良好であるが、郊外の大型店舗の影響からやや翳りが生じるものの仲仙道沿いとして一定の需要はある。需要の中心価格帯は取引主体の属性、建物の状態等によるばらつきが大きいが概ね12万円/㎡~13万円/㎡程度と考えられる。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域内の土地取引の中心は自己利用目的であり、北本市内の同一需給圏内の類似地域の自用目的の取引中心にして求めた比準価格は規範性が高い。一方、近隣地域においては、自用が中心で賃貸市場が未成熟であるため、土地建物一体としての元本価値に見合った賃料水準は形成されていない。そのため収益価格は、低めに試算された。よって、比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 同一需給圏内に存する商業地域において多数の信頼ある取引事例を収集し得た。近隣地域は自用の店舗、事務所と賃貸物件が混在している。近隣地域は駅に近い商業地域であり、賃貸市場は形成されているが、土地建物一体としての元本価値に見合った賃料水準は形成されていないことから、収益価格は低位に求められた。従って、市場性を反映する比準価格を標準に、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

交通
交通施設 北本駅南東方
距離 300 m
土地の状態
土地面積 64.4 坪 (213 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 店舗、事務所兼住宅
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 5F
地下階数 B1
周辺の利用状況 駐車場等も見られる区画整理済の商業地域
接面道路の状況
方位 北東
道路幅員 16 m
舗装状況 舗装
道路の種類 県道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 北本市埼玉県北本市北本1丁目153番
標準地の範囲
30 m
西 20 m
45 m
70 m
標準的使用
標準的使用 中層店舗併用共同住宅地
画地の形状等
間口 9.8 m
奥行き 21.8 m
面積 210 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 16m県道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 商業地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 80
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 400
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 80
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 400
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)郊外路線型量販店舗の影響等により駅周辺の商況は停滞している。格別な変動要因は見受けられず、当分の間、現状を維持するものと予測する。

(2)県道沿いに店舗、事業所等が建ち並ぶ地域。通行量はあるが、郊外路線型量販店舗の影響等により業況は停滞気味である。格別の変動要因はなく、現状維持が予測される。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 中層店舗併用共同住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 41万6,556
1平米 12万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 41万6,556
1平米 12万6,000
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 41万6,556
1平米 12万6,000
前年から次年への変動率 0.8 %
2022年
1坪 40万26
1平米 12万1,000
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 41万6,556
1平米 12万6,000
前年から次年への変動率 0.8 %
2019年
1坪 40万26
1平米 12万1,000
標準地区分 代表標準地
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)コロナ禍の影響は軽減されたが、日本以外の中銀は、インフレを抑止するために急激な金融引締めに舵を切っており世界経済は減速しつつある。

(2)景気は緩やかに持ち直しており、市内の商業地も回復傾向。建築費の高騰、金融市場の変動等の不動産市場への影響に留意すべきである。

地域要因
(1)地域要因に格別の変動の要因はない。

(2)地域要因の変動はない。

個別的要因 (1)個別的要因の変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 5k0602
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 北本市
地域 埼玉県北本市北本1丁目153番
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万 円/平米
36万3,660 円/坪
推定価格 平米
11万1,980 円/平米
37万206 円/坪
標準価格 平米
12万5,820 円/平米
41万5,961 円/坪
査定価格 平米
12万6,000 円/平米
41万6,556 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 5k0602
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 北本市
地域 埼玉県北本市北本1丁目153番
区域区分 市街化区域
用途地域 近隣商業地域
価格
取引価格 平米
11万6,667 円/平米
38万5,701 円/坪
推定価格 平米
11万9,234 円/平米
39万4,188 円/坪
標準価格 平米
13万3,371 円/平米
44万925 円/坪
査定価格 平米
13万3,000 円/平米
43万9,698 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 80
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 7.8 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 5k0602
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 北本市
地域 埼玉県北本市北本1丁目153番
区域区分 市街化区域
用途地域 第2種住居地域
価格
取引価格 平米
11万7,974 円/平米
39万22 円/坪
推定価格 平米
11万887 円/平米
36万6,592 円/坪
標準価格 平米
12万4,174 円/平米
41万519 円/坪
査定価格 平米
12万4,000 円/平米
40万9,944 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 22 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 西
側道幅員1 5.4 m
側道方位2 南東
側道幅員2 4 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 5k0602
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 埼玉県
市区町村 北本市
地域 埼玉県北本市北本1丁目153番
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
10万6,998 円/平米
35万3,735 円/坪
推定価格 平米
10万7,311 円/平米
35万4,770 円/坪
標準価格 平米
12万8,980 円/平米
42万6,408 円/坪
査定価格 平米
12万9,000 円/平米
42万6,474 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 8.1 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
このエントリーをはてなブックマークに追加