路線価 (2023) 千葉県千葉市若葉区都賀3-4-2 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 千葉市若葉区
千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2
(千葉若葉)
- 周辺状況: 商業地 (中層ビル、小売店舗が建ち並ぶ駅前商店街)
- 都賀駅 から 0m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
62万8,140 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
19万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2
|
価格時点 | 2023 年
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駅名 | 都賀駅 から 0m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 62万8,140 円 |
1平米当たり | 1平米 19万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
3,730万 円
(154 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 80万52 円
1平米 24万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月08日
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鑑定評価額 総額 |
3,760万 円
(154 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 80万6,664 円/坪
1平米 24万4,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、千葉市内並び四街道市及びその周辺の駅前商業地域である。需要者は、自己使用若しくは収益目的の地縁的選好性を持つ法人・個人が大半を占める。JR線の都賀駅前の商業地であるが、郊外型の大型店舗に押され気味で、商況は芳しくない。反面、JR線の駅前という立地から希少性があり、一定の需要は存し、地価は上昇基調にある。商業地においては、規模により総額が大きく左右されるが標準画地規模で更地で4,000万円前後である。 (2) 同一需給圏は、JR総武本線沿いの区内における商業地域及びその背後地域における圏域であると判定した。需要者の属性としては、駅前広場に面する稀少性を踏まえた収益用地への積極投資を目論む機関投資家による需要が期待できる。市場の需給動向としては、駅前広場に面する商業地であることからその引き合いを十分見込むことができる。需要の中心となる価格帯は、画地規模により異なるが、対象標準地の規模で土地のみ3,800万円程度である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣地域は、中規模な店舗・事務所ビルが混在する旧来からの駅前商業地域。希少性は高いが、商況は活発とは言えず、自用目的の不動産もみられる地域である。商業地において収益価格は重視されるべき価格であるが、想定要素が多く確実性に欠ける面がある。一方取引価格は実態を反映した実証的な価格である。よって、鑑定評価額の決定に当たっては、比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえ、上記の通り決定した。 (2) 上記にて試算された比準価格は、同一需給圏内の類似地域において規範性を有する事例から求められた価格であり説得力を有するものである。他方、収益価格は店舗兼事務所ビルの想定を行い賃貸に供することを前提とした価格であるがその想定に関し不確実性が伴うことは否めない。以上、本件評価では比準価格を中心としながら、収益価格を比較考量し、代表標準地を規準とした価格との均衡も十分考量の上、上記の通り鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 都賀駅南東方
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距離 | 0 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
46.6 坪
(154 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 店舗
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中層ビル、小売店舗が建ち並ぶ駅前商店街
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 0 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | 駅前広場接面 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2
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標準地の範囲 | |
東 | 80 m
|
西 | 60 m
|
南 | 60 m
|
北 | 60 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中層店舗事務所併用地
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画地の形状等 | |
間口 | 9 m
|
奥行き | 17 m
|
面積 | 150 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 市道(駅前広場)
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法令上の規制等 | |
近接区分 | 駅前広場接面 |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)店舗・店舗併用事務所等の建ち並ぶ都賀駅前の商業地域であり、当面現状を維持すると予測する。旧来からの商業地であり底堅い需要が存し、地価は上昇基調にあると予測する。 (2)駅前広場に面し低層な店舗、事務所ビルが建ち並ぶ駅前商業地域であるが、今後立地を活かした高度利用がより期待される。また、地価は市中心部における商業地の地価動向を踏まえ上昇基調にて推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層店舗事務所併用地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 82万6,500 円
1平米 25万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 82万6,500 円
1平米 25万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 82万6,500円 1平米 25万円 |
前年から次年への変動率 2.5 % | |
2022年 |
1坪 78万216円 1平米 23万6,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 82万6,500円 1平米 25万円 |
前年から次年への変動率 3.4 % | |
2019年 |
1坪 78万216円 1平米 23万6,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)円安や物価上昇等の下振れリスクもあるが、経済活動正常化が進む中で景気は緩やかな回復基調にあり、地価も同様に堅調に推移している。 (2)千葉駅東口再開発ビルが完成に至り、それに伴う周辺開発も活発に行われており、市中心部の賑わいが市全体へと波及することが大いに期待される。 |
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地域要因 | |
(1)旧来からの駅前商業地であり、特段の地域要因の変動はない。 (2)駅前広場に面して店舗、事務所ビルが建ち並ぶ商業地域となっており、現状においてその地域要因につき特段の変化は認められない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)代替競争関係にある不動産との比較における優劣は標準的なものであり、かつその個別的要因につき特段の変化は認められない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231015313 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
15万2,413 円/平米
50万3,877 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万5,156 円/平米
51万2,946 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万3,573 円/平米
80万5,252 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
24万4,000 円/平米
80万6,664 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231019895 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市緑区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万6,078 円/平米
78万474 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
24万1,474 円/平米
79万8,313 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万1,474 円/平米
79万8,313 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
24万1,000 円/平米
79万6,746 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | 駅前広場 |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 0 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 6.5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231018385 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市中央区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万242 円/平米
59万5,880 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
18万6,010 円/平米
61万4,949 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万323 円/平米
79万4,508 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
24万 円/平米
79万3,440 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 90 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231019895 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市中央区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
24万6,357 円/平米
81万4,456 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万7,933 円/平米
85万2,726 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万7,933 円/平米
85万2,726 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万8,000 円/平米
85万2,948 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 20.9 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南 |
側道幅員1 | 3.9 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
231018385 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市中央区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀3丁目4番2 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
21万3,265 円/平米
70万5,054 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
21万4,520 円/平米
70万9,203 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
26万8,150 円/平米
88万6,504 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
26万8,000 円/平米
88万6,008 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 400 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 4.4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区 |
特別な事情 |