路線価 (2023) 千葉県千葉市若葉区都賀4-2-5 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 千葉市若葉区
千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5
(千葉若葉)
- 周辺状況: 商業地 (飲食店舗、小売店舗等が多い路線商業地域)
- 都賀駅 から 350m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
42万9,780 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
13万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5
|
価格時点 | 2023 年
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駅名 | 都賀駅 から 350m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 42万9,780 円 |
1平米当たり | 1平米 13万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
6,510万 円
(383 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 56万2,020 円
1平米 17万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月06日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
6,510万 円
(383 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 56万2,020 円/坪
1平米 17万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は千葉市を中心とする路線商業地域。需要者の属性は広域に店舗展開をする法人や地縁的選好性を有する地元企業や個人投資家が中心である。最寄りの都賀駅周辺には中小規模の築年の古い建物が立地し、飲食店や日用品店舗の利用が見られる。最寄駅に近く近隣型の利用も混じる商業地域で市場での中心価格帯は規模により幅があり把握が困難であるが、土地総額が概ね4000万円から1億円程度が需要の中心。 (2) 同一需給圏は、千葉市若葉区及び隣接市区域内において路線商業地域が存する範囲である。主な需要者層は、沿道型サービス店舗を経営する法人である。圏内における路線商業地の需要は総じて堅調であるが、大規模ショッピングモールの優位性が高く、顧客獲得の競争は激しい。需要の中心価格帯は、画地規模、店舗の集積度及び立地条件等により様々であるが、近隣地域及びその周辺における路線商業地は、1㎡あたり15万円から20万円程度である。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 近隣型店舗も見受けられる路線商業地域で収益性が重視される地域である。収益価格は想定要素も含むが、投資採算性を反映している。一方比準価格は同一需給圏内の広い地域から代替競争関係にある類似事例を採用し試算しており、市場性を反映している。よって、市場の実態を反映した比準価格と収益性を反映した収益価格を比較考量して、また代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 当地域は、中小規模の店舗が建ち並ぶ路線商業地域として成熟しているが、自社使用目的の店舗等が多く、賃貸市場の成熟度が低いため収益価格はやや低位に試算された。一方で比準価格は、現実の取引事例をもとに試算している点において実証性に優れており、市場参加者が最も重視する価格である。以上から、代表標準地価格との検討を踏まえ、市場の需給動向を反映した比準価格を重視し、収益価格を比較考量して、鑑定評価額を上記のとおりに決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 都賀駅南東方
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距離 | 350 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
115.8 坪
(383 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.2 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 店舗
|
構造 |
鉄骨造:S
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 3F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 飲食店舗、小売店舗等が多い路線商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 20 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千葉市若葉区千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5
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標準地の範囲 | |
東 | 20 m
|
西 | 50 m
|
南 | 150 m
|
北 | 50 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層店舗地
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画地の形状等 | |
間口 | 21 m
|
奥行き | 18 m
|
面積 | 380 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 20m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 90 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 300 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)飲食店や小売店が多い路線商業地域で、地域に特別の変動要因はない。地価は一般要因により、上昇傾向で推移するものと予測する。 (2)中小規模の沿道サービス店舗が多い路線商業地域で、背後地を含めて今後とも安定した商圏を維持するものと見込まれる。そのため、地価水準は当面は上昇基調で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層店舗地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 58万5,162 円
1平米 17万7,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 57万5,244 円
1平米 17万4,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 58万5,162円 1平米 17万7,000円 |
前年から次年への変動率 3.7 % | |
2022年 |
1坪 54万2,184円 1平米 16万4,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 57万5,244円 1平米 17万4,000円 |
前年から次年への変動率 3.7 % | |
2019年 |
1坪 54万2,184円 1平米 16万4,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)景況は持ち直しの動きがみられるが、物価や雇用動向に注視を要する。地価は生活様式の変化等を反映し好条件の地域は堅調に推移した。 (2)物価上昇等による景気の下振れリスクが存するものの、低金利を背景にして不動産市場における資金調達環境は依然として良好である。 |
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地域要因 | |
(1)駅へ徒歩圏の路線商業地域で、特別の変動はない。 (2)地域要因に特段の変動は無いものの、道路系統の良好な路線商業地域であり、土地需要は堅調で、地価は上昇している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因の変動はない。また、個別的要因修正率を変動させる市場の変化も認められない。 (2)画地条件等の個別的要因に特段の変動は認められない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231015313 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
15万2,413 円/平米
50万3,877 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万5,156 円/平米
51万2,946 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万6,834 円/平米
55万1,553 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万7,000 円/平米
55万2,102 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231019791 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市若葉区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 近隣商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
18万5,064 円/平米
61万1,822 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
17万8,146 円/平米
58万8,951 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
17万7,260 円/平米
58万6,022 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万7,000 円/平米
58万5,162 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 83 % |
基準容積率 | 215 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 20 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 22 m |
側道方位2 | 北東 |
側道幅員2 | 6 m |
側道方位3 | 南東 |
側道幅員3 | 6 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231017986 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市中央区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
15万3,437 円/平米
50万7,263 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
17万3,213 円/平米
57万2,642 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
19万6,610 円/平米
64万9,993 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
19万7,000 円/平米
65万1,282 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 18 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231015760 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市緑区 |
地域 | 千葉県千葉市若葉区都賀4丁目2番5 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
16万5,776 円/平米
54万8,055 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
16万4,476 円/平米
54万3,758 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万5,635 円/平米
54万7,589 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万6,000 円/平米
54万8,796 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 11.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 北 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |