路線価 (2023) 千葉県千葉市美浜区新港22外 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 千葉市美浜区
千葉県千葉市美浜区新港22番外
(千葉美浜)
- 周辺状況: 工業地 (大規模工場が建ち並ぶ千葉港に近い工業地域)
- 千葉みなと駅 から 900m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
14万5,464 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万4,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
千葉市美浜区千葉県千葉市美浜区新港22番外
|
価格時点 | 2023 年
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駅名 | 千葉みなと駅 から 900m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 14万5,464 円 |
1平米当たり | 1平米 4万4,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月06日
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鑑定評価額 総額 |
20億8,000万 円
(35203 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万5,054 円
1平米 5万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
20億8,000万 円
(35203 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万5,054 円/坪
1平米 5万9,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は千葉市を中心とした千葉県内の工業地域。需要者は大規模画地については製造業並びに倉庫業の大企業、中小規模の画地については圏内を中心とする製造業等の中小法人が中心。近隣地域は、国道14号・357号、京葉道路及び東関東自動車道へのアクセスも容易であることから、大企業を中心とした需要が見込める地域である。画地規模、用途の多様性等により取引価格は個別に形成される傾向にあるため、取引の中心となる価格帯の把握は困難。 (2) 同一需給圏は、千葉県湾岸部・内陸部に広がる工業地の存する圏域であり、典型的需要者として全国的に事業展開している企業・法人が想定される。市場の需給動向は、一般的要因のうち特に経済的要因の影響を受けやすいことから、製造業の国内回帰を反映して強含み感が認められる。市場での中心価格帯は土地建物一体で20億円~50億円程度となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は、対象標準地と代替、競争関係が成立する工業地域内の取引事例を採用し求められたもので、実証的であり信頼性は高い。近隣地域及び周辺地域内においては自社使用の工場等が標準的であるため、収益還元法の適用は断念したが、やむを得ない。また、近隣地域及び周辺地域内の更地取引は自社使用目的の取引が主体である。したがって、比準価格を標準に、鑑定評価額を決定した。 (2) 比準価格は、代替競争不動産との比較の観点に着目し、実際に市場で発生した取引事例を価格判定の基礎としており、規範性の高い多数の取引事例から試算された実証的かつ客観的な価格である。本件においては原価法及び収益還元法は適用せず、取引事例比較法のみの適用ではあるが、求められた比準価格の精度は高く、説得力を有する。よって市場実態を反映した比準価格を標準として、上記の通り鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 千葉みなと駅北西方
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距離 | 900 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
10648.2 坪
(35203 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1.2 m
|
奥行 | 1 m
|
現況 | 工場
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 大規模工場が建ち並ぶ千葉港に近い工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 13 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 北西 |
側道等接面状況 | 側道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千葉市美浜区千葉県千葉市美浜区新港22番外
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標準地の範囲 | |
東 | 100 m
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西 | 350 m
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南 | 220 m
|
北 | 0 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 200 m
|
奥行き | 170 m
|
面積 | 34000 m2
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形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 13m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)地域内に特段の変動要因はなく、当面は現状を維持するものと予測する。一般的要因に特段の変動がない限り、地価は上昇傾向で推移していくものと予測する。 (2)大規模工場等が集積する京葉工業地域の一角を担い、工業専用地域としての性格は維持するものと予測される。地価水準は為替変動リスク等を避ける製造業の生産拠点の国内回帰を反映して、上昇基調が続くと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 19万5,054 円
1平米 5万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 19万5,054 円
1平米 5万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 19万5,054円 1平米 5万9,000円 |
前年から次年への変動率 4.4 % | |
2022年 |
1坪 18万6,789円 1平米 5万6,500円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 19万5,054円 1平米 5万9,000円 |
前年から次年への変動率 4.4 % | |
2019年 |
1坪 18万6,789円 1平米 5万6,500円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)円安と資源高による原材料コスト増加により製造業の景況感は悪化した一方、非製造業はコロナ禍が継続する中での経済活動の回復を背景に改善した。 (2)千葉県内の臨海型工業地では、為替変動リスクを避ける国内設備投資意欲は衰えていないが、新たに金利の変動リスクが懸念材料となっている。 |
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地域要因 | |
(1)地域要因に特段の変動はない。大規模工場等が多い臨海型の工業地域である。地価は上昇で推移した。 (2)一般的要因、特に経済的要因の影響を受ける地域である。近隣地域は工業専用地域として行政上の規制が強く、これらの地域要因に大きな変動はない。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231025383 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市緑区 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港22番外 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万8,381 円/平米
15万9,948 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万413 円/平米
16万6,665 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
5万6,580 円/平米
18万7,053 円/坪
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査定価格 平米
坪
|
5万7,100 円/平米
18万8,773 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 14 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 14 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231028765 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 市原市 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港22番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万4,576 円/平米
11万4,308 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万4,576 円/平米
11万4,308 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
6万1,523 円/平米
20万3,395 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
6万2,100 円/平米
20万5,303 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 50 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231028765 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 市原市 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港22番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,749 円/平米
11万1,574 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万4,273 円/平米
11万3,307 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万8,387 円/平米
19万3,027 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万9,000 円/平米
19万5,054 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231025383 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市緑区 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港22番外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,629 円/平米
11万1,177 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万3,041 円/平米
10万9,234 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
4万7,816 円/平米
15万8,080 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
4万8,300 円/平米
15万9,680 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 10 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 南西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 北東 |
側道幅員2 | 5 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |