路線価 (2023) 千葉県千葉市美浜区新港51 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 千葉市美浜区
千葉県千葉市美浜区新港51番
(千葉美浜)
- 周辺状況: 工業地 (港湾部の大規模工場等が建ち並ぶ工業地域)
- 千葉みなと駅 から 1700m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
14万2,158 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
4万3,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
千葉市美浜区千葉県千葉市美浜区新港51番
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 千葉みなと駅 から 1700m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 14万2,158 円 |
1平米当たり | 1平米 4万3,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(68994 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(68994 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 19万1,748 円/坪
1平米 5万8,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は千葉市を中心とした千葉県内の工業地域。需要者は大規模画地については製造業並びに倉庫業の大企業、中小規模の画地については圏内を中心とする製造業等の中小法人が中心である。近隣地域は、国道14号、京葉道路及び東関東自動車道へのアクセスも容易であることから、大企業を中心とした需要が見込める地域である。画地規模等により取引価格は個別に形成される傾向にあるため、取引の中心となる価格帯の把握は困難である。 (2) 同一需給圏は、千葉市、習志野市等の倉庫、工場、事業所等が混在する地域。需要者の中心は、地元事業者と広域的に展開する法人事業者等で、インターチェンジに近く、各方面へのアクセスが良好なこと等から需要は底堅く安定しており、地価は最近の経済状況も反映して上昇傾向にあるものと考えられる。取引価格は近隣地域の用途が混在し、規模等によりバラツキがみられるので、需要の中心となる価格帯は把握しにくい。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自己使用目的での工場等が標準的であり、賃貸市場は形成されていないため、収益還元法は適用しなかった。比準価格は多数の取引事例の中から事例を採用して試算したもので、現下の不動産市場の実態を反映した実証的な価格で、売手・買手双方にとっての意思決定の基準となる価格である。従って、比準価格を採用し、代表標準地との検討を踏まえ均衡にも留意し、上記の通り鑑定評価額を決定した。 (2) 標準地の存する近隣地域は、自己使用目的を取引の中心とする地域であり、貸倉庫等の賃貸市場が形成されていないため収益価格は試算しなかった。したがって、実証的で説得性のある取引事例を採用し、各事例の個別的要因及び地域要因についても十分に検討して比準価格を決定していることから比準価格を採用することを妥当と判断して、代表標準地の価格との検討、単価と総額の関連も考慮し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 千葉みなと駅北西方
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距離 | 1700 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
20869.3 坪
(68994 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 工場
|
構造 |
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 0F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 港湾部の大規模工場等が建ち並ぶ工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 18 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
千葉市美浜区千葉県千葉市美浜区新港51番
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標準地の範囲 | |
東 | 170 m
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西 | 120 m
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南 | 250 m
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北 | 180 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 工場地
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画地の形状等 | |
間口 | 200 m
|
奥行き | 345 m
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面積 | 69000 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 18m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)大規模工場等が建ち並ぶ工業地域で、当面は現状の利用が維持されるものと予測する。立地条件等から、需要は比較的堅調で、地価水準は、引き続き上昇傾向で推移するものと予測する。 (2)当該地域は、臨海部に工場、倉庫等が建ち並ぶ工業地域で、地域要因に特段の変化はなく、今後も現状を維持するものと予測する。地価は流通関連施設の需要増大等により、プラス傾向で推移すると予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 工場地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 19万1,748 円
1平米 5万8,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 19万1,748円 1平米 5万8,000円 |
前年から次年への変動率 8.4 % | |
2022年 |
1坪 17万6,871円 1平米 5万3,500円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 19万1,748円 1平米 5万8,000円 |
前年から次年への変動率 8.4 % | |
2019年 |
1坪 17万6,871円 1平米 5万3,500円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)ウィズコロナの下で各種政策の効果もあって、景気が持ち直していくことが期待されるが、物価上昇、金融資本市場の変動等に注意する必要がある。 (2)区の人口は微増、高齢化が進んでおり、不動産の取引件数は大規模な開発分譲の如何に左右されるが、京葉線新駅の開業等で開発動向は旺盛である。 |
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地域要因 | |
(1)大規模工場等を中心とした臨海部の工業地域である。立地条件等から、需要は堅調で、地価水準は上昇幅が拡大している。 (2)臨海部の工業地域で、地域要因に特段の変動は認められないが、大手法人、投資家等の需要の増大等から、地価はプラス傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)特段の個別的要因の変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231025383 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 千葉市緑区 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港51番 |
区域区分 | 市街化調整区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万8,381 円/平米
15万9,948 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万413 円/平米
16万6,665 円/坪
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標準価格 平米
坪
|
5万8,013 円/平米
19万1,791 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万8,000 円/平米
19万1,748 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 14 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 三方路 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 14 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231025332 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 四街道市 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港51番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
4万5,366 円/平米
14万9,980 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
5万407 円/平米
16万6,646 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万8,073 円/平米
19万1,989 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万8,100 円/平米
19万2,079 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 25 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 14 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231028765 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 市原市 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港51番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万3,749 円/平米
11万1,574 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万4,273 円/平米
11万3,307 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万7,313 円/平米
18万9,477 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万7,300 円/平米
18万9,434 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 5 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231028765 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 市原市 |
地域 | 千葉県千葉市美浜区新港51番 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
3万4,576 円/平米
11万4,308 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
3万4,576 円/平米
11万4,308 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
5万8,703 円/平米
19万4,072 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
5万8,700 円/平米
19万4,062 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 50 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |