路線価 (2023) 千葉県船橋市本町4-1519-1 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 船橋市
千葉県船橋市本町4丁目1519番1
(船橋)
- 周辺状況: 住宅地 (一般住宅のほかアパート等も混在する住宅地域)
- 船橋駅 から 650m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
84万3,030 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
25万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
千葉県
船橋市千葉県船橋市本町4丁目1519番1
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 船橋駅 から 650m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 84万3,030 円 |
1平米当たり | 1平米 25万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月11日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
5,270万 円
(151 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 115万3,794 円
1平米 34万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月02日
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鑑定評価額 総額 |
5,270万 円
(151 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 115万3,794 円/坪
1平米 34万9,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は船橋市内、主としてJR総武線沿線の住宅地域。戸建住宅の主たる需要者は30歳台~40歳台の都内への通勤者が中心と思われる。JR船橋駅徒歩圏にあり、安定した住宅需要が見込める地域で、恒常的に需要が供給を上回っている傾向が強い。中心的価格帯は土地のみで4,000万円台~7,000万円台程度、新築戸建住宅で5,000万円台~9,000万円台程度と思われる。 (2) 同一需給圏は、船橋市西部で、船橋駅を中心にJR各線各駅並びに私鉄各駅勢圏の住宅地域である。商業施設及び公共機関への接近性に優れ、複路線が乗り入れている最寄りの船橋駅は都心へのアクセスが良好であること等から需要は高い。需要者は市内在中の二次取得者が典型的で、価格帯は標準的画地規模の場合で45百万~55百万円が多い。新築建売分譲の場合は土地を細分化した小規模物件が多く、総額45百万~55百万円程度で取引されていることが多い。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 比準価格は現実に成立した取引事例から求められた価格で実証的である。周辺にはアパート等も見られるが、対象標準地の規模では、主たる需要者は自己使用の戸建住宅の取得者である。地価水準と賃料水準、画地規模等を勘案するに対象標準地にアパート等を建築し賃貸することは投資採算性の面から難がある。その他の標準地との広域的な検討を踏まえ、市場性を反映した比準価格を採用し、収益価格は参考にとどめ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格と収益価格を試算したが開差が生じた。近隣地域及びその周辺は自己居住目的の戸建住宅の取引が多く、収益物件等も見受けられるものの土地価格に見合った賃料水準が形成されていないことから、収益価格は低位に求められた。比準価格は規範性の高い多数の事例から求められた一般住宅市場の取引の実態を反映した価格であり、説得力は高い。したがって、収益価格は参考に留め、取引市場を反映した比準価格を標準とし鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 船橋駅南東方
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距離 | 650 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
45.7 坪
(151 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
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現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 一般住宅のほかアパート等も混在する住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 3.6 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
船橋市千葉県船橋市本町4丁目1519番1
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標準地の範囲 | |
東 | 65 m
|
西 | 10 m
|
南 | 20 m
|
北 | 75 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 低層住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 9.5 m
|
奥行き | 18 m
|
面積 | 151 m2
|
形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特記すべき事項はない。
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街路 | 基準方位北 3.6m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第2種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 準防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 300 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 160 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)一般住宅、アパート等が建ち並ぶ住宅地域であり、今後とも土地の利用状況は現状のまま推移するものと思われる。JR船橋駅に近く生活利便性は良好で需要は堅調。地価は安定的に推移すると予測される。 (2)住宅地域で、当該地域の発展又は衰退に影響を与えるような要因は特に認められず、当分の間は概ね現状と同様の住環境を維持していくものと思料。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 低層住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 115万3,794 円
1平米 34万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 115万3,794 円
1平米 34万9,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 115万3,794円 1平米 34万9,000円 |
前年から次年への変動率 9.7 % | |
2022年 |
1坪 105万1,308円 1平米 31万8,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 115万3,794円 1平米 34万9,000円 |
前年から次年への変動率 9.7 % | |
2019年 |
1坪 105万1,308円 1平米 31万8,000円 |
標準地区分 | 非表示 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)社会全般的な景気動向により環境、利便性に優れた住宅地域は地価上昇が継続、これらが劣る地域は横ばいないし下落と2極化が顕著になっている。 (2)景気は、緩やかに持ち直している。ただし、世界的な金融引締め等が続く中、海外景気の下振れが我が国の景気を下押しするリスクとなっている。 |
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地域要因 | |
(1)JR船橋駅徒歩圏の利便性が高い住宅地域。常に安定した住宅需要が見込め、地価は上昇基調にある。 (2)地域要因に特段の変動はない。地価は上昇傾向で推移している。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因の変動はない。個別的要因に対する選好性の大きな変化も認められない。 (2)個別的要因に特段の変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231036468 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市本町4丁目1519番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
30万2,174 円/平米
99万8,987 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
33万2,198 円/平米
109万8,247 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
32万4,412 円/平米
107万2,506 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
33万1,000 円/平米
109万4,286 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 19 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231036468 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市本町4丁目1519番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
29万7,795 円/平米
98万4,510 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
34万7,681 円/平米
114万9,433 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
37万1,454 円/平米
122万8,027 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
37万9,000 円/平米
125万2,974 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231036815 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市本町4丁目1519番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
28万3,785 円/平米
93万8,193 円/坪
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推定価格 平米
坪
|
33万4,326 円/平米
110万5,282 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
33万8,729 円/平米
111万9,838 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
34万6,000 円/平米
114万3,876 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 3 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231034636 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市本町4丁目1519番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種中高層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
28万4,145 円/平米
93万9,383 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
29万3,429 円/平米
97万76 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
35万5,672 円/平米
117万5,852 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
36万3,000 円/平米
120万78 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
231036993 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市本町4丁目1519番1 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万2,678 円/平米
76万9,233 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万9,781 円/平米
85万8,836 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
31万9,534 円/平米
105万6,379 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
32万6,000 円/平米
107万7,756 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 160 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |