路線価 (2023) 千葉県船橋市西船1-564-20 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 船橋市
千葉県船橋市西船1丁目564番20
(船橋)
- 周辺状況: 住宅地 (中小規模一般住宅が建ち並ぶ高台の分譲住宅地域)
- 西船橋駅 から 920m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
61万1,610 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
18万5,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
千葉県
船橋市千葉県船橋市西船1丁目564番20
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 西船橋駅 から 920m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 61万1,610 円 |
1平米当たり | 1平米 18万5,000 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
3,330万 円
(132 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 83万3,112 円
1平米 25万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月09日
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鑑定評価額 総額 |
3,300万 円
(132 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 82万6,500 円/坪
1平米 25万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏を船橋市西部のJR総武線、京成本線沿線の住宅地域と判定した。典型的な需要者は30代から40代の都心へ通勤するサラリーマン層であり、市内や隣接市の居住者を中心に、都内からの流入もみられる。西船橋駅は交通利便性に優れるため、西船橋駅を中心とした住宅地の需要は強い。需要の中心となる土地の規模は100㎡から150㎡程度、中心価格帯は土地で3300万円前後、新築戸建の場合4500万円台から5000万円程度と思料される。 (2) 同一需給圏は主としてJR総武線、京成本線沿線の船橋市西部の住宅地域。需要者は地元居住者、市内在住の一次取得者層を中心とするが、外部からの転入者も見られる。JR西船橋駅に徒歩圏内であり通勤の利便性に優るほか、住環境も概ね良好であるため、従来より底堅い需要が認められる。土地は標準的規模で3,000~3,500万円前後、新築建売住宅は総額4,000~5,000万円前後が需要の中心となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 対象標準地の存する地域は、戸建住宅が多く収益用不動産は少ない地域である。対象標準地において収益用不動産の想定は合理的ではないため、収益還元法による収益価格は試算しない。対象標準地に係る典型的な市場参加者は、代替競争不動産との比較検討によって取引意思を決定する個人であることから、取引事例比較法による比準価格の説得力は高い。よって実証的な比準価格を標準に、代表標準地との均衡にも留意し、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 近隣地域は周辺にアパートも見られるものの、主として戸建住宅地として利用されている住宅地域である。当該地域は自己使用に基づく住環境・利便性等が重視されて土地取引がなされている地域であり、画地規模・容積率等から投資採算性の面で想定に現実性を欠くため、収益還元法の適用は断念した。よって、類似不動産の取引事例より試算し、市場の実態を表し、実証的であり説得力も高い比準価格を標準とし、代表標準地との検討も踏まえ鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 西船橋駅北東方
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距離 | 920 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
39.9 坪
(132 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
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現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
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地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中小規模一般住宅が建ち並ぶ高台の分譲住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
船橋市千葉県船橋市西船1丁目564番20
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標準地の範囲 | |
東 | 40 m
|
西 | 15 m
|
南 | 45 m
|
北 | 25 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 9.3 m
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奥行き | 14.2 m
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面積 | 132 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 基準方位北、4m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種低層住居専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 40 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 80 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 40 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 80 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)戸建住宅を中心とした古くからの居住環境良好な住宅地域であり、当面は現状のまま推移すると予測する。 (2)当該地域は熟成度の高い戸建住宅地域であり、建物等も比較的新しい戸建住宅が建ち並んでいる。当面は建物の建て替え等も少なく現在の住環境を維持していくものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 83万3,112 円
1平米 25万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 82万6,500 円
1平米 25万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 83万3,112円 1平米 25万2,000円 |
前年から次年への変動率 7.7 % | |
2022年 |
1坪 77万3,604円 1平米 23万4,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 82万6,500円 1平米 25万円 |
前年から次年への変動率 6.8 % | |
2019年 |
1坪 77万3,604円 1平米 23万4,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)感染症対策の規制緩和により国内経済は回復傾向にあり、超低金利政策の継続による余剰資金が不動産投資に回り土地価格は上昇している。 (2)新型コロナによる影響が薄れる中、低金利と都心部通勤圏にある都市部の底堅い住宅需要を背景に、地価は上昇傾向を強めている。 |
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地域要因 | |
(1)駅徒歩圏を中心とした住宅地需要は市域全体に拡大し、新規に住宅を求める若年層も多く割安感のある当地域の建売住宅について価格は上昇している。 (2)JR総武線の最寄駅徒歩圏内にあり、需要は底堅いものがある。低金利の影響を背景に通勤の利便性を重視する需要は高く、地価は上昇傾向にある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はなく、個別的要因を変動させる市場性の変化もない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231038633 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市西船1丁目564番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第2種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万7,446 円/平米
78万4,996 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万5,879 円/平米
84万5,936 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
23万5,616 円/平米
77万8,946 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
24万 円/平米
79万3,440 円/坪
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土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 東 |
道路幅員 | 21 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231036815 比準価格算定 事例B |
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事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市西船1丁目564番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
23万881 円/平米
76万3,293 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
25万1,246 円/平米
83万619 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万8,512 円/平米
82万1,581 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万3,000 円/平米
83万6,418 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 5.5 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 私道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231035331 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市西船1丁目564番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
22万1,490 円/平米
73万2,246 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
27万977 円/平米
89万5,850 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
24万9,518 円/平米
82万4,907 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万5,000 円/平米
84万3,030 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 2.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 1.8 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231038633 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 船橋市 |
地域 | 千葉県船橋市西船1丁目564番20 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 第1種低層住居専用地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
30万2,732 円/平米
100万832 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
31万4,422 円/平米
103万9,479 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
25万4,387 円/平米
84万1,003 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
25万9,000 円/平米
85万6,254 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 40 % |
基準容積率 | 80 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 5.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 風致地区(風致地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |