路線価 (2023) 千葉県柏市新十余二2-1外 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 柏市
千葉県柏市新十余二2番1外
(柏)
- 周辺状況: 工業地 (大規模工場、配送センター等が建ち並ぶ工業地域)
- 柏たなか駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
33万600 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
10万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
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所在地 |
千葉県
柏市千葉県柏市新十余二2番1外
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 柏たなか駅 から 1100m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 33万600 円 |
1平米当たり | 1平米 10万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(55958 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 53万5,572 円
1平米 16万2,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月05日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
21億4,748万3,647 円
(55958 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 53万8,878 円/坪
1平米 16万3,000 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、常磐自動車道、国道16号、国道6号等へのアクセスが良好な内陸型工業地域一帯である。需要者としては、自用の工場等を求める事業法人、物流施設の取得、開発等を目的とした不動産業者、投資ファンド等が混在し、特に物流施設適地は高値となる傾向にある。外環自動車道が湾岸地域へ直接アクセス可能となり、さらに交通利便性が向上した。地価水準としては、1㎡あたり15万円~18万円程度である。 (2) 同一需給圏は、主に常磐自動車道への輸送の効率性や規模等で代替性を有する国道16号や国道6号への交通利便性に優る内陸型工業地域である。需要者の中心は製造業や運送業、倉庫業等を営む法人のほか投資ファンド等も含まれ、特にICへの接近性に優る大規模物流施設適地への需要は旺盛である。市場での中心的価格帯は、規模等による価格差が大きく把握し難い面もあるが、概ね㎡当たり15万円~17万円程度となっている。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 同一需給圏における大規模地は物流施設用地としての需要が見込めることから収益還元法も適用した。但し、賃貸用物流施設の投資価値は、建物スペック、賃貸形式、テナント契約条件等により変動するため、全て想定条件に基づく本件収益価格は相対的信頼性がやや劣るものと思われる。従って、同一需給圏内の取引事例に基づく比準価格を標準に、収益価格を比較考量し、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 比準価格は不動産の市場性に着目して求められた価格であり、市場の実態を反映している。また、収益価格は不動産の収益性に着目して求められた価格である。同一需給圏内の大規模物流施設用地の需要が増加傾向にあることから収益還元法も適用したが、想定要素が多いこともあり収益価格の精度はやや劣後する。よって本件では、市場の実態を反映した比準価格を標準とし、収益価格を関連付け、代表標準地との検討を踏まえて、上記のとおり鑑定評価額を決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 柏たなか駅南西方
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距離 | 1100 m
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土地の状態 | |
土地面積 |
16926.2 坪
(55958 平米)
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私道分面積 | 0 平米
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 長方形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2.5 m
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現況 | 工場兼事務所
|
構造 |
鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 6F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 大規模工場、配送センター等が建ち並ぶ工業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 16 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 四方路 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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基準建ぺい率 | 70 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
柏市千葉県柏市新十余二2番1外
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標準地の範囲 | |
東 | 400 m
|
西 | 480 m
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南 | 530 m
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北 | 390 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 倉庫地
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画地の形状等 | |
間口 | 145 m
|
奥行き | 385 m
|
面積 | 55958 m2
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形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
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街路 | 16m市道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
工業専用地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
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指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)大規模工場、物流施設等が建ち並ぶ柏IC近くの工業地域であり、今後も機能更新等を経て発展的に推移していくものと予測する。物流施設用地の需要は堅調であり、当面は地価の上昇傾向が継続するものと予測する。 (2)大規模工場や物流施設が建ち並ぶ柏ICへの接近性良好な工業地域であり、今後も現状を維持すると予測する。交通利便性に優る大規模物流施設適地の需要は旺盛で、地価は引き続き上昇傾向で推移するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 倉庫地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 56万2,020 円
1平米 17万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 56万2,020 円
1平米 17万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 56万2,020円 1平米 17万円 |
前年から次年への変動率 20 % | |
2022年 |
1坪 44万6,310円 1平米 13万5,000円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 56万2,020円 1平米 17万円 |
前年から次年への変動率 20.7 % | |
2019年 |
1坪 44万6,310円 1平米 13万5,000円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)物流施設用地は好調なテナント需要、投資需要により規模の大小に関わらず地価は上昇傾向にある。中小工場用地についても回復傾向が見られる。 (2)物流施設用地は好調なテナント需要、投資需要を反映し地価上昇が継続している。高速道路ICに近接、幹線道路沿い等の需要が特に堅調である。 |
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地域要因 | |
(1)柏IC周辺に工場や物流施設が集積している工業地域。外環道が湾岸エリアまで直接アクセス出来るようになりさらに交通利便性が向上した。 (2)柏ICへの接近性良好な工業地域である。外環道が湾岸エリアに直接アクセスできるようになり、広域的な交通利便性が向上し、需要が高まっている。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
2310503775 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 柏市 |
地域 | 千葉県柏市新十余二2番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万914 円/平米
39万9,742 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
14万139 円/平米
46万3,300 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万8,349 円/平米
52万3,502 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万8,000 円/平米
55万5,408 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
2310507893 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 柏市 |
地域 | 千葉県柏市新十余二2番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 準工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
12万6,423 円/平米
41万7,954 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
15万3,634 円/平米
50万7,914 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万5,554 円/平米
54万7,322 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万5,000 円/平米
57万8,550 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 10.4 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
2310507893 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 柏市 |
地域 | 千葉県柏市新十余二2番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
10万5,875 円/平米
35万23 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
13万4,567 円/平米
44万4,879 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
15万7,942 円/平米
52万2,156 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
16万7,000 円/平米
55万2,102 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 22 m |
舗装状況 | 記載無 |
道路の種類 | 区画街路 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
2310503775 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 柏市 |
地域 | 千葉県柏市新十余二2番1外 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 工業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
8万7,024 円/平米
28万7,701 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
9万5,141 円/平米
31万4,536 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
16万1,256 円/平米
53万3,112 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
17万1,000 円/平米
56万5,326 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 70 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 8.3 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 市道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 東 |
側道幅員1 | 8 m |
側道方位2 | 北 |
側道幅員2 | 8.2 m |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |