土地路線価格
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路線価 (2023) 千葉県富里市日吉倉字松ノ木20-5 坪・平米

2023
路 線 価
千葉県 富里市
千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5 (富里)
  • 周辺状況: 住宅地 (事務所、共同住宅等が建ち並ぶ混在住宅地域)
  • 京成成田駅 から 790m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
17万1,912
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
5万2,000
1平米あたり

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 千葉県 富里市千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
価格時点 2023
駅名 京成成田駅 から 790m
路線価
1坪当たり 1坪 17万1,912
1平米当たり 1平米 5万2,000
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,320万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 22万841
1平米 6万6,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
1,320万
(198 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 22万841 円/坪
1平米 6万6,800 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、主として富里市を中心に、隣接の成田市・酒々井町を含むJR成田線及び京成本線沿線の住宅地域である。需要者の中心は地元在住者で、周辺市町からの流入も見られる。住環境、利便性等の概ね良好な日吉台地区、七栄地区を中心に、新築・中古物件ともに取引は活発化しており、近年では市街化調整区域内の分譲も増加傾向にある。土地は標準的規模で1300万円前後、新築戸建物件は2500万円~3000万円前後が需要の中心である。

(2) 同一需給圏を富里市、酒々井町、成田市のJR成田線及び京成本線沿線の住宅地域と判定した。需要者は、成田空港関連会社に勤務するサラリーマン世帯を中心に、富里市並びに隣接市町在住の個人が中心である。交通利便性、生活利便性等に相対的に優れた立地条件にあるため、需要は増加傾向にある。市場の中心価格帯は、200㎡前後の更地で1300万円前後、新築戸建は建設単価の上昇を反映し、概ね2700万円~3200万前後となっている。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域及びその周辺には、戸建住宅のほか事務所、共同住宅等も混在するため収益還元法を適用したが、対象標準地の画地規模では事業採算性が低く、また、土地価格に見合う賃料水準が形成されていないことから、やや低位に試算された。自用目的の取引が支配的な快適性を重視する住宅地域であるので、本件では、比準価格を標準とし、収益価格は参考に留め、一般経済情勢等を勘案の上、上記のとおり鑑定評価額を決定した。

(2) 周辺にはアパート等も散見されるが、旧来からの地主が建築したケースが多く、土地価格に即応した賃料は期待できない地域であることから収益価格は低位に試算された。一方で、需要者は自己使用目的が中心で、かつ居住の快適性・生活利便性等の環境要因を重視し、取引の意思決定を行っている。したがって戸建住宅市場の実態を反映した比準価格を標準とし、市場分析の結果等を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 京成成田駅東方
距離 790 m
土地の状態
土地面積 59.9 坪 (198 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 台形
間口 1 m
奥行 2 m
現況 事務所兼住宅
構造 木造:W
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 事務所、共同住宅等が建ち並ぶ混在住宅地域
接面道路の状況
方位 南西
道路幅員 11.7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 富里市千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
標準地の範囲
65 m
西 20 m
35 m
65 m
標準的使用
標準的使用 低層住宅地
画地の形状等
間口 11.4 m
奥行き 19.6 m
面積 198 m2
形状 台形
地域の特性
地域の特性 特にない
街路 基準方位北 11.7m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 第1種住居地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)事務所等も混在する低層住宅地域で地域要因の変化は見受けられず、現在の標準的使用を中心に安定的に推移すると思料する。今後の地価水準は、上昇傾向で推移すると予測する。

(2)事務所等もみられる混在住宅地域であるが、当面は現状の土地利用状況で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 低層住宅地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 22万841
1平米 6万6,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 22万841
1平米 6万6,800
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 22万841
1平米 6万6,800
前年から次年への変動率 1.8 %
2022年
1坪 21万6,874
1平米 6万5,600
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 22万841
1平米 6万6,800
前年から次年への変動率 1.8 %
2019年
1坪 21万6,874
1平米 6万5,600
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)人口は微減、高齢化率は近年上昇傾向、取引件数は微増傾向にある。不動産市況は、市内中心部の堅調さが、郊外部にも広がりつつある。

(2)新型コロナウイルスの影響で空港関連従事者の流出が見られたが、ウイズコロナの定着とともに、総じて回復の兆しが見え始めている。

地域要因
(1)最寄駅徒歩圏内の生活利便性等が良好な住宅地域であり、堅調な需要を反映し、地価は上昇傾向で推移した。

(2)空港関連事業従事者が戻りつつあり、地価は横這基調から上昇基調へと転じている。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 231077619
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 富里市
地域 千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
7万1,947 円/平米
23万7,857 円/坪
推定価格 平米
7万1,591 円/平米
23万6,680 円/坪
標準価格 平米
6万4,496 円/平米
21万3,224 円/坪
査定価格 平米
6万7,100 円/平米
22万1,833 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 100
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 13.4 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 231077619
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 富里市
地域 千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種低層住居専用地域
価格
取引価格 平米
8万7,585 円/平米
28万9,556 円/坪
推定価格 平米
8万3,998 円/平米
27万7,697 円/坪
標準価格 平米
6万3,347 円/平米
20万9,425 円/坪
査定価格 平米
6万5,900 円/平米
21万7,865 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 50
基準容積率 100
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 18 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 西
側道幅員1 2 m
側道方位2
側道幅員2 6 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 231076527
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 成田市
地域 千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
7万759 円/平米
23万3,929 円/坪
推定価格 平米
7万1,163 円/平米
23万5,265 円/坪
標準価格 平米
6万3,823 円/平米
21万999 円/坪
査定価格 平米
6万6,400 円/平米
21万9,518 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 南東
道路幅員 5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 高度地区(高度地区)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 231076527
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 成田市
地域 千葉県富里市日吉倉字松ノ木20番5
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
5万3,097 円/平米
17万5,539 円/坪
推定価格 平米
5万2,541 円/平米
17万3,701 円/坪
標準価格 平米
6万5,026 円/平米
21万4,976 円/坪
査定価格 平米
6万7,600 円/平米
22万3,486 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 6.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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