土地路線価格
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路線価 (2023) 千葉県富里市美沢6-12外 坪・平米

2023
路 線 価
千葉県 富里市
千葉県富里市美沢6番12外 (富里)
  • 周辺状況: 工業地 (工場、倉庫、営業所が建ち並ぶ内陸型の工場地域)
  • 榎戸駅 から 5000m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1
倍率方式

路線価の対象の土地情報
標準地

住所
所在地 千葉県 富里市千葉県富里市美沢6番12外
価格時点 2023
駅名 榎戸駅 から 5000m
路線価
倍率方式 1.1
倍率方式とは 倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
標準地の鑑定額
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。
不動産鑑定士の査定額(1)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
5,670万
(3634 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万1,574
1平米 1万5,600
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
鑑定評価日 2023年01月10日
調査実施日 2022年12月05日
鑑定評価額 総額
5,670万
(3634 平米)
鑑定評価額 単価
1坪 5万1,574 円/坪
1平米 1万5,600 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
市場の特性
(1) 同一需給圏は、千葉県内における内陸型工業地域等の広域的な圏域である。需要者は製造業、運輸業等の地元中小企業を中心に、一部大手企業も含む。市場環境の変化から近年は製造業よりも物流系企業の需要者が多い。空港周辺では物流施設を中心とした取引が活発化しており、内陸型の工業地域においても根強い需要が認められる。工業地の取引が少なく、規模にもばらつきがあり、中心価格帯の把握は困難だが、土地は坪5万円程度が需要の中心と見られる。

(2) 同一需給圏は千葉県内外に位置する内陸型工業地域の存する広範囲な地域である。需要者は成田空港関連の製造業者及び物流業者などが中心となる。増加傾向にある成田空港貨物取扱量や圏央道の延伸工事の進展に伴い、成田空港周辺お倉庫・物流施設関連用地の需要は高まりつつあり、工業地の地価は横這いから上昇基調へと転じている。取引が少なく、中心となる取引価格帯は一概には把握し難いが、近隣地域周辺では16,000円/㎡前後であるものと思料する。

試算価格の調整及び鑑定評価額の決定
(1) 近隣地域は主に自社使用による土地利用がなされている工業地域であり、賃貸市場が未成熟であるほか、工場経営に係る純収益の把握も困難であるため、収益価格の試算は断念した。比準価格は類似性の高い工業地の取引事例を中心に試算されたもので、市場の実勢を反映した信頼性のある価格である。自己利用を前提とする取引が支配的な地域のため、比準価格を標準とし、一般経済情勢等を勘案の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。

(2) 近隣地域は主として自己使用により土地利用が成されている工業地域であり、賃貸による工場や倉庫需要は殆ど見られず、適切な賃料の把握が困難なため、収益還元法の適用は断念した。当該地域における不動産売買において重要視される要因は、周辺における類似不動産の取引価格であり、取引事例より試算された比準価格は説得力が高い。よって、実証的かつ客観的な比準価格を採用し、市場分析の結果等を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。

交通
交通施設 榎戸駅北東方
距離 5000 m
土地の状態
土地面積 1099.2 坪 (3634 平米)
私道分面積 0 平米
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
形状 長方形
間口 1 m
奥行 2.5 m
現況 工場兼事務所
構造 鉄骨造:S
その他種類 鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑)
地上階数 2F
地下階数 B0
周辺の利用状況 工場、倉庫、営業所が建ち並ぶ内陸型の工場地域
接面道路の状況
方位 西
道路幅員 12 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
その他種類 国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路
側道の状況
側道方位 接面道路無(記載無含)
側道等接面状況 記載無し
水道/ガス/下水
水道/ガス/下水 設備の供給の有無
水道
ガス
下水道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。

近隣地域

標準地 富里市千葉県富里市美沢6番12外
標準地の範囲
75 m
西 85 m
100 m
120 m
標準的使用
標準的使用 工場地
画地の形状等
間口 38.1 m
奥行き 92.1 m
面積 3634 m2
形状 長方形
地域の特性
地域の特性 富里第二工業団地内の工業地域
街路 12m市道
法令上の規制等
近接区分 その他(記載無含)
区域区分 市街化区域
その他種類 市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外
用途地域 工業専用地域
その他種類 近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し
防火地域 無指定(記載無含)
自然公園法
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
指定建ぺい率 60
建ぺい率とは 建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
指定容積率 200
容積率とは 容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
基準建ぺい率 60
基準建ぺい率とは 都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。
基準容積率 200
基準容積率とは 都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。
地域の将来予測
(1)内陸型工業団地として概ね熟成しており、地域要因の変化は見受けられず、現在の標準的使用を中心に安定的に推移すると思料する。今後の地価水準は、比較的堅調な需要から上昇傾向で推移すると予測する。

(2)熟成した内陸型の工業地域であるが、当面は現状の土地利用状況で推移するものと予測する。

近隣地域の比準価格
最有効使用判定 工場地
不動産鑑定士の査定額(1)
比準価格
1坪 5万1,574
1平米 1万5,600
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
不動産鑑定士の査定額(2)
比準価格
1坪 5万1,574
1平米 1万5,600
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)

前年からの変動額

前年からの変動額
不動産鑑定士の査定 変動額(1)
2023年
1坪 5万1,574
1平米 1万5,600
前年から次年への変動率 2 %
2022年
1坪 5万582
1平米 1万5,300
 
不動産鑑定士の査定 変動額(2)
2020年
1坪 5万1,574
1平米 1万5,600
前年から次年への変動率 2 %
2019年
1坪 5万582
1平米 1万5,300
標準地区分 非表示
継続・新規区分 継続
一般的要因
(1)水際対策緩和から、成田空港関連企業の業績は回復傾向にある。空港近接の内陸型においても圏央道の整備、空港機能強化等から発展傾向にある。

(2)好調な成田空港貨物取扱量、圏央道延伸工事の進展等を背景に、倉庫・物流施設関連用地の需要は高まりつつあり、地価は上昇基調へと転じている。

地域要因
(1)空港周辺の物流施設需要の拡大から、内陸型工業団地においても補完的需要等が広がりつつあり、地価は上昇基調に転じた。

(2)内陸型の工業団地として熟成しており、地域要因に格別の変動はない。

個別的要因 (1)個別的要因に変動はない。

(2)個別的要因に変動はない。

土地価格の事例

比準価格算定 事例A

事例番号 231077619
比準価格算定 事例A
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 富里市
地域 千葉県富里市美沢6番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 工業地域
価格
取引価格 平米
1万138 円/平米
3万3,516 円/坪
推定価格 平米
1万6,684 円/平米
5万5,157 円/坪
標準価格 平米
1万6,684 円/平米
5万5,157 円/坪
査定価格 平米
1万6,700 円/平米
5万5,210 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 底地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 13 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 四方路
側道方位1 西
側道幅員1 9 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 地区計画等(地区計画等)
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例B

事例番号 231077619
比準価格算定 事例B
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 富里市
地域 千葉県富里市美沢6番12外
区域区分 市街化調整区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
9,342 円/平米
3万885 円/坪
推定価格 平米
9,952 円/平米
3万2,901 円/坪
標準価格 平米
1万5,623 円/平米
5万1,650 円/坪
査定価格 平米
1万5,600 円/平米
5万1,574 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 不整形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北西
道路幅員 6 m
舗装状況 舗装
道路の種類 私道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 接面道路無(記載無含)
側道幅員1 未記録
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例C

事例番号 231077619
比準価格算定 事例C
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 山武郡芝山町
地域 千葉県富里市美沢6番12外
区域区分 非線引都市計画区域
用途地域 記載無し
価格
取引価格 平米
2万585 円/平米
6万8,054 円/坪
推定価格 平米
1万9,801 円/平米
6万5,462 円/坪
標準価格 平米
1万5,690 円/平米
5万1,871 円/坪
査定価格 平米
1万5,700 円/平米
5万1,904 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 60
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 更地
形状 ほぼ長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位
道路幅員 7 m
舗装状況 舗装
道路の種類 町道
側道
側道等の接面状況
側道方位1 西
側道幅員1 3 m
側道方位2
側道幅員2 3 m
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情

比準価格算定 事例D

事例番号 231076527
比準価格算定 事例D
事例エリア
都道府県 千葉県
市区町村 成田市
地域 千葉県富里市美沢6番12外
区域区分 市街化区域
用途地域 第1種住居地域
価格
取引価格 平米
2万9,017 円/平米
9万5,930 円/坪
推定価格 平米
2万8,876 円/平米
9万5,464 円/坪
標準価格 平米
1万5,508 円/平米
5万1,269 円/坪
査定価格 平米
1万5,500 円/平米
5万1,243 円/坪
土地の状態
基準建ぺい率 70
基準容積率 200
面積 未記録
私道面積 未記録
タイプ 建付地
形状 長方形
駅前区分 その他(記載無含)
接面道路
方位 北東
道路幅員 6.5 m
舗装状況 舗装
道路の種類 市道
側道
側道等の接面状況 側道
側道方位1 南東
側道幅員1 6 m
側道方位2 接面道路無(記載無含)
側道幅員2 未記録
側道方位3 接面道路無(記載無含)
側道幅員3 未記録
その他
その他地域地区等1 その他
その他地域地区等2 その他
その他地域地区等3
特別な事情
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