路線価 (2023) 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14-2 坪・平米
2023
路 線 価
千葉県 山武郡芝山町
千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2
(芝山)
- 周辺状況: 住宅地 (中規模住宅が見られる古くからの戸建住宅地域)
- 芝山千代田駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 倍率方式
1.1 倍
倍率方式
倍率方式
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
千葉県
山武郡芝山町千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 芝山千代田駅 から 1100m |
路線価 | |
倍率方式 | 1.1 倍倍率方式とは倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月05日
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鑑定評価額 総額 |
1,600万 円
(993 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 5万3,227 円
1平米 1万6,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
|
調査実施日 | 2022年12月05日
|
鑑定評価額 総額 |
1,600万 円
(993 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 5万3,227 円/坪
1平米 1万6,100 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、概ね芝山町、多古町、成田市空港周辺地域等の広域的な圏域に存する住宅地域である。地縁的選好性の強い旧来からの住宅地域ではあるが、近年は、成田空港貨物取扱量の増大とともに、空港関連事業者並びに従事者等の需要が見られ、用途の多様性と相俟って、比較的安定した需要が見込める地域になっており、地価は上昇基調へと転じている。土地は1、000㎡程度で総額1、600万円前後、新築建売物件の供給は殆ど見られない。 (2) 同一需給圏は、芝山町及び周辺市町の住宅地域である。需要者は地縁血縁関係を有する町内の個人が中心とみられ、取引件数は少ない。ただ、成田空港に近い立地環境から、本標準地の属する近隣地域の周辺には同空港関連の中小事業所等が散見されるなど用途の多様性が窺われ、コロナ水際対策緩和に伴う空港稼働率の回復などを背景に、地価には強含みの兆しが見られる。規模1,000㎡程度の住宅地の総額は1,600万円前後が需要の中心とみられる。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 自用の戸建住宅が中心の地域であり、賃貸市場が未成熟な段階にある地域であるため、適正な賃料水準の把握が困難なことから、収益還元法は採用を断念した。一方で、需要者は、自己居住目的の地元在住者が中心であり、かつ居住の快適性・生活利便性等の環境要因を重視し、取引の意思決定を行っている。したがって芝山町内の戸建住宅市場の実態を反映した比準価格を標準とし、代表標準地との検討を踏まえ、鑑定評価額を上記の通り決定した。 (2) 本標準地の属する近隣地域及びその周辺は、自用の戸建住宅を需要の中心とする地域であり、賃貸市場も未成熟であることから、賃貸住宅等の新築を前提とした収益目的の土地取引は想定しづらいため、収益還元法の適用は見送った。自己使用目的を中心とする規範性の高い取引事例を基にして適正な比準価格が求められたことから、これを標準として、代表標準地価格から検討した価格との均衡にも留意の上、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 芝山千代田駅南東方
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距離 | 1100 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
300.4 坪
(993 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 2 m
|
現況 | 住宅
|
構造 |
木造:W
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 2F
|
地下階数 | B0
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周辺の利用状況 | 中規模住宅が見られる古くからの戸建住宅地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 7.4 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
県道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 背面道 |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 無 |
ガス | 有 |
下水道 | 無 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
非線引都市計画区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
山武郡芝山町千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2
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標準地の範囲 | |
東 | 55 m
|
西 | 85 m
|
南 | 40 m
|
北 | 45 m
|
標準的使用 | |
標準的使用 | 戸建住宅地
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画地の形状等 | |
間口 | 21.7 m
|
奥行き | 44.6 m
|
面積 | 993 m2
|
形状 | ほぼ長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 特にない
|
街路 | 南7.4m県道
|
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
非線引都市計画区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
第1種住居地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 無指定(記載無含) |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 |
|
指定建ぺい率 | 60 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 200 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 60 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 200 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)戸建住宅を主体とする県道沿いの既成住宅地域であり、地域要因に格別の変動は見られず、当面は現状を維持するものと予測する。 (2)戸建住宅を主体とする県道沿いの既成住宅地域であるが、地域要因に格別の変動は見受けられず、当面は現状を維持するものと予測する。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 戸建住宅地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 5万3,227 円
1平米 1万6,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 5万3,227 円
1平米 1万6,100 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 5万3,227円 1平米 1万6,100円 |
前年から次年への変動率 1.3 % | |
2022年 |
1坪 5万2,565円 1平米 1万5,900円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 5万3,227円 1平米 1万6,100円 |
前年から次年への変動率 1.3 % | |
2019年 |
1坪 5万2,565円 1平米 1万5,900円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)人口の減少・高齢化により、町内の不動産需要は弱含みの傾向が続いてきたが、空港周辺の倉庫・物流施設関連用地を中心に回復の兆しが見られる。 (2)コロナ水際対策緩和に伴う成田空港の稼働率回復が、空港関連勤務者や事業者の多い地域経済に好影響を与え、不動産市況の下支え要因となっている。 |
|
地域要因 | |
(1)成田空港に近接する地域内においては、空港関連事業者並びに従事者等の需要が増えつつあり、地価は横這いから上昇基調へと転じている。 (2)最寄駅に比較的近い上、成田空港に近い県道沿いという好立地もあり、近隣地域における宅地の需給は底堅く推移している。 |
|
個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
231077619 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 山武郡芝山町 |
地域 | 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万1,182 円/平米
3万6,968 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万2,411 円/平米
4万1,031 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万5,770 円/平米
5万2,136 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万6,100 円/平米
5万3,227 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南東 |
道路幅員 | 14 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 6 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
231077619 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 山武郡芝山町 |
地域 | 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万2,951 円/平米
4万2,816 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万2,951 円/平米
4万2,816 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万5,698 円/平米
5万1,898 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万6,000 円/平米
5万2,896 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 192 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 4.8 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
231077619 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 山武郡芝山町 |
地域 | 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 第1種住居地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万3,394 円/平米
4万4,281 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万3,131 円/平米
4万3,411 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万5,916 円/平米
5万2,618 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万6,200 円/平米
5万3,557 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ正方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
231077619 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 山武郡芝山町 |
地域 | 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万4,784 円/平米
4万8,876 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万4,353 円/平米
4万7,451 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万5,790 円/平米
5万2,202 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万6,100 円/平米
5万3,227 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 16 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 県道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 14 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
231077619 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 千葉県 |
市区町村 | 山武郡芝山町 |
地域 | 千葉県山武郡芝山町大里字海道筋14番2 |
区域区分 | 非線引都市計画区域 |
用途地域 | 記載無し |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1万6,321 円/平米
5万3,957 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1万5,699 円/平米
5万1,901 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
1万5,762 円/平米
5万2,109 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
1万6,100 円/平米
5万3,227 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 60 % |
基準容積率 | 200 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 更地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南 |
道路幅員 | 6 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 町道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |