路線価 (2023) 北海道帯広市西5条南5-4-6 坪・平米
2023
路 線 価
北海道 帯広市
北海道帯広市西5条南5丁目4番6
(帯広)
- 周辺状況: 商業地 (中層事務所のほか官公署の見られる既成商業地域)
- 帯広駅 から 1100m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
10万2,486 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
3万1,000 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
| 住所 | |
|---|---|
| 所在地 |
北海道
帯広市北海道帯広市西5条南5丁目4番6
|
| 価格時点 | 2023 年
|
| 駅名 | 帯広駅 から 1100m |
| 路線価 | |
| 1坪当たり | 1坪 10万2,486 円 |
| 1平米当たり | 1平米 3万1,000 円 |
| 標準地の鑑定額 | |
| 標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
| 不動産鑑定士の査定額(1) | |
| 鑑定評価日 | 2023年01月09日
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| 調査実施日 | 2022年12月10日
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| 鑑定評価額 総額 |
4,070万 円
(905 平米)
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| 鑑定評価額 単価 |
1坪 14万8,770 円
1平米 4万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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| 不動産鑑定士の査定額(2) | |
| 鑑定評価日 | 2023年01月06日
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| 調査実施日 | 2022年12月01日
|
| 鑑定評価額 総額 |
4,030万 円
(905 平米)
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| 鑑定評価額 単価 |
1坪 14万7,117 円/坪
1平米 4万4,500 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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| 市場の特性 | |
|
(1) 同一需給圏は、市内中心商業地域に加え市内外の幹線沿いの地域等。需要者は、市内及び道内外の法人事業者等が主とみられる。中心商業地域への需要は弱いものの、周辺幹線沿いでは店舗の進出が目覚ましく拡大傾向にあるところから、その影響を受け需要が拡大傾向に推移しているとみられる。需要の中心は、用途、規模等が多様で特定し得ない状況にある。 (2) 同一需給圏は、帯広市内中心部の商業地域一円である。主たる需要者は店舗、事務所の所有を目的とする個人または法人が想定される。かつては郊外への大規模商業施設出店により、商業地としての地位が相対的に低下していたが、合同庁舎の新築に伴う税務署、財務事務所の移転から、再開発の動きも期待され、不動産需要も回復傾向にある。需要の中心となる価格帯は、需要者の業種、土地の規模等により様々であり把握は困難である。 |
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| 試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
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(1) 比準価格は、中心商業地及び幹線街路沿いの地域への投資等が拡大傾向を反映した価格が求められた。収益価格は、最有効使用とみられる建物が生み出すであろう期待される純収益の内、土地に帰属する部分を還元して求めたものである。鑑定評価額の決定にあたっては、比準価格を中心に検討することとし、収益性を加味し、最近の経済状況、及び、代表標準地との均衡等を踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 商業地の特性から収益性を重視すべきであるが、収益価格算定上、賃料等想定上の諸元を採用した結果、収益価格は低位に求められた。また、周辺の地域は官公庁機関の建物が多く、そのほかは自用の建物も見られ、賃料水準等をみると、賃貸市場の成熟度は高くないと判断される。また、本件においては不動産市場の実勢を反映する比準価格を重視しつつも収益価格も関連づけ、代表標準地との検討を踏まえ鑑定評価額を上記のとおりと決定した。 |
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| 交通 | |
| 交通施設 | 帯広駅北西方
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| 距離 | 1100 m
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| 土地の状態 | |
| 土地面積 |
273.7 坪
(905 平米)
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| 私道分面積 | 0 平米
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| 指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
| 指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
| 形状 | 長方形 |
| 間口 | 1.5 m
|
| 奥行 | 1 m
|
| 現況 | 事務所
|
| 構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
| 地上階数 | 3F
|
| 地下階数 | B0
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| 周辺の利用状況 | 中層事務所のほか官公署の見られる既成商業地域
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| 接面道路の状況 | |
| 方位 | 東 |
| 道路幅員 | 20 m
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| 舗装状況 | 舗装 |
| 道路の種類 |
市道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
| 側道の状況 | |
| 側道方位 | 南 |
| 側道等接面状況 | 側道 |
| 水道/ガス/下水 | |
| 水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
| 水道 | 有 |
| ガス | 有 |
| 下水道 | 有 |
| 法令上の規制等 | |
| 近接区分 | その他(記載無含) |
| 区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
| 用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
| 防火地域 | 準防火地域 |
| 自然公園法 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 |
|
| 基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
| 基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
| 標準地 |
帯広市北海道帯広市西5条南5丁目4番6
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|---|---|
| 標準地の範囲 | |
| 東 | 0 m
|
| 西 | 30 m
|
| 南 | 0 m
|
| 北 | 100 m
|
| 標準的使用 | |
| 標準的使用 | 中層事務所兼住宅地
|
| 画地の形状等 | |
| 間口 | 37.1 m
|
| 奥行き | 24.6 m
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| 面積 | 905 m2
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| 形状 | 長方形 |
| 地域の特性 | |
| 地域の特性 | 特になし。
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| 街路 | 20m市道
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| 法令上の規制等 | |
| 近接区分 | その他(記載無含) |
| 区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
| 用途地域 |
近隣商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
| 防火地域 | 準防火地域 |
| 自然公園法 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 |
|
| 指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
| 指定容積率 | 400 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
| 基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
| 基準容積率 | 400 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
| 地域の将来予測 | |
|
(1) 中心商業地域への投資は弱いものの、周辺街路で需要の増加傾向にあり、その影響を受けて推移するとみられる。 (2)中心部あるいは周辺部の商業地域において規模のまとまった土地への需要はあり、高値取引の事例も見られる。今後も、しばらくはやや強含みと予測する。 |
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| 近隣地域の比準価格 | |
| 最有効使用判定 | 中層事務所兼住宅地
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| 不動産鑑定士の査定額(1) | |
| 比準価格 |
1坪 14万8,770 円
1平米 4万5,000 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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| 不動産鑑定士の査定額(2) | |
| 比準価格 |
1坪 14万9,762 円
1平米 4万5,300 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
| 前年からの変動額 | |
|---|---|
| 不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
|
2023年 |
1坪 14万8,770円 1平米 4万5,000円 |
|
前年から次年への変動率 |
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2022年 |
1坪 13万7,860円 1平米 4万1,700円 |
| 不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
|
2020年 |
1坪 14万9,762円 1平米 4万5,300円 |
|
前年から次年への変動率 |
|
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2019年 |
1坪 13万7,860円 1平米 4万1,700円 |
| 標準地区分 | 代表標準地 |
| 継続・新規区分 | 継続 |
| 一般的要因 | |
|
(1)人手不足、建築工事費の高騰のほか長期化する国際紛争、円安等の影響が懸念される。 (2)十勝全体の農協取扱高は3494億円と過去3番目を記録しているが、新型コロナや藤丸の閉店という不安材料もあり経済的にはやや不透明である。 |
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| 地域要因 | |
|
(1)中心商業地への投資の弱さが認められたが、郊外型店舗の進出の影響を受け、需要の拡大傾向がみられる。 (2)官公庁の建て替え移転は完了し、需要は安定的である。 |
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| 個別的要因 |
(1)変動要因はない。 (2)個別的要因に変動はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
| 事例番号 |
1231721207 比準価格算定 事例A |
|---|---|
| 事例エリア | |
| 都道府県 | 北海道 |
| 市区町村 | 帯広市 |
| 地域 | 北海道帯広市西5条南5丁目4番6 |
| 区域区分 | 市街化区域 |
| 用途地域 | 近隣商業地域 |
| 価格 | |
|
取引価格 平米
坪
|
3万4,733 円/平米
11万4,827 円/坪
|
|
推定価格 平米
坪
|
3万4,597 円/平米
11万4,378 円/坪
|
|
標準価格 平米
坪
|
4万464 円/平米
13万3,774 円/坪
|
|
査定価格 平米
坪
|
4万3,300 円/平米
14万3,150 円/坪
|
| 土地の状態 | |
| 基準建ぺい率 | 90 % |
| 基準容積率 | 300 % |
| 面積 | 未記録 |
| 私道面積 | 未記録 |
| タイプ | 更地 |
| 形状 | 長方形 |
| 駅前区分 | その他(記載無含) |
| 接面道路 | |
| 方位 | 西 |
| 道路幅員 | 20 m |
| 舗装状況 | 舗装 |
| 道路の種類 | 市道 |
| 側道 | |
| 側道等の接面状況 | 四方路 |
| 側道方位1 | 東 |
| 側道幅員1 | 10.9 m |
| 側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員2 | 未記録 |
| 側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員3 | 未記録 |
| その他 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 | |
| 特別な事情 | |
比準価格算定 事例B
| 事例番号 |
1231711207 比準価格算定 事例B |
|---|---|
| 事例エリア | |
| 都道府県 | 北海道 |
| 市区町村 | 帯広市 |
| 地域 | 北海道帯広市西5条南5丁目4番6 |
| 区域区分 | 市街化区域 |
| 用途地域 | 商業地域 |
| 価格 | |
|
取引価格 平米
坪
|
4万5,448 円/平米
15万251 円/坪
|
|
推定価格 平米
坪
|
4万7,322 円/平米
15万6,447 円/坪
|
|
標準価格 平米
坪
|
4万4,185 円/平米
14万6,076 円/坪
|
|
査定価格 平米
坪
|
4万7,300 円/平米
15万6,374 円/坪
|
| 土地の状態 | |
| 基準建ぺい率 | 90 % |
| 基準容積率 | 400 % |
| 面積 | 未記録 |
| 私道面積 | 未記録 |
| タイプ | 更地 |
| 形状 | 不整形 |
| 駅前区分 | その他(記載無含) |
| 接面道路 | |
| 方位 | 東 |
| 道路幅員 | 20 m |
| 舗装状況 | 舗装 |
| 道路の種類 | 道道 |
| 側道 | |
| 側道等の接面状況 | |
| 側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員1 | 未記録 |
| 側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員2 | 未記録 |
| 側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員3 | 未記録 |
| その他 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 | |
| 特別な事情 | |
比準価格算定 事例C
| 事例番号 |
1231721207 比準価格算定 事例C |
|---|---|
| 事例エリア | |
| 都道府県 | 北海道 |
| 市区町村 | 帯広市 |
| 地域 | 北海道帯広市西5条南5丁目4番6 |
| 区域区分 | 市街化区域 |
| 用途地域 | 商業地域 |
| 価格 | |
|
取引価格 平米
坪
|
4万6,498 円/平米
15万3,722 円/坪
|
|
推定価格 平米
坪
|
4万7,340 円/平米
15万6,506 円/坪
|
|
標準価格 平米
坪
|
4万7,340 円/平米
15万6,506 円/坪
|
|
査定価格 平米
坪
|
5万700 円/平米
16万7,614 円/坪
|
| 土地の状態 | |
| 基準建ぺい率 | 100 % |
| 基準容積率 | 400 % |
| 面積 | 未記録 |
| 私道面積 | 未記録 |
| タイプ | 底地 |
| 形状 | 長方形 |
| 駅前区分 | その他(記載無含) |
| 接面道路 | |
| 方位 | 西 |
| 道路幅員 | 20 m |
| 舗装状況 | 舗装 |
| 道路の種類 | 市道 |
| 側道 | |
| 側道等の接面状況 | |
| 側道方位1 | 南 |
| 側道幅員1 | 20 m |
| 側道方位2 | 西 |
| 側道幅員2 | 10.9 m |
| 側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員3 | 未記録 |
| その他 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 | |
| 特別な事情 | |
比準価格算定 事例D
| 事例番号 |
1231711207 比準価格算定 事例D |
|---|---|
| 事例エリア | |
| 都道府県 | 北海道 |
| 市区町村 | 帯広市 |
| 地域 | 北海道帯広市西5条南5丁目4番6 |
| 区域区分 | 市街化区域 |
| 用途地域 | 近隣商業地域 |
| 価格 | |
|
取引価格 平米
坪
|
4万4,636 円/平米
14万7,567 円/坪
|
|
推定価格 平米
坪
|
4万4,859 円/平米
14万8,304 円/坪
|
|
標準価格 平米
坪
|
4万3,979 円/平米
14万5,395 円/坪
|
|
査定価格 平米
坪
|
4万7,100 円/平米
15万5,713 円/坪
|
| 土地の状態 | |
| 基準建ぺい率 | 90 % |
| 基準容積率 | 300 % |
| 面積 | 未記録 |
| 私道面積 | 未記録 |
| タイプ | 建付地 |
| 形状 | 正方形 |
| 駅前区分 | その他(記載無含) |
| 接面道路 | |
| 方位 | 東 |
| 道路幅員 | 30 m |
| 舗装状況 | 舗装 |
| 道路の種類 | 市道 |
| 側道 | |
| 側道等の接面状況 | |
| 側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員1 | 未記録 |
| 側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員2 | 未記録 |
| 側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
| 側道幅員3 | 未記録 |
| その他 | |
| その他地域地区等1 | 駐車場付置義務(駐車付置義務) |
| その他地域地区等2 | その他 |
| その他地域地区等3 | |
| 特別な事情 | |