路線価 (2023) 東京都渋谷区道玄坂1-16-18 坪・平米
2023
路 線 価
東京都 渋谷区
東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18
(渋谷)
- 周辺状況: 商業地 (中層の店舗ビル等が建ち並ぶ商業地域)
- 渋谷駅 から 230m
路線価対象年 : 2022年
路線価 1 坪
1坪 = 3.306平米 = 1.812畳
1,481万880 円
1坪あたり
1坪あたり
調査年 : 2022年
路線価 1 平米
1平米 = 0.3025坪 = 0.548畳
448万 円
1平米あたり
1平米あたり
路線価とは:路線価は、路線(道路)に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価額(千円単位)のことです。相続税や贈与税の計算基準となります。
倍率方式とは:倍率方式は、路線価が決められていないエリアの相続税評価方法です。この方式では、対象の土地の固定資産税評価額に一定の倍率を乗じて路線価となるものを計算します。
路線価出典:国土交通省地価公示
路線価の対象の土地情報
標準地
住所 | |
---|---|
所在地 |
東京都
渋谷区東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18
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価格時点 | 2023 年
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駅名 | 渋谷駅 から 230m |
路線価 | |
1坪当たり | 1坪 1,481万880 円 |
1平米当たり | 1平米 448万 円 |
標準地の鑑定額 | |
標準地の鑑定額は不動産鑑定士により鑑定された土地価格です。鑑定士2名による各価格を掲載します。 | |
不動産鑑定士の査定額(1) | |
鑑定評価日 | 2023年01月12日
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調査実施日 | 2022年12月01日
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鑑定評価額 総額 |
4億4,500万 円
(78 平米)
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鑑定評価額 単価 |
1坪 1,884万4,200 円
1平米 570万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
鑑定評価日 | 2023年01月10日
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調査実施日 | 2022年12月13日
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鑑定評価額 総額 |
4億4,500万 円
(78 平米)
|
鑑定評価額 単価 |
1坪 1,884万4,200 円/坪
1平米 570万 円/平米
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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市場の特性 | |
(1) 同一需給圏は、渋谷区とその周辺区内にあって代替性のある商業地の存する圏域である。典型的な買手として、収益物件の運用を企図する投資家や開発を企図するディベロッパーなどが想定される。都心区に立地すること等から需要は堅調だが、コロナ禍に起因する飲食店等の家賃負担力の減少が懸念される。規模や容積率などの差異により価格水準は大きく異なり、需要の中心となる価格帯は見出せない。 (2) 同一需給圏は、主として都心のJR駅勢圏の繁華街など準高度商業地域が存する圏域と判定した。需要者の中心は、自用または投資目的の法人、不動産業者が想定される。同一需給圏では潜在的なテナント需要は底堅い。また、低金利が続いてきた中で都心の不動産市場では価格高騰あるいは高止まり状態にあり、近隣地域のような飲食街はややリスクは高いものの、好立地のため取得需要は堅調。市場の中心価格帯は、個別性が強いため把握困難。 |
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試算価格の調整及び鑑定評価額の決定 | |
(1) 本件では、十分な資料に基づいて適切に試算価格を求めることができた。また、典型的な買手である投資家やディベロッパーは、取引意思決定に際し代替不動産との価格バランスと収益性をともに重視する傾向がある。そこで、2つの試算価格を関連付け、さらに代表標準地との検討を踏まえて、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 (2) 主たる需要者が対象地の価格に関して意思決定するに当たっては、リスクと採算性に着目した様々な事業需要が競合する中で、市場性を踏まえつつ収益性をも重視する。本件では、取引事例比較法において主として渋谷駅などJR駅勢圏の準高度商業地域に係る事例を採用しており、説得力を有する。したがって、比準価格と、賃貸事業を想定した理論的な収益価格とを相互に関連付け、代表標準地との検討をも踏まえ、鑑定評価額を上記のとおり決定した。 |
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交通 | |
交通施設 | 渋谷駅西方
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距離 | 230 m
|
土地の状態 | |
土地面積 |
23.6 坪
(78 平米)
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私道分面積 | 0 平米
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
形状 | 台形 |
間口 | 1 m
|
奥行 | 1.5 m
|
現況 | 店舗
|
構造 |
鉄筋コンクリート造:RC
その他種類鉄骨鉄筋コンクリート造:SRC 、 鉄筋コンクリート造:RC 、 鉄骨造:S 、 木造:W 、 ブロック造:B 、 軽量鉄骨:LS 、 その他(1~6以外、及び田、畑) |
地上階数 | 6F
|
地下階数 | B1
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周辺の利用状況 | 中層の店舗ビル等が建ち並ぶ商業地域
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接面道路の状況 | |
方位 | 北東 |
道路幅員 | 10 m
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舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 |
区道
その他種類国道 、 都道 、 道道 、 府道 、 県道 、 市道 、 区道 、 町道 、 村道 、 私道 、 農道 、 林道 、 区画街路 、 道路 |
側道の状況 | |
側道方位 | 接面道路無(記載無含) |
側道等接面状況 | 記載無し |
水道/ガス/下水 | |
水道/ガス/下水 設備の供給の有無 | |
水道 | 有 |
ガス | 有 |
下水道 | 有 |
法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
|
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 600 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
近隣地域
標準地 |
渋谷区東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18
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標準地の範囲 | |
東 | 20 m
|
西 | 15 m
|
南 | 20 m
|
北 | 20 m
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標準的使用 | |
標準的使用 | 中層店舗地
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画地の形状等 | |
間口 | 7 m
|
奥行き | 11.5 m
|
面積 | 80 m2
|
形状 | 長方形 |
地域の特性 | |
地域の特性 | 飲食店の多い商業地域
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街路 | 10m区道
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法令上の規制等 | |
近接区分 | その他(記載無含) |
区域区分 |
市街化区域
その他種類市街化区域 、 非線引都市計画区域 、 市街化調整区域 、 準都市計画区域 、 都市計画区域外 |
用途地域 |
商業地域
その他種類近隣商業地域 、 商業地域 、 工業専用地域 、 工業地域 、 準工業地域 、 第1種低層住居専用地域 、 第2種低層住居専用地域 、 第1種中高層住居専用地域 、 第2種中高層住居専用地域 、 第1種住居地域 、 第2種住居地域 、 準住居地域 、 田園住居地域 、 記載無し |
防火地域 | 防火地域 |
自然公園法 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 駐車場整備地区
|
指定建ぺい率 | 80 %
建ぺい率とは建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
指定容積率 | 800 %
容積率とは容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
基準建ぺい率 | 100 %
基準建ぺい率とは都市計画の建ぺい率:建ぺい率とは建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合。単位は「%」とする。例えば、40坪の土地の建ぺい率が60%であれば、建物の敷地面積は24坪になります。 |
基準容積率 | 600 %
基準容積率とは都市計画の容積率:容積率は土地面積に対する延床面積の割合です。単位は「%」とする。「容積率 = 建物延べ床面積 ÷ 土地面積 × 100」で求められます。 |
地域の将来予測 | |
(1)既存ビルの建替えやリニューアルの進展に伴い、中層店舗地域としてさらに熟成すると予測する。 (2)京王井の頭線渋谷駅至近の飲食街であり、中長期的には飲食需要は底堅いと考えられることから、当面、このような地域の特性に大きな変化は無いものと予測される。 |
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近隣地域の比準価格 | |
最有効使用判定 | 中層店舗地
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不動産鑑定士の査定額(1) | |
比準価格 |
1坪 1,967万700 円
1平米 595万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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不動産鑑定士の査定額(2) | |
比準価格 |
1坪 1,967万700 円
1平米 595万 円
(標準地の鑑定額です。「坪単価:円/坪」と「平米単価:円/平米」で表しています。)
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前年からの変動額
前年からの変動額 | |
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不動産鑑定士の査定 変動額(1) | |
2023年 |
1坪 1,967万700円 1平米 595万円 |
前年から次年への変動率 ![]() |
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2022年 |
1坪 1,834万8,300円 1平米 555万円 |
不動産鑑定士の査定 変動額(2) | |
2020年 |
1坪 1,967万700円 1平米 595万円 |
前年から次年への変動率 ![]() |
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2019年 |
1坪 1,834万8,300円 1平米 555万円 |
標準地区分 | 代表標準地 |
継続・新規区分 | 継続 |
一般的要因 | |
(1)収益用不動産の堅調な需要とコロナ禍による店舗の家賃負担力の低下等との相克の結果、地価は緩やかに上昇している。 (2)新型コロナ変異種による感染再拡大が懸念される中で、物価上昇が顕著となり、日銀の長期金利修正に伴う金融緩和転換の可能性が注目されている。 |
|
地域要因 | |
(1)プラザ通り沿いの繁華性の高い商業地域としての地位を保持している。格別の変動要因はない。 (2)京王井の頭線渋谷駅至近の飲食街として、賑わいは回復傾向にあり、コロナ禍により空いた店舗も徐々にテナントが入りつつある。 |
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個別的要因 |
(1)個別的要因に変動はない。代替不動産との競争力は普通である。 (2)個別的要因に変化はない。 |
土地価格の事例
比準価格算定 事例A
事例番号 |
ABR(公)05 比準価格算定 事例A |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 港区 |
地域 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
1,261万9,332 円/平米
4,171万9,512 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
1,256万9,796 円/平米
4,155万5,746 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
633万5,583 円/平米
2,094万5,437 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
634万 円/平米
2,096万40 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 800 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 不整形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 南西 |
道路幅員 | 33 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 都道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 背面道 |
側道方位1 | 北東 |
側道幅員1 | 12.3 m |
側道方位2 | 北西 |
側道幅員2 | 4 m |
側道方位3 | 南東 |
側道幅員3 | 4 m |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例B
事例番号 |
59公05 比準価格算定 事例B |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 渋谷区 |
地域 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
790万3,563 円/平米
2,612万9,179 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
815万6,477 円/平米
2,696万5,313 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
580万9,457 円/平米
1,920万6,065 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
581万 円/平米
1,920万7,860 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 都道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | |
側道方位1 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員1 | 未記録 |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 特別用途地区(特別用途地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例C
事例番号 |
56公05 比準価格算定 事例C |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 渋谷区 |
地域 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
909万389 円/平米
3,005万2,826 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
912万5,691 円/平米
3,016万9,534 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
724万8,365 円/平米
2,396万3,095 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
725万 円/平米
2,396万8,500 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 700 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北西 |
道路幅員 | 40 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 国道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 四方路 |
側道方位1 | 南東 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | その他 |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | 第2種文教地区 |
特別な事情 |
比準価格算定 事例D
事例番号 |
51公05 比準価格算定 事例D |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 渋谷区 |
地域 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
702万312 円/平米
2,320万9,151 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
677万9,616 円/平米
2,241万3,410 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
553万4,380 円/平米
1,829万6,660 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
553万 円/平米
1,828万2,180 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 700 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | 長方形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 北 |
道路幅員 | 15 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 区道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 西 |
側道幅員1 | 6.1 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 地区計画等(地区計画等) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |
比準価格算定 事例E
事例番号 |
67公05 比準価格算定 事例E |
---|---|
事例エリア | |
都道府県 | 東京都 |
市区町村 | 渋谷区 |
地域 | 東京都渋谷区道玄坂1丁目16番18 |
区域区分 | 市街化区域 |
用途地域 | 商業地域 |
価格 | |
取引価格 平米
坪
|
551万3,865 円/平米
1,822万8,838 円/坪
|
推定価格 平米
坪
|
569万7,846 円/平米
1,883万7,079 円/坪
|
標準価格 平米
坪
|
622万7,154 円/平米
2,058万6,971 円/坪
|
査定価格 平米
坪
|
623万 円/平米
2,059万6,380 円/坪
|
土地の状態 | |
基準建ぺい率 | 100 % |
基準容積率 | 600 % |
面積 | 未記録 |
私道面積 | 未記録 |
タイプ | 貸家建付地 |
形状 | ほぼ台形 |
駅前区分 | その他(記載無含) |
接面道路 | |
方位 | 西 |
道路幅員 | 30 m |
舗装状況 | 舗装 |
道路の種類 | 都道 |
側道 | |
側道等の接面状況 | 側道 |
側道方位1 | 北西 |
側道幅員1 | 4 m |
側道方位2 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員2 | 未記録 |
側道方位3 | 接面道路無(記載無含) |
側道幅員3 | 未記録 |
その他 | |
その他地域地区等1 | 高度地区(高度地区) |
その他地域地区等2 | その他 |
その他地域地区等3 | |
特別な事情 |